【インプレ】ルアー

カゲロウ、VJ、ブローウィンの人気がヤバイ!代替ルアーはあるの?

メガバス カゲロウ124F

コアマン VJシリーズ

ブルーブルー ブローウィン140S

この3種類のシーバスルアーの人気がヤバイ!

いつの間にこんなに人気になったの?

釣具屋ではなかなか売ってないし

ネットではプレミア価格

僕も全然買えなくて困ってます!

 

買えないのは仕方がない!泣

じゃあ代替えとなるルアーはないの?

これに近いルアーはあるの?

いろいろ調べてみました!

カゲロウ124Fに近いルアー

タックルハウス フィードシャロー128F

タックルハウス フィードシャロー128PLUS

ゴーフィッシュ ヒラフィード128GP

▼カゲロウ124Fスペック

全長:重さ124mm:22g
タイプフローティング
フック#4
レンジ0~20cm

 

▼フィードシャロー128Fスペック

全長:重さ128mm:18.5g
タイプフローティング
フックST46 #5
レンジMAX30cm

 

▼フィードシャロー128PLUSスペック

全長:重さ128mm:21g
タイプフローティング
フックST46 #5
レンジMAX30cm

 

▼ヒラフィード128GPスペック

全長:重さ128mm:21.5g
タイプ
フックSTXー58#4
レンジ

カゲロウの代替え、カゲロウに近いと言われるルアーはいくつかありました

その中でも最も近いと噂になっているのがタックルハウスのフィードシャローです

フィードシャローは古くからあるルアーです。「カゲロウに近い」は失礼な言い方になりますね

フィードシャローがベース機。それを元に飛距離UP、波に強くしたのがフィードシャローPLUS。さらにゴーフィッシュが磯ヒラ磯マル用にチューンしたのがヒラフィードになります

表層ウネウネ系の強アピールアクションでしっかり食わせの間がある。という点がカゲロウに近いと言われているようです

ちなみにフィードシャロー128Fとヒラフィード128GPは僕も使った事あるので軽く感想を書きます

個人的な感想

フィードシャロー128Fはレンジ、アクション共にカゲロウの代替えになるルアーだと思います。しかしフィードシャローはとにかく飛ばない!風にも弱いので飛距離がカゲロウより大きく劣ります

ヒラフィードGPはレンジが少し入ります。安定して30cm前後潜りますね。波や流れに強いのでそこが魅力です。それと、慣れなきゃ飛びませんw(キャスト難しい)

カゲロウの飛距離は魅力ですからね

これが「代替えになる?ならない?」はアナタ次第というところでしょうか

created by Rinker
ゴーフィッシュ
¥2,670
(2021/11/18 10:17:19時点 Amazon調べ-詳細)

VJに近いルアー

ジャクソン クイックヘッド/クイックシャッド

VJも代替え候補はいろいろ出てきました

その中でも今話題になっているのがジャクソンのワームのようです

たしかに見た目は似てますがサイズがね・・・

あ、ちなみに比較しているのはVJ16です。デカカリシャッドの方ならサイズもう少し近いかも!

ラインナップは

VJ:16g 22g 28g

クイックヘッド:14g 21g 28g

クイックヘッド/クイックシャッドはVJの代替えとしても話題ですが、VJのヘッドにクイックシャッドを装着するのも人気のようです

アルカリシャッド、デカカリシャッド本当に売ってませんもんね・・・

▼ちなみにクイックヘッド/クイックシャッドは僕も大好きでサーフで使ってますので詳しくはこちら!

【インプレ】ジャクソンのワーム「クイックシャッド」を実際に使ってみた感想。ジャクソン クイックヘッド クイックシャッド 早速使ってみました。 実際に使ってみてどうだったか? 個人的...
created by Rinker
ジャクソン(Jackson)
¥777
(2024/04/26 18:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

ブローウィン140Sに近いルアー

え~、これはですね・・・

無いですね!はい。

ブローウィン140Sファンの僕がその理由を語らせていただきます

 

ブローウィンの魅力のひとつに「ブローウィンジャーク」というのがありますね。このジャークアクションだけなら近いルアーは探せばあると思います

しかし個人的にブローウィン140Sの魅力は「ジャークアクション+タダ巻き時の強ウォブンロール+S字軌道」にあると思っています

僕もブローウィン140Sでシーバスを釣ったことがありますが2、3回くらいジャークさせた後のタダ巻きで釣っています

この「ジャーク+ウォブン+S字」の3種が揃ってるミノーが無いんですよ!

個人的にブローウィン140Sは唯一無二のルアーだと思っています(2021年1月現在)

 

ちなみにダイワからダーティンZというブローウィンに近そうなルアーが発売されました

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,500
(2024/04/26 23:21:23時点 Amazon調べ-詳細)

僕も早速買って試してみましたが、ジャークした感じはブローウィンぽいなと思いましたが、飛距離とタダ巻きアクションが微妙でした

最後に

現在では「ほぼ一緒!」と言えるレベルのルアーは無さそうですね

「近い!」とか「同じ釣りができる!」とかって感じのようです

気になったものがあったら試してみてください!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥3,485
(2024/04/26 20:43:29時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
コアマン(COREMAN)
¥1,725
(2024/04/26 18:47:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

最近サーフシーバスを釣っている5種類のルアーのローテーションとカラーについて詳しく解説!秋冬のカタクチイワシ接岸 最近は荒れた日の休みが多く、もっぱらシーバスをメインで狙っています 僕はいろんなルアーで釣るのが趣...
【釣行記】エヴォルーツじゃなきゃ釣れねぇ!本日は用事があり希望休。 僕の大っ嫌いな大潮だけど季節、天気、気温、波、風予報が最強 用事終わらせて早く釣り行きてぇ・・・ ...
【インプレ】シーガーPEX8ルアーエディションを実際に使ってみた感想ず~っと気になっていたPEライン クレハ シーガーPEX8ルアーエディション 実際に買って使ってみましたので僕なりの感...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。