用品・ギア

ジャッカルのエッグアームシリーズが人気!その魅力や種類をご紹介。

ジャッカル

エッグアームシリーズ

すごい人気ですよね。

お店でもネットでもほとんど売ってるところを見かけないですね。お店に並んだら即完売しているようです。何故ここまで人気なのか?今回はエッグアームシリーズの魅力をご紹介します。

何故ここまで人気に?

元々はエッグアームロンガー、エッグアームショーティーという長さの違う2本の「穴釣りロッド」からシリーズが始まりました。ブラクリを使って釣る竿ですね。

▼僕もエッグアームロンガーを持っています。

僕は釣り歴20年以上ですが、ここまで穴釣りが人気になったことってあったっけ?というくらい人気になりました。

▼エッグアームシリーズの魅力は

・初心者でも手軽に楽しめる

・オシャレなデザイン

・値段が手ごろ

値段が手ごろでデザインがオシャレなので、特に若い世代に人気ですね。

 

▼リールを合わせるとこんな感じです

かわいいですよね!

エッグアームの種類

エッグアームシリーズは最初は2本のロッドから始まりましたが、今では種類も増え、さらに人気が増しています。

一体どんな種類があるのか?ご紹介します。

エッグアームショーティー

55cmと非常に短い穴釣りロッド。自重は68gと軽く、~7号(26g)までのブラクリやオモリが使えます。基本的には足元の穴を狙うロッドです。

 

エッグアームロンガー

エッグアームシリーズの中でも1番人気です。120cm、122gの穴釣りロッド。~7号(26g)までのブラクリやオモリが使えます。軽く投げたりすることもでき、根魚狙いには万能な1本です。

 

エッグキャストタフィー

こちらはスピニング専用設計で投げるロッドです。ロッドは110cm、110g。~7gまでのルアーやオモリを投げることができます。

 

エッグキャストソフティー

1番柔らかいロッドとなっております。120cm、105g。~5gのルアーやオモリが投げられます。エリアトラウトやハゼクランクなどに人気です。

 

ブラックエッグ

スピニングロッド、リール、ライン、ケースが全てセットになっています。ロッドは2ピース、120cm、130g。~7gのルアーやオモリが扱えます。リールはシマノ社のスピニングリールが付いています。全身が黒いのでブラックエッグ。

エッグアームで使うブラクリやルアー

エッグシリーズから2種類のブラクリと1種類のルアーが発売されています。

エッグショット

こちらはエサやルアーを付けて使うタイプです。ジャッカルはブラクリまでオシャレ!

 

エッグショットカーリー

created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥528
(2020/10/20 07:14:06時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはカーリータイプのネクタイが付いていますのでそのまま使えます。エサやワームを付けてもOK!

 

エッグナッツ

created by Rinker
ジャッカル(JACKALL)
¥1,328
(2020/10/20 07:14:07時点 Amazon調べ-詳細)

クランクベイトです。ブラックバスやエリアトラウト、ハゼ狙いで使えます。

エッグアームは見つけたら手に入れるべし!

エッグアームシリーズは人気自体も高いですが、発売された年によってロッドのカラーが違います。気になったカラーをお店やネットなどで見かけたら迷わずゲットしましょう!

 

今回はエッグアームシリーズの魅力や種類のご紹介でした。

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【穴釣り】エッグアームのリールはどれを選べばいいの?おすすめリールをご紹介!穴釣りロッド エッグアームに付ける リールはどれが良いの? ▼エッグアームに付けるリールはこんなリールが向いて...
【釣行記】ゴロタ場のロックフィッシュが楽しすぎる。これはハマる。2019年6月27日 釣行記 新潟・山形地震から1週間ちょっと。 大きな余震もないので釣行復帰しました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。