【インプレ】ロッド&リール

リールの異音は故障?何で異音が出るの?について詳しく解説。

・買ったばかりのリールから異音がする!

・部屋で回すとシャーシャー鳴る!

・このリール高かったんだぞ!不良じゃないのか!

僕にもこんな経験があります。

そもそも何でリールは異音が出るのか?

リールの異音は故障なのか?

解説します。

ぺんぎん
ぺんぎん
リールの異音について理解して、安心してリールを使おう!

【最初に】リールは機械である。と理解しよう。

まずは

釣り具の『リール』というのは機械である。

ということを理解しましょう。

リールは内部に多くのギアやベアリングが入っていて、ハンドルを回すことによってそれぞれが運動し、回転する。

リールというのはパソコンや自転車と同じ『機械』なんでです。

パソコンも自転車も使っていくうちに異音が出ますよね?リールの異音もそれに近いものとなります。

なぜ異音が出るのか? 

・グリス、オイルが抜けた

・パーツが錆びている

・内部に塩や細かいゴミが侵入した

主な原因はこれです。

 

グリス、オイルが抜けた

新品のリールは内部に適切な量のグリスとオイルが注入されています。この効果でヌルヌルした感覚で回転するわけです。気を付けてほしいのがこのグリスやオイルは水で簡単に流されます。1度でも使って、水洗いすると少なからずグリスやオイルが抜け、回転のヌルヌル感がなくなりサラサラした巻き心地になりシャーシャー異音が出ます。

 

パーツが錆びている

中に水が侵入し、その後乾燥。これを繰り返すと内部のパーツが錆びます。この錆びが異音の原因になります。特にボールベアリングなどは錆びやすいです。

 

内部に塩や細かいゴミが侵入した

水の中には塩や目で見えないほど小さいゴミなどがたくさん入っています。これが水と一緒にリール内部に侵入しギアやベアリングに引っかかって異音の原因になります。

異音が出るのは主に2箇所! 

▼主にこの2箇所から異音は出ます

1.リール内部

2.ラインローラー

 

1.リール内部 

リール内部にあるギアやベアリングが錆びてハンドルを通してシャーシャー異音がします。

 

2.ラインローラー 

ラインローラーから異音が出る場合があります。この場合、釣りをしているときのみ異音が出ます。部屋でリールを回しても異音は出ません。異音の音は「シュルシュル!」という感じです。

「部屋で回しても異音はしないのに釣りしてるとシュルシュル鳴るな~」という場合はラインローラーの可能性が高いです。

ラインローラーの異音の原因はローラー部のベアリングの劣化です。ラインローラーは実は無防備で防水性能がしっかりしてない事があります。あっさり海水が侵入してローラー部のベアリングが錆びて異音が出るというわけです。

新品や1回使っただけで異音!不良なのか?

・新品からシャーシャー異音がする!

・1回使っただけで異音が出た!

これは不良なの?

不良の可能性は十分あります。これはリールを作るときのギアの噛み合わせが悪かったり、売れ残りのリールで既にグリス、オイルが抜けている。なんてこともあります。明らかに異音が出ていて、さらにゴリ感などがあれば不良です。釣り具屋さんに持って行きましょう。

 

ですが基本的には不良ではなく『回転音』です。そういうものなんです。リールというのは内部でギアやベアリングなど多くのパーツが噛み合って運動している。その運動している音なんです。

 

ちなみに、僕が買った20ツインパワーは新品状態からシュコーシュコーとダース〇ベイダーのような異音が出ていて、1度使ったらさらに酷くなり、その後使い続けたら異音が解消されました。使い続けた結果ギアやグリスが馴染んだのだと思います。

▼よかったら参考にしてみてください

【インプレ】20ツインパワーを実際に使ってみた率直な感想。ネットで賛否両論。意見が分かれに分かれまくっている シマノ 20ツインパワー 僕も実際に使ってみたので 僕なりの感想を...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...

異音は故障なの?壊れてるの? 

