【インプレ】ルアー

カゲロウMD125Fが発売!実際に使ってみた感想。

メガバス

カゲロウMD125F

ついに発売になりましたね!2021年の新作シーバスルアーの中でもトップクラスに話題になっているルアーではないでしょうか?初回生産数は少ないようですが僕はなんとか買えて早速使ってみました!

今回はファーストインプレッションを書いていきたいと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
飛距離や泳ぎをしっかり見てきました

前作との変更点

オリジナルモデルの124Fからの変更点は3つ!

1.1mm大きくなった

2.1g軽くなった

3.MAX80cmまで潜るようになった

1番の特徴はレンジですね。今作はMAX80cmまで潜ります。カゲロウといえばほとんど潜らないシャローランナーというイメージでしたが今作は普通のリップレスミノー同様に潜ります。なので名前がMD(ミッドダイバー)ということですね!

ぺんぎん
ぺんぎん
1mm大きくなって1g軽くなった謎

ファーストインプレッション! 

そんな感じで早速投げてみました!

感じた事を書いていきます。

当日の状況とタックル

凪の日、ほぼ無風サーフ

・シマノ ネッサXR S104M

・ツインパワー4000

・PEライン1.2号

アクションの揺らぎが素晴らしい!

カゲロウと言えばスローリトリーブ時の「ユラユラ…ヨタヨタ…」という揺らぎアクションですよね!このアクションは今回もしっかり継承!巻くとすぐわかります「あっ、これカゲロウだ」って。このアクションはアピール力こそ低いですがスレているシーバスに効果のあるアクションですね!

巻き始めからしっかり泳ぎ、デッドスロー気味でもユラユラとアクションするのが素晴らしいです!

レンジについて

レンジはMAX80cmの設定ですがロッドの角度とリトリーブ速度で調整可能です!

竿立て気味デッドスロー:レンジ30cm前後

竿立て気味スロー:レンジ50cm前後

ミディアムリトリーブ:レンジ50~80cm

こんな感じです。

デッドスロー気味で表層下をユラユラ泳いでくるのがよかったです。普通に巻いていると大体50~80cmラインを引いている感じでした。

飛距離について

この日はほとんど風がなかったんですが65m出てないかな~。最近のルアーの中では普通くらい。すっごい飛ぶという印象は無し。手持ちの他の12cmミノーの方が飛んでました。でも軽い力で伸びるように飛ぶので使っていてラクです!

僕のキャストが悪いのかも。

引き抵抗について

潮をよく受けて流すタイプなので巻き抵抗は少し重めです。しかし潮をしっかり受け流しながらスルスル泳ぐので、引き抵抗重めなのにスルスル巻いてくることができます。竿先にブリブリ感はあまり伝わってきません。少し伝わってくる程度。

スローに巻いてくると手元までブリブリ感は一切伝わっこないので泳いでいるか不安になります。しかしアクションレスポンスの良いルアーなのでしっかり泳いでいます。ですので安心して巻いてくることができます!

ロッドアクションについて

ジャークやトゥイッチでも使ってみました。しっかり反応しますが切れはそこまで良くありません。やはり使うならタダ巻きのスローが良さそうです。

総評! 

そのままになりますが『カゲロウが潜るぞ!』っていうのが率直な感想ですw

僕のようなサーフアングラーからするとこのくらい潜る方がかなり使い勝手がいいです。フラットフィッシュや青物も釣れるとは思いますが、このナチュラルな揺らぎアクションはあくまでもシーバス用ルアーかなという印象です。(まあ、元々シーバスルアーですからね)

カゲロウMD125Fは買いなのか? 

発売直後から入手困難なほど人気爆発していますね。あくまでも個人的な感想を書きます。

自分で使ってみてカゲロウMDが良いルアーであることは確信しました。サーフにイワシが接岸してシーバスが回遊してきたら是非使いたいな。と

しかし12cmで80cmくらい潜るミノーって世の中他にも素晴らしいルアーがいっぱいあるんですよ。正直「これじゃなきゃダメ」という要素も今のところ感じられません。定価2530円(税込み)という価格設定もあり、安定供給するまでは様子見でよいのではないでしょうか?

どちらかというとカゲロウファン、メガバスファン向けのルアーなのかなという印象です。

もちろん偶然売っているのを見つけたら買いだと思いますよ!普通にルアーのクオリティーとしては高いですからね!

ぺんぎん
ぺんぎん
でもメガバスルアーってかっこいいじゃん?やっぱ欲しいよね!これで釣りたいよね!

最後に 

感じたままに書いてみました。

カゲロウファンにはたまらないルアーですね。

僕はサーフで使いましたがリバーシーバスで流れに乗せてヨタヨタさせてみたい。

もうすぐ僕の住む地域も秋のサーフシーズンインするのでシーバスが狙える日は使っていこうと思います。実際に釣れたらこの記事に追記していきます。

欲しい人はいっぱい居るでしょうから供給が安定することを心から願っています。頼みますよ!メガバスさん!!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥2,530
(2021/12/07 13:23:31時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
【インプレ】リップレスミノーの完成形!サスケ120裂波の感想、使い方やおすすめカラーをご紹介!2004年の発売から15年以上経った今なお『最高のリップレスミノー!』との呼び声も高い アイマ サスケ120裂波 僕の...
これがタイドミノーのポテンシャル!3連休取ったらイワシ祭りで連発でした釣りをするために3連休を取りました 職場の上司に「多分この大潮で地元にイワシ入るので3連休ください!実家帰ります!」って言ってw ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。