エギング

1分でわかるアオリイカの締め方!新鮮に持ち帰る方法と持ち帰る際の注意点。

アオリイカの締め方

1分で理解できるように解説します。

 

釣ったアオリイカはしっかり締めて新鮮な状態で持ち帰りましょう!

ぺんぎん
ぺんぎん
簡単にわかりやすく説明します!

おすすめイカ締め具をご紹介! 

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥873
(2024/03/19 02:52:04時点 Amazon調べ-詳細)

▲締め具でおすすめなのはコチラ!

僕も使っています。

安くて使いやすいです。

100均の包丁やハサミでも締めることができますが、やりにくいので専用の締め具をオススメします。

1分でわかるアオリイカの締め方 

この写真の①と②を締め具で刺します。

 

まず①は目と目の間。

ココをグサッと!

 

締めると一瞬で身が白くなります。

もし、一刺しで白くならなければ

少し位置をズラしてもう1、2回刺しましょう。

 

次は頭の付け根から斜めに入れます。

 

するとこんな感じで真っ白になり

アオリイカのイカ締め完了!

 

これで新鮮に持ち帰ることができます。

ね、簡単でしょ?

慣れれば現場でも30秒かかりません。

サーフで釣ったアオリイカを持ち帰る際の注意点

僕はサーフ(砂浜)でアオリイカを釣ります。

サーフで釣ったアオリイカを持ち帰る際に注意点があります。

 

サーフで釣って上の写真のように砂の上に置くと

吸盤に砂が付きます!

調理する際にしっかり水で砂を落とさないと砂が落ちません。

口の中でジャリっ!ってなります。泣

 

サーフで釣った際は

・できるだけ砂の上に釣ったイカを置かない

・水でゲソに付いた砂をよく流す

よう心がけましょう。

 

その他のイカ締め具 

個人的には上でご紹介した物がオススメですが・・・。

自分の好きなブランドを買うのも良いと思います!

 

▲シマノのセフィアでタックルを揃えている人は締め具もセフィアがオシャレ!

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥2,900
(2024/03/19 02:52:06時点 Amazon調べ-詳細)

▲ダイワのエメラルダスでタックルを揃えている人は締め具もエメラルダスがカッコイイ!

 

使いやすさ自体はそこまで違いがありません。

お好みのものを選びましょう。

 

最後に

アオリイカを締めないとクーラーの中で墨をまき散らすことも・・・。

慣れれば30秒で締めれますし、初心者でも簡単に締めることができるので

アオリイカは絶対に締めることをオススメします。

 

今回は1分でわかるアオリイカの締め方。でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

【エギング釣行記】2時間でアオリイカが20杯以上釣れたので使ったエギやタックルをご紹介。すみません。 2号のエギで ネチネチやりました。爆 という事で今朝エギングに行ってきました。 今日は台風...
【エギング】アオリイカが釣れない人でもアワビシートを貼るだけで簡単に釣れるようになるかもしれない件。効果や貼り方をご紹介。エギに 「アワビシート」 貼ってますか? 僕は主力のエギにはすべて貼ってます。 アオリイカが全然釣れなく...
【インプレ】セフィア クリンチフラッシュブーストは本当に釣れるのか?実際に使ってみた今年バズりにバズりまくっているエギ! シマノ セフィア クリンチフラッシュブースト すごい人気ですよね ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。