雑談

ダイワ派?シマノ派?どっちが良いの?

ダイワ派?シマノ派?どっちが良いの?

そんなの

良い物は良い!!!笑

 

最近はそう思っています。

 

ちなみに僕は昔

「ソルトルアーはシマノ派!バスはダイワ派!」

でした。

 

だって昔のダイワの竿はパワー無い。

安いリールはすぐ壊れる。

80cmクラスのシーバス釣ったらヒィヒィでしたよ!笑

1匹釣ったらリールのギヤがイカれた事もあった。笑笑

 

でもバス釣りになるとリールの回転の初動が凄く大事。

昔のシマノリールは滑らかだが初動が重い。

 

そんなこんなで月日は経ち・・・

今の時代

ダイワにもシマノにも良い物は良い!

それを間違わないで選ぶ事が大事だと思います。



 

1万円前後のリール

昔のダイワのカルデ○アKIXとかフリ○ムスは良くない。笑

あっさり壊れる。

ひと昔前なら絶対シマノのナスキーかアルテグラが良かった!

が!

今はダイワのレガリスLTがメッチャ良い。

まだ半年くらいしか使ってませんが

壊れずに滑らかに使えてます。

軽いのに強いのに8千円くらい。

本当に釣り具は進化したなあと思います。

 

サーフ専用ロッド

コスパ最強は個人的には

「シマノのネッサCI4+!」

これは本当に良い竿だと思います。

「もうちょっと安い専用ロッドじゃないと買えない~!」

そんな人にはシマノのネッサBBをオススメ・・・

しません!!!

ネッサBB重すぎ!

あんなの振ってられませんって!

ネッサBBを買おうと思ってる人は

買う前に筋トレしてください!

それならダイワ ラテオFJシリーズの方が良いと思います!

 

ルアー

バーティスとアサシンはどっちも良い。

甲乙なんてつけられません。

逆にダイワはヒ○メハンターZとか

シマノはサ○ドライザーとか

それぞれ意味わからんルアーもある。笑

ダイワが好きだから全部ルアーはダイワにするとか

シマノが好きだから全部ルアーはシマノにするとか

僕はやめた方が良いと思うな~。




その他の用品

ウェアとかフローティングベストとか

ちょっと前までダイワ圧勝だったのに

最近はシマノのゼフォーもカッコイイ!

と僕は思っています。

でも、街でも着れるような服を売ってるのは今でもダイワ

たまにオシャレなやつがありますね。

シルエットも細身だし。

そうそう!

最近結構人気らしいシマノのライン

ピットブル

どうでしょう。

1回使いましたが

あんまり良い印象はありませんでした。笑

糸は今の時代でも糸メーカーの糸が好き!

個人的にはヨツアミ、デュエル、バリバス。

 

まとめ

今でも

「アンチダイワ!」

「アンチシマノ!」

の人も多いみたいです。

でも今の時代、良い物は良いですよ。

みんな仲良くしましょう。

それぞれの良い所を選んでいっぱい魚釣りましょうよ!

いっぱい良い道具使いましょうよ!

そんな話でした。
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
【比較】19バンキッシュと19セルテートLTを使い比べて思った事。どっちが良いの?今回は19バンキッシュと19セルテートを使い比べて思った事 ズバリどっちが良いの?を書いていこうと思います。 両方ともサーフ...
【インプレ】やっぱりレガリスLTが超オススメ!高級リールと使い比べてわかった事この半年で僕はレガリスLT、レグザLT、19セルテートLT、19バンキッシュと使ってきました 使い比べて思ったのが レガリス...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。