雑談

ルアーは塗装が剥げても釣れるのか?

ルアーは塗装が剥げても釣れるのか?

答えはYES」です。

釣れます!

 

しかし個人的には塗装の剥げたルアーは好きじゃありません

ある程度塗装がボロボロになったらルアーは新しい物を購入します。

 

それは僕が

・ボロボロのルアーだと釣れにくくなる。

・新品のルアーに交換したらすぐ釣れた!

などを身をもって経験しているからです。

 

少し詳しくご紹介します。



 

塗装の剥げたルアー体験談

特に青物のショアジギングで感じます。

新品のメタルジグを使って数匹の青物を

釣るとどんどん塗装が剥げていく。

一投一匹のペースで釣れているのにどんどんアタリが少なくなり・・・

最終的には釣れなくなる!

でも新品のジグに交換すると次の一投で釣れる!

何度も経験しています。

これはホログラムのフラッシング効果が、

塗装が剥げて弱くなるからだと思います。

新品のルアーは「キラッキラッ」ですよね。

新品と塗装の剥げたルアーではアピール力が全然違います。

その他にも、ヒラメやシーバスサーフで狙っていると明らかに新品の方が良く釣れます。

 

ルアーを新しくする目安は?

写真のルアーは両方同じルアーの同じカラーです。

上は2、3回使用程度。

下は何匹も魚を釣ってボロボロ。

僕は下のようにボロボロになったらルアーを新しくします。

個人的な目安はホログラム。

このカラーは縦ホロです

写真の2本を比べるとボロボロの方はホログラムに「縦」が見えません。

上のキレイな物は「縦」ホロがしっかり見えますね。

このようにホログラムで判断しています。

只、ボロボロでもまだまだ使えるので個人の判断で新しい物に交換しましょう。

 

まとめ

人によっては「塗装が剥げても釣果は変わらん!」って言う人もいます。

ですが1匹でも多く釣りたいなら、1cmでも大きい魚が釣りたいなら、

ルアーがボロボロになったら新しく買うことをオススメします。
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
最強コスパカスタムハンドル。ゴメクサスって知ってる?先に言っておきますが上の画像のハンドルはリブレです。 最強コスパカスタムハンドル 「ゴメクサス」 って知ってる? ...
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...




ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。