用品・ギア

僕が求めているヒラメ用ロッドは『ネッサリミテッド』なのかもしれないと気づいた話。

自分に合った究極のヒラメロッドが欲しい!

急にそんな事を考え出したw

というのも、最近釣りに行けないのでいろんな事を考えてしまうわけですよ。時間もあるしね。

ぺんぎん
ぺんぎん
暇だから考える時間がある。せっかくだから本当に自分に合ったヒラメロッドが欲しい!

 

僕がヒラメロッドでやりたい事は

・ミノーをジャーク&トゥイッチで使う

・シンペンをコントロールする

この2点を最重要に考えることにしました。

僕はワームとかジグでヒラメを釣るのが下手なんですよ。ワームジグでほとんどヒラメ釣ったことない。(スピンビームだけ釣れる)

釣れるときはほとんどがミノーにアクション付けつつドリフト。もしくはシンペンのストップ&ゴー&ドリフト。それかブレードルアーのタダ巻き。

 

これを究極に突き詰めると

・長さ8.8~10.3ft

・ロッド自重170g以下

・ティップがしなやか

・バッドが強い

・感度がある

こんな感じが理想だなと。

ぺんぎん
ぺんぎん
色々考えたら操作性重視になりました。

 

ちなみに、僕が今メインで使っているのは

ネッサCI4+S1002Mです。

正直これで十分。3万円クラスでこれを超える竿は無いでしょう。

サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
【ネッサCI4+】僕がS1002Mを選んだ理由。僕はネッサCI4+を何年も愛用しています。 S1002Mを。 この竿を選ぶとき僕は「1本の竿でヒラメ攻略をしたい!」という思...

 

ただし、金額に上限がないとしたら話は別!

6万円でネッサCI4+より良い竿なんて世の中にゴロゴロあります。

 

で、

この1週間僕の知識にあるルアーメーカー全てのホームページ、カタログ、SNSなんかを見まくりました。ノリーズとかエイムスとかマニアックなメーカーまで。w

 

▼で、たどり着いた1本!

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥60,830
(2020/10/25 14:00:26時点 Amazon調べ-詳細)

シマノ ネッサリミテッドS102M

 

・・・またシマノかよっ!!

 

こんなこと言うと怒られそうだけど・・・

僕はシマノの竿ってそんな好きじゃないんですよ。

性能は超1級だと思いますけどテクノロジーの塊って感じ。そのテクノロジーがたまに斜め上方向に行くときがある。ソアレリミテッドとかね。何だよシーバスが獲れるパワーを持ったアジングロッドって。w

 

じゃあ実際に何故このロッドにたどり着いたのか?

先に言っておきますが、僕はイベントの試投会でこの竿振ったことあるんですよ。

だから使用感をちょっとだけ覚えています。

1.ネッサCI4+よりさらに9g軽い。(S102Mの場合)

この9gがでかい。僕のようなもやしッ子が10ftの竿で操作するなら軽くなきゃ半日も持たない。ネッサリミテッドS102Mは自重が162g。これは理想ですね。

 

2.筋肉がある。

ただ単に竿が強いというのとはちょっと違います。ネッサリミテッドはスパイラルXコアとハイパワーX、マッスルカーボンの3つのテクノロジーでムキムキなんですよ。シマノ特有の『硬い竿』ではありますが、キャストするとき、魚を掛けたときはしっかり曲がります。

 

3.『10.2ft』という長さ。

結局この長さが僕の中で1番万能でベストなんです。荒れたサーフでも使える長さで操作性も良い長さ。

 

4.感度がメッチャ良い!

この竿の1番の魅力は感度だと思います。試投会ですごく良いなと思ったのがこの感度。ただでさえ高級ブランクスで感度が良いのに、CI4+リールシート、カーボンモノコックグリップ。それに竿の軽さという要素が加わり感度と操作性は最高です。

 

5.『3ピース』である

元々ネッサシリーズは性能を引き出すための3ピースとなっています。でも性能よりもとにかく便利!コンパクトに持って行けて、小さい車にラクに積めて、小さい風呂場で竿が洗える最高!

ぺんぎん
ぺんぎん
全能力999の主人公みたいな竿ですね・・・。

 

 

う~ん・・・おもんない!

性能が良すぎる。

99Lvの伝説ポケモン使ってチャンピオンをボコボコにする感じ。

とりあえずヴ○トンの財布買っておけば大丈夫という感じ。

ちょっと違うんだよな~。

僕は昔から釣り具は特化型が好きなんですよ!

 

ネッサリミテッドに

ジャーク専用モデルとか

あったら買ってたな!

 

ということでシマノさん作ってください。

『S102MML+ジャーク(世界のさぁふぁ~モデル)』みたいな感じで穂先をもう少~し柔らかくして、グリップに重さを乗せる感じで。

お願いします。出たら速攻買います!使います!宣伝します!w

 

そんな感じで現状僕が求めているヒラメロッドにもっとも近いのはネッサリミテッドS102M。

でも、もう少し考えてみます。

できたらシーズンインの5月中旬くらいに欲しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥60,830
(2020/10/25 14:00:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【NEW】20ツインパワーはステラ並みの巻き心地?実際に買ってみた感想。はい買いましたー。20ツインパワー4000。 いつも通り4000番のノーマルギアですね。 ステラ並みの巻き心地なんて噂があり...
シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...
【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。