エリアトラウト

【管釣り】2023年初釣行。ヒットルアー、使用ルアーなど。

やっとこさ2023年初釣行。

今年は車を初売りで買って住民票やら車庫証明やらでなかなか釣りに行けんかった・・・。

そんでこれからマイナンバー受け取り行って髪切り行って…あーめんどくせめんどくせ!

そんなこんなで初釣りは管釣り。

新潟県の五頭フィッシングパークさんで午後の部です。

ここ最近はかなり渋いと聞いております。

で、

開始1時間くらいで今年初フィッシュです。

ぺんぎん
ぺんぎん
渋すぎワロタァッ!!

もうね、スプーンとかクランクとか全然アタらん。

挙句の果てに大好きなトルネードですらカスリもせん。

マジックジャークなんて全ッ然D☆A☆M☆E

で、唯一反応があったミノーのトゥイッチ&ストップでボトムネチネチやってたら釣れました。

▼ヒットルアーはこちら

ハンクルのザッガー50B1ヘビーです。

去年の冬B1ヘビーは全然ダメダメでしたが、今日はやたらと反応がいい。というか僕のローテーションだとこれくらいしか反応しない。

が、しかし

この次の1投でアワセ切れしました。(トホホ)

なかなか売ってないんですよね。というか、なかなか生産されないんですよねB1・・・。ハンクルさん作ってください!

カラー変えてB1ヘビー。

リアクションで喰わせて、目で見て魚が口開いた瞬間にアワセるみたいな感じでしか釣れん!(アタリが手元まで来ない)

こればっかしは何回も釣り場通って今年のパターンやヒットルアーを探ってくしかないですね。

 

そんな感じで

・イワナ系イロモノ 40cm前後 3匹

・ニジマス レギュラーサイズ 10匹

計13匹で終了しました!

ぺんぎん
ぺんぎん
撃沈です。ムズ過ぎ。

途中ペレットタイム(エサ撒き)があり、ペレットタイム後はクランクでレギュラーサイズのニジマスの反応がありました。

 

▼本日のヒットルアー

最終的に数はそことろが1番釣れました。

ダブルクラッチ×1匹、ザッガーB1ヘビー×2匹、フラパニ×3匹、そことろ×7匹。

フラパニ以外は全部ボトムです。

 

▼本日のローテーション

※数字は投入した順番

※〇釣れた、△アタった、×バイト無し

1.ロールスイマー5g ×

2.スリムスイマー2.5g ×

3.ワウ ×

4.クーガWW △

5.ハイドラムS ×

6.セニョールトルネード ×

7.ノア1.8g ×

8.GJ ×

9.ザッガー50F1 ×

10.クロボール2g △

11.クロボール3g △

12.ザッガー50B1ヘビー 〇

13.ダブルクラッチ60SS 〇

14.シャインライド ×

15.フラパニ 〇

16.そことろ 〇

17.ザッガー65F1 ×

18.ハンクルシャッド65SR ×

ザックリですがこんな感じでした。

 

日によって釣れる日釣れない日あるようなので、釣り場に通って大型が反応する良い日に当たるのを願うしかないですね。

また行ってきま~す!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!今年もよろしくお願いします!
created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥1,238
(2024/04/26 12:56:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【インプレ】TコネクションコンフィーS62Lを使った感想と適正ルアーなど。 ティモン『TコネクションコンフィーS62Lを使った感想。個人的に使ってみた感想や相性が良いと思った適正ルアーやラインなどをご紹介...
エリアトラウト入門におすすめ!セニョールトルネードの使い方やおすすめカラーをご紹介!エリアトラウト入門におすすめルアーがあります それが ザクトクラフト 「セニョールトルネード」 ・セ...
黒いスプリットリングを使うメリット。エリアトラウトは本当に些細なことで釣果に差が出ます。 そのひとつがフック。 フックを細軸にすれば「刺さり」が変わり、釣果に大...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。