用品・ギア

19バリスティックLTはセオリーの上位モデル?自重と回転の軽さがすごい!

ダイワの

19バリスティックLT

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥26,200
(2024/03/19 05:47:21時点 Amazon調べ-詳細)

 

・・・・・。

こんなのいつの間に発売されてたんだ?w

正直記憶にない。

 

バリスティックといえば最初はバリスティックFWが発売され、淡水専用だったはず。

その後バリスティックLTはいつの間にか発売され、海水でも使用OKらしい。

 

で、とりあえず実物を触って回してみたんですが・・・。

 

!?(; ・`д・´)

軽い!軽いぞ!!何だコレ!!!

ぺんぎん
ぺんぎん
ダイワはいつの間にこんな良いリールを発売していたんだ・・・。プロモーションもっと頑張れよ。もったいない。

バリスティックLTはこんなリールだ! 

19バリスティックLTは軽量感と耐久性を兼ね備えたリール。

・LT(ライト&タフ)

・マグシールド搭載(ピニオン部)

・ザイオンボディ

・ザイオン製エアローター

・マシンカットタフデジギア

ドラグはATD。

 

そして大注目なのは軽さ!

リール自重

19バリスティックLT3000 195g

19セルテートLT3000    225g

19ヴァンキッシュ3000  185g

 

なんと史上最軽量スピニングの19ヴァンキッシュと比べて10gしか違わない。

「いや、10gもヴァンキッシュの方が軽いじゃん!」

って思うそこのアナタ!

 

なんと19バリスティックLTは

19ヴァンキッシュより

1万5千円も安い!

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥26,200
(2024/03/19 05:47:21時点 Amazon調べ-詳細)

リールって4万円超えると高いですよね?

バリスティックLTは3万円ちょっと。

価格までライトとなっている。

 

そして回転の軽さ!

すごくスムーズでメチャクチャ軽い!

回転の初動もすごく軽かったです。

スッ・・・と入る。

しかもヌルッヌル。

これにもビビりました。

ただ、触ったのは新品のリールですので1回使ったらどーせフィーリング変わるでしょう!w

 

回転の軽さは3万円のリールとしては驚異的ですが

19セルテートLT、19ヴァンキッシュの方が軽かったです。

 

まあ、全体的な感想は

セオリーの上位モデルだなと。

セオリーをLTにして発売しました。という感じ。

ぺんぎん
ぺんぎん
なぜD社はセオリーLTと名付けなかったのか?

耐久性について

耐久性。とメーカーは謳っていますが。

正直触った感覚で強そう!とは思えませんでした。

磯での釣りやショアジギングなど、過酷な釣りにはセルテートLTの方が良いと思います。

まあ、実際使ったわけではないのでわからんけど。

こんな釣りに向いている! 

・アジング

・エギング

・リバーシーバス

・ライトロック(メバル、カサゴなど)

・SLS(スーパーライトショアジギング)

 

2000番~3000番の釣りが向いているかなーと思います。

軽いリールが欲しいけどヴァンキッシュは高くて買えない!っていう人にはすごく良いと思います。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥24,618
(2024/03/19 05:47:23時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥26,200
(2024/03/19 05:47:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

特にリバーシーバスでは最近発売になったばかりのラテオRと組み合わせると軽量ロッド&リールで最高じゃないでしょうか?

2019年ダイワのNEWラテオがヤバ過ぎるっ!実際に触ったり振った感想。ダイワの人気シーバスロッド ラテオ モデルチェンジしたようです。 早速実物を触ってみたんですが・・・。 ...

 

ヤマガブランクスのブルーカレント85TZ/NANOオールレンジと組み合わせて五目釣りも良いですね!

created by Rinker
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
¥46,728
(2024/03/19 15:02:07時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

3万円ちょっとっていう値段が良いですね!

安くはないけど高すぎない。

買いやすい値段。

セルテートLTやヴァンキッシュは高すぎて手が出ないぞ!

という人は是非!

 

今回は19バリスティックLTが軽くてすごい件。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
コレさえあれば何でも釣れるソルトルアー10選! 【ヒラメ、シーバス、青物、マダイ】今回は 何でも釣れる ソルトルアー10選!! ヒラメ、シーバス、青物、マダイ、黒鯛、ハタ類、アジ、サバ、タチウ...
シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。