釣行記

【釣行記】稚鮎を追ってサゴシを狙う。





2019.04.08(木)

できたらサーフで釣りたい

そんな気持ちで朝イチはサーフにエントリー

狙うはヒラメ、サゴシ

 

今日の気温は最高22℃予報・・・

ある

今日ならあり得る

無かった(T ^ T)

過去の経験で稚鮎が溜まりやすいサーフを3箇所行きましたが、稚鮎ゼロ

水はドクリアー。水族館状態

ベイトっ気も魚っ気もない

やっぱり車2時間半走らせないとサーフはまだ早いか-

 

ってな感じで磯へ移動

先日シーバス釣った磯

昼前に到着したけど、若干濁ってる

ってか沖で鳥山がドッカンドッカンやってやがる((;゚Д゚)

規模がデッカイ

マグロが釣れそうな勢いの鳥山

でも届かない距離

500メートル以上先

よく見ると足下にはベイトの姿

とりあえずサゴシ狙いで前回と同じくヤマリアのムーチョルチア35g

【釣行記】19バンキッシュ初フィッシュはシーバスでした。やっと19バンキッシュで初フィッシュ って言ってもセイゴクラスです しかもラッキーフィッシュw 狙っていたのはサゴシで...

サゴシはタダ巻きが効果的な魚なのでタダ巻き用ジグのムーチョがベスト

で、いつかこっちに魚が入ってくると信じて投げ続けると・・・

「プルプルッ」っと、あのお方のバイト

サゴシ様キター(*^ω^*)

しかもめちゃめちゃ綺麗

キズひとつ無い。ヒレピン

サイズは軽く手で測った程度ですが50cmチョイ?

今年のサゴシは型が良いですね

去年は30cm台のサンマサイズが多かったからなー

 

今回も腕ではなく完全にムーチョの性能のおかげで釣れましたw

ヒットパターンはタダ巻き

しかもデッドスロー

底まで落としてゆーっくりゆーっくり約10回転(2秒/1回転くらい)

ストップ!

これの繰り返しで巻きで喰いました

ちなみに、早巻き、ジャーク等には反応ナシ

渋いッスね~

その後投げ続けても反応ナシ

結局一匹しか釣れなかったけどこんな晴天の暖かい日の日中にこんなキレイな魚が釣れる

しかも他の釣り人ゼロ

貸し切りw

こんな幸せ他にはないですね

大満足

 

今年はゴールデンウィークが当たりかな

仕事だけど

使用タックル 

ロッド:シマノ ネッサCI4+S1002M

リール:シマノ 19バンキッシュ4000XG

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥62,400
(2024/04/26 19:00:39時点 Amazon調べ-詳細)

メインライン:デュエル スーパーエックスワヤーX4 1.2号200m

リーダー:サンライン ポケットショックリーダーFC 25lb



ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。