エギング

【釣行記】ウッキウキの2021秋エギング初戦!釣れたエギ紹介します!

ついに2021年も9月

新潟県にも

秋エギングシーズンが

キタ━(゚∀゚)━!

というわけで9月1日(水)

早速行ってきましたよ!

場所はもちろん・・・

サーフ!

なんですけどあいにくの天気~

写真じゃわかりにくいですが雨ザーザー降ってます!

波は0.7m(予報)。ザブザブしてるしサーフエギングが成立するギリギリの天候といった感じ。

とりあえずサクっとランガン。

テンポ良くサーフを撃っていきます。

そうそう見て見て~!

今年ついにエギングロッド買ったんですよ~!

21エメラルダスMX711MLM-S

短くて柔らかめのやつ

めっちゃかっこE!

2号~2.5号のエギめっちゃ使いやすいですわ~!!

リブレのダブルハンドルとスタンドがオシャンティーでしょ~

そんなわけで1杯目!

2021年初ヒットエギは

シマノ!

クリンチ!!

フラッシュヴゥゥゥゥゥゥッッ!!!!

2.5号のモテモテピンクでした。

 

その後もランガンを続けますが・・・渋い。

噂には聞いてましたが今年けっこう渋いですね。

イカの数が少ない気が・・・。

まあ、まだ9月入ったばかりなので今後状況が良くなることに期待!

 

そして2杯目、3杯目とエギ王ライブサーチ2.5号のピンクマーブルで連発。

今日は少し荒れていて海中の視界が悪いのか、ラトルとかフラッシュブーストみたいなアピール力が高いエギに反応が良いです。

エギ王LIVE投げて反応なしの場所にサーチ投げたら1発でした。

あ、ちなみにこの2杯が釣れてすぐサーチ2.5号が根掛かって殉職したため写真はありませんw

そして追ってきて抱かないエギを2号のエギ王ライブでフォロー。

やっぱ釣れるわムラチェ~

さすがにまだサイズが小さいですね~

そして時間が昼間に近づくにつれ、反応するイカのサイズがどんどん下がっていく・・・

そんな感じで5杯釣って終了。

自分で食べる分だけキープしました!

もうちょっとやりたかったんですが、雨でレインウェア貫通してびしょびしょに・・・。

イカのサイズもまだ小さいので満足するだけ釣ってキッパリ終了!

毎年のことですが初釣行は竿捌きがぎこちない。

場所移動も下手でど~も波に乗れず・・・。

 

でも今日の釣りは勉強になりました。

僕は基本的にラトル無しのノーマルのエギの方が好きなんですよ。でも今日みたいに明らかにラトル入りに反応する日があるんですね。

サーフで釣りをしていると目の前までイカが付いてくるのが見えるんですが、今日はフラッシュブーストとラトル入りのエギにばかりイカが追いかけてきました。

これは主力のエギ選びを調整しないとだな~

 

そんなこんなで

無事2021年秋エギング開幕!

無事エメラルダスMX入魂!

 

これからいろいろと調整していって満足いくエギングシーズンにしたいですね!

 

さ、勝負はこれからです!!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥1,305
(2021/09/28 00:07:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

ついにエギングロッドを買いました!何年もかけて選んだ竿がこちらです!ついに!ついについについに!! エギングロッドを買いました! イェーイ! エギングロッドを買うのは・・・何年ぶりだろ?...
2021年秋!アオリイカエギングおすすめエギ13選!今回は秋のアオリイカエギングにおすすめなエギ13選をご紹介します! おすすめな理由として ・2021年新作 ・実績...
【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。