用品・ギア

【サーフゲーム】使用しているラインについて。

今回は僕が使っている

PEライン

についてのご紹介です。

 

PEライン、何使ってますか?

僕は今まで20種類以上(多分)

使ってきました。

その中で一つの結果が・・・。

 

高いラインはいらない!

 

これが安いものから高いものまで使用した

僕の結論です。

 

僕の中では200m 2500円以内が

安いラインです。

 

ちなみに、もちろん高いラインの方が

高性能です。

これは間違いありません。

お金のある人は高い糸を買いましょう。

 

もちろん高い糸の方が良いですよ。

そりゃあね。

 

飛んで強い!最高です。

 

でもね高いんですよ!!泣

(;_;)

 

PEラインの寿命は人によって

約3ヶ月~半年と言われています。

 

でも、使えば使うほど色が落ちる!

毛羽立つ!弱くなる!飛ばなくなる!

消耗品です。

 

ちなみに値段の高い糸だからといって

長持ちするわけではありません。

 

僕は糸は少しでも「ん?」と思ったら

とにかく捨てる!

 

メインシーズンは1ヶ月や半月で

交換したりします。

 

そう!安くてそこそこ性能のある糸を

早めに交換して

できるだけ新品状態を保つ!

 

そっちの方が性能が高いです。

(僕はそう思う。)

 

安いラインには注意が必要

世の中には安いけど

本当に使えない糸

もいっぱいあります。

体験談だと

・ノットを締め込むときにあっさり切れた

・根掛かりしてちょっと竿を仰いだら切れた

・キャストで何回かルアーが飛んでった

などなど。

とにかくヒドイ物はヒドイ!

注意が必要です。

昔は糸を買って1回の使用で全部捨てる
なんてしょっちゅうでした。

 

僕が使っているPEライン

今はコレに落ち着きました。

デュエル

スーパーエックスワイヤー4 1.2号200m

もう2年くらいコレをメインで使ってますが

変に切れることや極端に毛羽立つこともなく

普通に使いやすいです。

硬さも柔らかくないので

誰でも使いやすいと思います。

今のところキャスト切れもゼロ。

まあ、めちゃくちゃ良いPEライン

といわけではないですが

コレ以上は必要ない

と思っています。

満足しています。

只、結構売り切れてるんで売り切れのときは

他のを試したりもしますが・・・。
高い糸を買うくらいなら安い糸を

頻繁に変えた方が良い。

僕はそっちの方が良いと思います。

コレ以外にも2500円以内で良いラインは

今の時代なら結構ありますから。

ラインの状態を常に気にして

ダメならすぐ交換!

思い出の一匹を逃さないように。
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。