【インプレ】ルアー

【インプレ】ジャクソン アスリート12SSP

ジャクソン アスリート12SSP

遠浅サーフのフラットフィッシュ攻略の為、ジャクソン社が開発したヘビーシンキングペンシル。

『フリーフォールでほとんどアクションしない』というネガティブな要素があり、僕はずっと敬遠していました・・・。でも実際使ってみたらマジで良かった!ということで僕の個人的な感想を書いていこうと思います。

ルアースペック 

全長120mm
重さ33g
タイプシンキング
フック#4×3
ジャンルロングシンペン

いわゆる『かっ飛び系ロングシンペン』です。アクションはスローでローリング、速度を上げるとウォブンロールへと変化。

素早いボトム到達&ボトム感知を優先する為、フリーフォールは『後方からストンと垂直落下』する仕様となっています。(テンションフォールでローリングフォールします)

実際に使ってみた感想 

ホロレインボーでの1本

まず最初に書いておきますが、このルアーは『激浅サーフ』で真価を発揮します。水深は1.5m未満がおすすめ!水深1m未満でもOK!フローティングミノーでゴンゴン底を擦るくらい浅いならコイツの出番です。逆に水深が2m以上あれば僕は他のロングシンペンを使うかな~。

このシンペンのキモは3つ。

1.底離れが優秀

2.激浅サーフでも使える

3.浮遊感あるアクション

巻き始めからスッと底離れしてフワフワと泳ぎます。それでいて水面を割らずにゆっくり巻けるのがすごく良いです。

12cm、33gという『シーバスロッドでも快適に飛ばせる』絶妙なサイズ感。96MLを使っている人でもかっ飛ばすことができます。キャスト成功率も高く、安定して飛びます。

発売当初は入手困難で売り切れ続出でしたが、そりゃ売れるよ。うん。

すごい掛かり方しました笑

#4フック×3なのでフッキング性能も高いです。潮に馴染ませながらゆっくりドリフト気味に巻いてくるとドスンと来ます!素晴らしい!

使い方

基本はスローにタダ巻きです。竿先は『頭のちょい上』いわゆる45度くらいの位置に構えます。ゆっくり巻くと巻き抵抗がなくて泳いでいるのかわかりにくいですが、ちゃんと泳いでいるので信頼してゆっくり巻きましょう。

ロッドアクションも有効です。僕はタダ巻き中に竿先でチョンチョンと2~3回アクションを入れます。(軽めのジャーク2~3回でもOK)

浮き上がりが早いので「浮きすぎてしまった」と感じたらストップを入れて底まで落とします。

『巻きで喰わす』『フォール後の巻き始めで喰わす』よう意識して使うと使いやすいです。

筆者の使用カラー 

筆者使用カラー

僕が使っているのはアカハライワシとホロレインボーの2色です!

もう2~3色買い足す予定です。

筆者の使用タックル 

青物にも!

僕がこのルアーを使っているタックルです。

ロッド

アブガルシア/エラディケイターゼノモーフウォーリアー97MML-TZ

ジャクソン/サーフトライブハリバットモデル1082ML

リール

20ツインパワー4000

PEライン

シマノ/ピットブル8+1号200m、1.2号200m

デュエル/スーパーXワイヤー4 1.2号200m

リーダー

各社5号 20ポンドクラス

スナップ

カルティバ/クイックスナップ1.5号

BKK/ファストスナップ#2

筆者の評価 

個人的には『1年に1本出るか出ないかレベルの神ルアー』だと思います。

サーフのフラット狙いであればド真ん中である12cmというサイズ感。サーフロッドでもシーバスロッドでもかっ飛ばせる33gという重量。かなり使いやすいです。

ロングシンペンは何種類か試しましたが、1m前後の遠浅サーフであればコレが1番使いやすいです。

個人的な経験談ですが、シンペンって『巻き始め』と『フォール中』にバイトが集中することが多いんですが、アスリート12SSPは巻いているときにドスンとバイトが出ます。これはタダ巻き時の泳ぎの喰わせ性能が高いということですね。

フリーフォールでほとんどアクション無し。テンションフォールで細かくローリングしますが、かなり尻下がりですしフォールスピードが早いのでサーフでのフォールバイトはあまり望めません。ですので、フォールで喰わすタイプのシンペン使いのアングラーさんは苦手かもしれませんね。

現在では供給も安定していて限定カラーや問屋カラー等も多く、トータルで考えても非常に優秀なルアーだと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
これは1軍入り決定です!今後も使っていきます!
ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
【サーフから青物が連発するミノー】ジャクソン Gコントロール28ジャクソン Gコントロール28 発売したのは約10年前。当時はサーフヒラメをヘビーシンキングミノーで狙う時代全盛でした。しかしヘビ...
【インプレ】シマノ 熱砂ヒラメミノーSR110F/Sフラッシュブーストおいおいシマノさん、急にめっちゃ良いルアー出してくるやん。 熱砂ヒラメミノーSR110F/Sフラッシュブースト 結論として、...
【ルアー版】新潟県のサーフで釣れる魚の種類と季節。 新潟県のサーフ(砂浜)でルアーを使って釣れる魚と季節、おすすめの釣り方をご紹介します。この記事は10年以上新潟県のサーフで釣りを...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。