【インプレ】ルアー

ヒラメ攻略にはメタルジグより「スプーン」がオススメ!その理由をご紹介します。

ヒラメ狙いでスプーン。使ってますか?

最近は使っている人は少ないな~。という印象。

みんなメタルジグ使ってますよね。

個人的にスプーンはヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュを狙う上で、メタルジグと同じくらい重要なルアーだと思います。

 

スプーンを使うメリットは

・タダ巻きでスローに使える

・レンジキープしやすい

・フォールアクションが良い

・軽く投げても飛ぶ

・安い

ぺんぎん
ぺんぎん
メ、メリットの宝石箱やないか~い!

と言いたいところですが、メタルジグの方が飛びます。値段もさらに安いです。

 

重要なのは3つ

・ただ巻きでスローに使える

・レンジキープしやすい

・フォールアクションが良い

大事なので2回書きました。

 

この3つの要素でスプーンがいかに良いルアーなのか。

ご紹介します。

スプーンの特徴 

ボディーが曲がっています。

これがスプーンの特徴であり

メタルジグとの違いです。

 

ただ巻きでスローに使える 

この曲がりのおかげで、ゆっくり巻いてもアクションレスポンスが良く「ヒラッヒラッ」と泳ぎます。

メタルジグよりゆっくり巻くことができます。

とはいえ、デッドスローでは泳がないので注意が必要。

しっかり泳ぐ範囲でゆっくり巻きましょう。

 

レンジキープしやすい 

スプーンはボトム離れが良く、巻き始めから「フワッ」と浮上します。

そしてメタルジグよりレンジキープ性能が良い。

ヒラメ攻略ではボトムから80cm前後をキープすることが重要です。

このレンジをゆっくり巻いてもキープできます。

 

フォールアクションが良い 

木の葉が揺れるよう「ヒラッヒラッ」とフォールします。

フォール中のアピール力が高い!

そして魚にゆっくり見せることができます。

 

軽く投げて飛ぶ 

飛距離はメタルジグ並みです。

軽く投げても飛びます。

しかし、風には弱いのでメタルジグ並みの飛距離といっても実際は10~20%ダウンします。

安い

スプーンのほとんどは1,000円以下です。

他のルアーに比べたら安いので買いやすい。

スプーンの使い方

スプーンを使う状況 

スプーンは波が低い日の方が使いやすいです。

目安は 凪~1.2m

ヒラメ以外にもマゴチ、シーバス、青物、鯛類など、いろんな魚に有効です。

 

使い方 

・ゆっくりタダ巻き

・タダ巻き&ストップ

・リフト&フォール

・ジャーク&フォール

・トゥイッチ

いろんな使い方ができますが

基本はタダ巻き&ストップです。

ミノーのようなトゥイッチも、メタルジグのようなジャークでも使えます。

ぺんぎん
ぺんぎん
早巻きすると浮き上がり過ぎるので、ゆっくり地を這うようにタダ巻きするのがコツです!

スプーンの弱点・メタルジグの方が有利なこと

スプーンにも弱点があります。

・早い釣りに向かない(テンポが悪い)

・荒れている日に向かない

・風に弱い(飛距離が落ちる)

・ブリ系の魚にはメタルジグの方が良い

スプーンは早巻きすると浮き上がり過ぎてしまいます。

ゆっくり巻いて使いますので釣りのテンポが悪いです。

 

荒れている日スプーンは使い勝手が悪く、波が2m以上の日はメタルジグをオススメします。

 

ブリ、ワラサ、イナダは早いフォールに反応が良いことが多い魚なので、効率良く青物を狙う場合はメタルジグの方がオススメです。

ぺんぎん
ぺんぎん
スプーンとメタルジグは使い分けましょう!

おすすめスプーン4選! 

ジャクソン スプーンコンプリート改

フォールアクションが良いです。

トリプルフックが2つ付いていてフッキング性能も高い。

面が広く、アピール力が高いです。

万能な1本。

風に少し弱いかな~。

 

ジャッカル カットバッカー

使い勝手はスプーンコンプリート改に近いです。

こちらも万能。

綺麗で派手なカラーが揃っているのが特徴です。

 

ラパラ 五目スプーンジグ

僕が1番使っているスプーンです。

非常に使いやすく、メタルジグ並みに飛ぶ。

風にも強いです。

フックは後方に1個だけなので少しバラしが多いです。

シングルフック×2などチューンすると良いです。

 

ダイワ チヌーク/レーザーチヌーク

安いです。とにかく安い。

もともとトラウト用のスプーンですが、25gなどは海でも人気です。

コスパ重視の人はこれ。

でも性能は十分です。

最後に 

軽く投げても飛んで、

ゆっくり巻けて、

釣れる。

しかも安い。

スプーンは良いルアーです。

しかし釣りのテンポはメタルジグの方が上。

結局は使い分けが大事です。

 

スプーンのアクションしか喰わない魚も居れば、

メタルジグの方がテンポ良く釣れる場合もある。

 

それぞれの状況に対応するためにスプーンは持っていて損はないルアーだと思います。

今回はヒラメ攻略にスプーンがオススメな理由でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。