用品・ギア

100均のルアースタンドはルアーが綺麗に飾れるのか?実際に買ってみた。

100円ショップ『セリア』にルアースタンドが売ってました。ルアーを立てて飾るためのアイテムです。

しかも110円(税込み)でMサイズ3個入り、Lサイズ2個入りと破格です!これまで釣り具メーカーからルアースタンドは販売されていましたが1個数百円とそれなりの価格でしたからね~。

しかし!

・綺麗に飾れるのか?

・どんなルアーに使えるのか?

・合わないルアーはあるのか?

気になるところですよね~。

ということでMサイズLサイズ両方買っていろいろ試してみましたので結果をご紹介します!

ぺんぎん
ぺんぎん
え?ルアースタンド100円で買える時代になったの?最高やんけ。いやしかし、ちゃんと使えるんか?

セリア ルアースタンドについての詳細 

こちらがセリアに売っていたルアースタンドです。MサイズとLサイズの2種類が売っていました。

パッケージ右下にイラストがありますがフロントフックが付いていない状態で描かれていてちょっと怪しいw

開封するとこんな感じです。

すごく綺麗で100均とは思えんクオリティ。

サイズ規格はこんな感じです。

いろいろ飾ってみた

まずはLサイズにソルトルアーを飾ってみました。

理想は12cm~16cmのミノー飾れるのは10cm以上~でした。(10cm未満は飾れない)

カゲロウ100Fはギリギリ飾れてますが、あんまり綺麗じゃないですね。見た目でギリギリ感が出てます。

エヴォルーツ120F、カゲロウ124F、ブローウィン140Sはすごく綺麗に飾れました。

お次はMサイズにバスルアー。

7cm前後が理想です。Mサイズは欠点として高さが低いのでフックが大きいルアーだとフックが地面についてしまいます。

そしてMサイズに管釣り用ルアー。

ハイドラムかっけぇ!50クラスのサイズだとギリギリ感が出てしまい、あまりかっこよく飾れません。理想はザッガー65サイズですね~。

ちなみに管釣り用のクランクには使えませんでした。

ぺんぎん
ぺんぎん
ミノー飾るならMとL両方買っておけば大体イケますね!

NG集 

(写真上)ガボッツ90はMサイズだとフックが地面についてかっこ悪い、Lサイズだとルアーが小さすぎて入らないという結果に。これによりソルトルアーの10cm未満の一部には使えません。かっこよく飾るならフックを外す必要があります。

(写真下)バイブレーションは使えるものもあります。Mサイズでサイズ感はOKです。しかし最近のバイブレーションはヒレが付いているデザインのものが多く、この『ヒレ』が邪魔で立たないです。写真のように横に寝てしまいます。バイブレーションを飾るならヒレ無しのものが良いです。

管釣り用のクランクなどもサイズが小さく使えませんでした。

ぺんぎん
ぺんぎん
対応してないものもたくさんあります!

穴がいい仕事してる 

この穴が絶妙です!

スタンドにあるからフックが出て綺麗に飾ることができます。

飾れるものまとめ 

Mサイズ

7cm前後のミノー、クランクなど

・10cm前後のルアー(フック無し)など

Lサイズ

10~16cmのミノー、シンペンなど

M&L両方使えないもの

・8~10cmクラスのソルトルアーの一部(フック付き)

・ヒレ付きバイブレーション

・5cm未満のルアーなど

コレクションを飾るにピッタリ! 

いや~、とても100均とは思えないクオリティですね。

これがMサイズ1個あたり33円、Lサイズ1個あたり55円ですよ。最近の100均釣り具の勢いはすごいな~と思いました。

セリア ルアースタンドはお気に入りのルアーやコレクションなどを飾るに最適なアイテムでした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【100均インプレ】ダイソーの仕掛けでシロギスは釣れるのか?検証してみた今回は100円均一 ダイソーのちょい投げ仕掛けでシロギスは釣れるのか? 実際に釣りをして検証しました 本来、釣...
【インプレ】RBBのサーフシューズを実際に使ってみた感想が「最高!」だった件。RBB サーフシューズ 実際に買って試してみました。 かなり評判の良いシューズですね。 実際に自分で使ってみると良いと...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。