異音のレベルにもよります。

シャーシャーという音なら基本的に故障ではありません。そのまま使ってOKです。

ゴリゴリ!とゴリ感が出たり、ハンドルが重くなったりしたら故障の可能性があります。

異音が出たらどうしたらいいの? 

リールが故障してるような異音じゃなければそのまま使ってOKです。使っていて気持ち悪いという人も多いと思いますが、それで魚を逃がすということは滅多にありません。

ぺんぎん
ぺんぎん
ちなみに僕は異音はあまり気にならない派です。どんだけシャーシャー言おうとメンテナンスせずそのまま使います。

高級リールほど異音は出る? 

1番異音が出るのは

中途半端に高級なリール

だと思います。(個人的な考察)

 

リールというのは高級になればなるほどパーツ数が多くなります。逆に言えば安いリールはパーツが少ないわけです。このパーツが1個でも錆びたり劣化すれば異音が出ます。

つまりパーツ数の多い高級リールは高い性能を維持するために定期的なメンテナンスが必要になります

そしてここで注目なのがステラ。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥128,000
(2024/04/19 15:56:53時点 Amazon調べ-詳細)

シマノの最高級スピニングリールです。

もちろんパーツ数も1番多い。

ですが、ステラは使われているパーツも最高級のものになります。耐久性の高いパーツが使われていて、リールの組み上げ作業もステラ担当の人が行っているようです。これにより剛性もあり、しっかり微調整もされているわけです。

さらに防水性能もしっかりしているので、劣化しにくい作りになっています。

なのでステラは異音が出にくいというわけです。

が、

2万円~5万円くらいのリールはパーツは多いですが、その他がしっかり作られていないことも多いため異音が出やすい。というわけです。

逆に安いリールはパーツ数が少なく、ボールベアリングなども少なく、内部が劣化しにくかったりします。(そのかわり性能は低いですが…。)

部屋で回すと異音が出る 

お店で見たときは異音なんてなかった。

釣りしてても異音はない。

でも部屋で回すと異音がする。

という場合があります。

当然です!

というかこれは異音ではありません。

リールが回転している音です。リールは回転するときに運動する音が必ず出ます。室内は雑音が少ないので少なからず「回転音」が聞こえます。

異音で修理に出したらどうなる? 

異音でメーカー修理に出した場合どうなるか?

基本的にはオーバーホール+パーツ交換されて状態が良くなって帰ってきます。

お値段は数千円。僕も出したことあります。

しかし、数回使うとまた異音は出てきます。

異音が気になるようでしたら定期的なメンテナンスが必要になります。

とりあえずグリスとオイルは持っておこう! 

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥1,460
(2024/04/19 15:56:53時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥1,582
(2024/04/19 16:44:27時点 Amazon調べ-詳細)

リールを分解してオーバーホールというのは素人にはできません。僕もできません。専用の工具も必要になります。

しかし、

簡単にオイルやグリスを注入するだけで状態は多少マシになります。メーカー純正のグリス、オイルは持っておきましょう。

リールの説明書に簡単な注入方法が書いてありますのでそれを見て行いましょう。

最後に 

どんなリールからでも発生する異音。

はたしてそれは異音なのか?回転音なのか?

しっかり理解することが必要です。

気になる人は定期的に自分でグリス、オイルを注入して定期的にオーバーホールに出して安心して快適に釣りを楽しみましょう。

今回はリールの異音のお話でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

スピニングリールのハンドルは右巻きか左巻きか?個人的な見解。僕の知り合いが釣りを始めると必ず聞かれます。 リールのハンドルは 右と左どっちが良いの? って。 これに関して僕...
【インプレ】21カルディアLTを実際に使ってみたらちょっと印象と違った件。ダイワ 21カルディアLT ついに発売になりました!いや~、僕これめっちゃ楽しみにしてたんですよ~! というのも今作の...
【インプレ】やっぱりレガリスLTが超オススメ!高級リールと使い比べてわかった事この半年で僕はレガリスLT、レグザLT、19セルテートLT、19バンキッシュと使ってきました 使い比べて思ったのが レガリス...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。