用品・ギア

もう電池は買わなくていい!USB充電式ヘッドライトが便利すぎる!

僕の釣り人生の中でヘッドライトは計6種類使ってきました。その中にはハイスペックも使ったし、ホームセンターで買った安いヘッドライトも使ってきました。

その中で1番使いやすかったヘッドライトをご紹介します!

それが

USB充電式ヘッドライト!です

今も使っているし、このヘッドライトに出会ってからはもう満足したので他のヘッドライトは買っていません。

今回はUSB充電式ヘッドライトが一体どんなもんか?何がいいのか?

僕が自分で使ってみた感想をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
ナイトゲームの世界が変わりました!(大袈裟)

そもそもUSB充電式って何? 何が良いの?

USB充電式ヘッドライトとは?

USBケーブルを使って直接充電して使うヘッドライトです。単3電池などは使わず、本体を充電して使います。充電方法はスマホを充電するのと一緒!

これにより

・電池を買わなくていい

・コンパクトで軽量

電池を買わなくて良いので電池を買うお金も必要なし。コスパ最強というわけです。その他にも、電池を使わないというだけでヘッドライト自体の大きさがコンパクトになり、軽くなるわけです。

コンパクトってどのくらい?ということで目薬と比較してみました。どうですか?めっちゃ小さいですよね!

そもそも電池を入れるスペースすら無いわけです。

重量はなんと!44.5gでした!(ベルト込み)

電池使用のヘッドライトに比べると半分以下の重さです!

明るさについて

僕が使っているのはゼクサスのZX-R10というモデル

▼これです

明るさは320ルーメンとなっています。

実際に使ってみると…

めっちゃ明るいです!

そもそも320ルーメンって結構明るいですよね。釣りで使うには十分過ぎるレベル。近くで見るとまぶしいくらいです

最大の魅力は「ラク」な事

僕はシーバスやロックフィッシュ、エギング、アジングなど様々な釣りでヘッドライトを使います

実際ヘッドライトを使って手元を照らしてるときは良いですが、いざ釣りに集中するときヘッドライト邪魔じゃないですか?いや邪魔ですよね

USB充電式は軽いので首や頭に付けていても比較的ラクです。でも、それでも邪魔!っていうときはポケットにしまいます!そのくらいコンパクトなんです!

釣りに集中したけりゃポケットにしまえ!そのくらいコンパクトだから超ラク!

欠点はあるの?

USB充電式ヘッドライトにも欠点はあります

それは

・機能や種類が少ない!

基本的に機能はON・OFFのみです。

ボタンを押すとON。もう一回押すとOFF。

かなりシンプルです。

個人的に釣りをする上ではこれくらいシンプルな方が使いやすいと思います。しかしブーストや点滅などの機能は無いので、そういった機能を使いこなしていた人には物足りないかもしれません。

これからの時代、USB充電式は主流になると思いますが今の段階では各メーカーからあまり種類が発売されていません

おすすめのヘッドライトはこれ!

ゼクサス ZX-R10

created by Rinker
冨士灯器
¥2,666
(2020/10/19 13:40:31時点 Amazon調べ-詳細)

明るさ320ルーメン

僕が使っているものです。

とにかく軽くて明るい。もう2年くらい使っていますが今のところ不満は無しです!

 

 ジェントス CP-260

明るさ260ルーメン

こちらもこの価格で260ルーメンとコスパ最強!このライトの最大の魅力はデザイン!ピンク、ブルー、ブラウン、グレーの4色から好きなカラーを選べます。どれも爽やかなカラーリングで可愛い!

ぺんぎん
ぺんぎん
世の中にいろんな種類がありますが、この2機種をおすすめします!

最近では電池充電式もある

created by Rinker
冨士灯器
¥11,639
(2020/10/19 13:40:32時点 Amazon調べ-詳細)

ゼクサス ZX-R730

2020年の新作としてゼクサスから電池を充電して使うタイプのヘッドライトが登場しました

なんと明るさ1200ルーメン!!

もう桁違いですよ…。

こちらも電池を買わなくて良い、という点は一緒。付属の電池を充電して使います

しかし、充電池を入れるので高性能ですが重い、という感じになっております

少しくらい重くても高性能な方が良い!明るい方が良い!っていう人はこちらもおすすめです

ぺんぎん
ぺんぎん
せ、せんにひゃくルーメン!?10年前は360ルーメンで最強!とか言われてましたよね。1200ルーメンってバケモンだろ…

最後に

ずっと今まで思ってた、重い!邪魔!電池買うのめんどくさい!という要素を全て解決してくれたのがUSB充電式ヘッドライトでした

すごく便利なアイテムです

値段的にはヘッドライトの中では安い方ですし、電池を使わないので、コスパ最強です!

よかったら使ってみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

釣りあび!の「ルアーインプレおすすめ記事」はこちら!今までたくさんのルアーを自分で買って、実際に使って、いろいろ試してインプレ記事を書いてきました。 その中から読者様の参考になるだろ...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。