雑談

シマノのエンカウンターという竿をぶっちゃけどう思うか?という話。

シマノの新しいカタログを手に入れました。

2019年の秋冬に発売される新製品のカタログですね。

 

で、とりあえずパラパラ~っと見ていると

「エンカウンター」

なる竿が!

 

いつの間にかシマノ公式HPにも

しれっと掲載されてますね。w

 

エンカウンターなんて竿

今までありましたっけ?

 

で、隅々まで見たり読んだりしたんですが・・・

結構良さそうなんですよね~。

 

ということで今回はシマノの新製品

「エンカウンター」について

勝手に語りたいと思います。w

エンカウンターとは? 

カタログ説明分はこんな感じです。

基本的にはシーバスロッド

ですが、ヒラメ、青物なども一緒に狙える

何でもロッド系。ですね。

使いやすい入門用ロッドだと思います。

 

値段から見るエンカウンター 

メーカ-定価は

ムーンショットとディアルアーナの中間。

D社でいうレ○ジーくらいの値段。

 

96MLのメーカー定価で

ムーンショット  ¥19,000

エンカウンター  ¥21,600

ディアルーナ   ¥28,500

 

こんな感じです。

実売価だとネットで3割引くらい?

だとしたら

エンカウンター96MLは

15,120円(税抜き)

くらいかなと思います。

 

や、安いじゃね~か!

 

▼実際はこのくらいのお値段でした。

created by Rinker
SHIMANO(シマノ)
¥16,000
(2024/04/19 15:44:31時点 Amazon調べ-詳細)

テクノロジーから見るエンカウンター 

エンカウンターに搭載されているテクノロジーは

・ハイパワーX

・CI4+リールシート

・ステンレスフレームSiCガイド

 

え、SiC・・・だ・・・と・・・!?

ついにこの価格帯でステンレスフレームSiC

「トップのみ」とか書いてないんで

オールステンレスフレームSiCガイドですね

 

マジか・・・。

もうこれだけでコスパ最強じゃないか・・・。

 

近年この価格帯はアルコナイトリングが多いですが、SiCの方が格段に上ですよ。

 

自重から見るエンカウンター 

96MLの自重比較

ムーンショット  142g

エンカウンター  140g

ディアルーナ   135g

 

まさに中間という感じ。w

十分軽いですね。

 

自重も大事ですが、バランスも大事。

こればっかりは実物を見て

振ってみないと何とも言えないですね。

 

デザイン 

デザインはディアルーナ系ですね。

黒くてかっこいいと思います。

 

ぶっちゃけどう思う? 

これはレイジー潰しにきてますね。w

入門用ロッドとしては過去最高レベルじゃないでしょうか?

 

もう僕みたいな古い釣り人からすれば

15,000円の竿でSiCってだけでビビった。w

トルザイトリングが発売されるまで

ずっと量産型ガイドリングの最高級だったガイドですからね。

 

それ以外は上手にムーンショットとディアルーナの中間を作った感じですね。

 

もうエンカウンターと19ストラディックがあればストレスなくルアー釣りが楽しめそうですね。

 

時代の進化って恐ろしや。

 

だがしかし!

ひとつだけシマノさんに文句を言いたい

 

「なぜ100Mが無い?」

 

エンカウンターには10フィートのミディアムがありません。

シーバス、ヒラメ、青物のすべてを1番バランス良く使えるのって100Mですよね?

なぜだ-・・・。

created by Rinker
SHIMANO(シマノ)
¥16,498
(2024/04/19 15:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

最後に 

とりあえず購入予定。

96Mにしようかな?

何でもできそうだし。

 

発売は9月だそうなので

増税ギリギリ前に買えますね!

っていうか、そういう作戦でしょう。

 

もし「何でもできる竿がほしい!」のであれば

シマノの新製品エンカウンターを検討してみてはいかがですか?

 

今回はシマノの新製品、エンカウンターについて。でした。

created by Rinker
SHIMANO(シマノ)
¥16,000
(2024/04/19 15:44:31時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
SHIMANO(シマノ)
¥16,498
(2024/04/19 15:44:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
SHIMANO(シマノ)
¥19,600
(2024/04/19 18:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

おすすめヒラメルアー55選!【2022年版】これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。どれを買えばいいの?って感じですよね。筆者も今までいろんなルアーを試してきました。たぶん200種類以上は...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
【秋冬サーフシーバス】みんな使ってる!超定番おすすめルアー14選! ・サーフでシーバス狙いたいんだけどルアーはどれを使えばいいの? ・サーフシーバスを釣ったことがない… ・定番ルアーは...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。