用品・ギア

アルミプライヤーを8年ぶりに新調しました。

僕がサーフゲームを始めてちょっとした頃に買ったアルミプライヤーがついに逝きました。今まで長年サーフや磯でずっと使ってきたプライヤーです。

完全に壊れたわけではなくラインカッターが切れなくなった。PEラインをサクッと切れなくなったわけです。

てか凄くないですか?8~9年くらいず~っとノーメンテナンスで使い続けてラインカッターが切れなくなった『だけ』。

ずっとフローティングベストに付けっぱなしでたまにサゴシ連発して臭くなったときに食器用洗剤で洗っただけ。これで8年使えたんです!

ちなみに昔地元の釣具屋で特価品でワゴンに入ってたやつなんですよねこれw

いや~愛着沸きますわ~。

とはいえPEが切れなくなったので新しいのがそろそろ欲しい・・・。

で、

実はこの1年くらいずっと探してたんですよね。

探して悩んで悩んでなかなか「これっ!」っていうのが見つからなくて・・・。

そしてついに「これっ!」ていうプライヤーに出会いました!イエー、パチパチ!

▼それがこれっ!

ラグゼのアルミプライヤーです。

ラグゼなので『がまかつ』ですね。

まさかがまかつに僕の求めていたプライヤーがあるとは・・・。

▼僕がアルミプライヤーに求める要素は

・サイズ感が丁度いい

・リング#2~#4が交換できる

・PEラインがスパッと切れる

・壊れにくい、頑丈

・シンプルで無駄なオプションが無い

・カッコいい

・できるだけ安い

こんな感じ。

結構うるさいでしょwww

このプライヤーは丁度#2~#4のスプリットリングが対応しています。サーフゲームやシーバス釣りは2~4が交換できればほとんど対応できますね。

ラインカッターはタングステン製。PEラインがサクッと切れるやつです。

初期装備はランヤードとカラビナが付いています。ワイヤー芯入りのランヤードで切れにくいやつですね!ランヤードが最初から付いているのは個人的に嬉しい!どうせ買うものなので。

カラビナは別のものにチェンジしました。樹脂製のやつ。樹脂のものは錆びにくいので長持ちするしバカになってプライヤーを落とすなどの事故も起こりにくい。

このカラビナももう何年も使っているものです。

デザインもシルバーで統一されていてカッコいいですよね!

それとこれが最後の決め手。

今まで使っていたものと瓜二つなんですよw

デザイン、サイズ感、細部まで全部一緒。同じところで作ってるのかな~と予想。

完全に一致www

プライヤーのギザギザやネジの形もサイズも一緒。

もし同じところで作っているなら頑丈さは証明されているわけです。今回も8年くらい使えるかなーという信頼と安心があります。(実際何年使えるかわからんけど)

あ、ちなみに握り感は若干違います。がまかつの方が握ったとき若干重い。(グリス抜けたら軽くなるかも?)

 

そんなわけで使う前からすでに気に入っておりますw

良い買い物ができた気がする。

今回も長く使えたらいいな~!

なんか最近がまかつの小物とかアクセサリーとか良さそうなの多いですよね!ヘッドライトとかデジタルスケールとか集魚灯とか。

今回を機にがまかつ製品はしっかり目を付けておこうと思います!

というわけで

今後はラグゼ アルミプライヤー175メタルグリップを使っていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

▼今回買ったプライヤー!

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥3,006
(2021/09/28 06:21:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

▼ラバーグリップ版もあるぞ!

created by Rinker
Gamakatsu(がまかつ)
¥3,392
(2021/09/28 06:21:45時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【長年愛用】PEにシュッ!を使うと得する3つの事。使い方も解説!今回はバリバスの 常温フッ素コートスプレー PEにシュッ! ・どんな効果があるの? ・いつ使えばいいの? ...
【インプレ】RBBのサーフシューズを実際に使ってみた感想が「最高!」だった件。RBB サーフシューズ 実際に買って試してみました。 かなり評判の良いシューズですね。 実際に自分で使ってみると良いと...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。