【インプレ】ルアー

モンスターショット、カタクチジョニー、ウィングビームをとりあえず投げてみた感想。

デュエル モンスターショット95

ポジドライブガレージ カタクチジョニー125S

シマノ ウィングビーム80HS

 

最近買った3種類のルアーをとりあえず投げてみました。

とりあえず第一印象を書きたいと思います。

 

ちなみに、写真にウィングビームが無いのは

根掛かりました!泣

ぺんぎん
ぺんぎん
初日ロストほんと泣ける・・・。

 

投げたサーフはこんな感じです。

波は1mくらい。

風は向かい風で結構強い。(予報風速10m)

水深は60m先で3~4mくらい

 

本当はちょっと波があったのでしっかり魚を狙いに行ったのですが、台風後で濁りとゴミと泡がすごくて釣りになりませんでした・・・。

 

使用タックルはサーフロッドです。

天龍 パワーマスターサンドウォーカーPMS1032-MLM

ダイワ レガリスLT4000D-C

シマノ ピットブル4 1.2号200m

 

まずはデュエルのモンスターショット95

個人的にヘビーショット105がすごく好きなんですが、場所によってはちょっと浮き上がりが早すぎるんですよね。

モンスターショット95は95mm40gということで、もっと下を引けるんじゃないか?と期待して購入しました。

 

でもコレ、ヘビーショットとはまったくの別物ですね。

やっぱりロックショアとかオフショアで活躍するルアーなんだなという印象。

 

まず、メーカーは最大飛距離100mオーバーを打ち出していますがサーフロッドごときでは負けてしまいます。

しっかり飛ばしたいならショアジグロッドか磯ヒラ用の竿じゃないとダメですね。

 

アクションするときもそう。

ワンピッチジャークやスキッピングで使えるようですが、アクション付けるのもサーフロッドじゃダメ。

硬い竿でビシビシアクション入れないとキマらないです。

 

すごく良いルアーなのは間違いないですが、ヒラメやイナダを狙っているサーフアングラーが使うルアーじゃないなという印象。

たまに磯に行くこともあるので、そのときに使いたいと思います。

そして、サーフアングラーにとってはやっぱりヘビーショット105がベストなんだなと改めて実感しました。

ぺんぎん
ぺんぎん
磯でブリワラサを狙う人や磯ヒラ狙う人にはすごく良いと思いますよ!

 

そしてポジドライブガレージのカタクチジョニー125S

個人的に今回投げた3種類の中では1番好きでした。

良いルアーというより、僕の好みでした。

 

こういうルアーを使うと真っ先に比較するのがジャンプライズのかっ飛び棒。

かっ飛び棒と比較して劣っていればその時点で今後使う必要はないですからね・・・。

 

で、とりあえず第一印象なんですが

総合力ではかっ飛び棒の方が上かなと。

 

でもカタクチジョニーはリトリーブスピードを変化させるとものすごく艶めかしく泳ぐんですよ。

 

特にスローからミディアムに変化させたとき。

ニュルニュルッ!という感じに艶めかしい。

これが気持ち良いんですよ。w

 

すごく好きだし、これで釣りたいと思いました。

フック付きで値段も安い方だし。

見た目も好きだし。

これは今後も使っていきたいと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕はすごく好きです!
created by Rinker
POZIDRIVEGARAGE(ポジドライブガレージ)
¥2,145
(2021/01/17 13:52:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

で、最後はシマノのウィングビーム80HS。

これは、すごく良いルアーですよ。

でもあんまり好きじゃないです。w

 

まず飛距離。

飛びますがしっかり竿を振らないと平均飛距離が出ない印象。

ちゃんと竿を曲げてフルキャストすると飛びます。

向かい風が強い日に投げたからかもしれませんが、飛行姿勢めっちゃ悪かったです。w

結果として飛んでるんですが、投げてて気持ちよくないかなー。

また風のない日に投げてみます。

 

アクションはバッタバタです!

ガコンガコンッ!って感じ。w

激し過ぎる。ww

ルアー自体が小粒で35gと結構重いので波にも揉まれず快適にリトリーブできます。

 

浮き上がりは最初は早く、その後ミディアムリトリーブでレンジキープできます。

巻き抵抗はヘビーシンキングミノーみたいな感じで手元までブルブル伝わるのでレンジコントロールもしやすい。

 

ヘビーシンペンにヘビーシンキングミノーの良いところをプラスした感じのルアー。

 

好きじゃない理由は、「使わされてる感が強い」。

マニュアル感が無いというか・・・。

 

海におもいっきり放り込んで

巻き巻き~って巻けば

勝手にブリブリ~!って泳いで

ゴンゴン!って釣れる。

 

正直つまらないです。w

 

根掛かりでロストしましたが、とりあえずもう1回買います。

 

ウィングビームがオススメな人は

・ただ巻くだけで魚を釣りたい人

・ルアーの操作が苦手な人

こんな人にはかなり良いルアーだと思いますよ!

 

ぺんぎん
ぺんぎん
まさに現代ルアーといった感じですね。高性能だと思います。

 

各種の第一印象はこんな感じでしたー。

まあ、第一印象ですからね。

あんまりアテになりません。w

 

使っていけば印象は変わっていくと思います。多分

 

今後も使っていって自分の中での印象がまとまったらまたインプレを書きます。

 

今回はモンスターショット、カタクチジョニー、ウィングビームを投げてみた感想。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
僕がメインで使っているサーフタックル一覧。【2020年11月現在】みなさんこんにちは 世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンです 今回は 僕がメインで使っているサーフタックル ...
最近サーフシーバスを釣っている5種類のルアーのローテーションとカラーについて詳しく解説!秋冬のカタクチイワシ接岸 最近は荒れた日の休みが多く、もっぱらシーバスをメインで狙っています 僕はいろんなルアーで釣るのが趣...
【2021年版】おすすめヒラメルアー55選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。