【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】20エクスセンスBBを使った感想まとめ

シマノ

20エクスセンスBB

3000MHGを10日程度リバーシーバスで使ってみました

まだこのリールでシーバスを1本しか釣ってなくて、もっと使って釣ってからインプレを書こうと思いましたが、ちょっと気がかりなことがあるので早いですが感想をまとめます

ぺんぎん
ぺんぎん
実際に買って、使ってみました!

良いところ!

▼20エクスセンスBBの良いところ!

・デザインがカッコいい

・リバーシーバスに丁度いいバランス

 

最大の魅力はデザインです!!

遠目から見るとエクスセンス、CI4+、BBと見分けがつかんw

デザインは好き嫌いあると思いますが、若い男ならみんなこのデザイン好きでしょ?ww

僕はこのデザイン大好きです

この漆黒デザインが1万円中間くらいの価格で使えるなんて!

世の中のシーバスロッドってほとんどが真っ黒。そんなシーバスロッドにベストマッチするデザインですね

 

そして

全体的な使用感がリバーシーバスにすごくマッチしているな!と思いました

パワーは十分ありますが、磯や荒れたサーフで使えるほどは無さそう

無さそうと言うか、ちょっと怖いくらいのパワー

 

自重は最近のリールにしては重い方ですが、個人的にこのくらいの重量の方が使いやすいと思ってます

全体的に突出した性能は無いですが、バランスは良いなと思いました

エクスセンスBBの自重について補足

エクスセンスBBは僕の使っている3000MHGで自重が250gと決して軽くはありません。しかしこのくらいの重量の方が2万円以内の入門モデルのロッドと相性が良く、使いやすいと思います。

シマノで言うと、エンカウンターとディアルーナ。この価格帯のロッドであればベストマッチすると思います

逆にルナミス、エクスセンスのような軽量ロッドを使っている場合はもっと軽いリールの方がバランス良いと思います

気がかりなところ!

2つあります!

・ドラグの滑りが悪い

・ゴリ感が結構ある

実は最初から「かなり」気になってました!

ドラグ性能!!

な~んか、滑らかじゃないというか引っかかるというか…

使う前に自分の手でライン引っ張ってドラグ調整するじゃないですか、そのときから「ん?」って思ったんですよ

で、実際にやっと70cmくらいのシーバス掛けて

ドラグ出るときヒヤヒヤしました!

やっとの思いで掛けた魚だったのでハッキリ言って心臓バクバクでした。「え、ちょっ…だ、大丈夫?」ってw

結果シーバスはしっかりキャッチできたので良かったですが、このドラグ性能は僕の心臓が持たんww

 

そして回転のゴリ感!

今はかなりゴロゴロしてます

これも最初から気になってましたが、使えば使うほど悪くなり、シーバス釣った後はかなりゴロゴロになりました

アクションの静かなルアー使うとめっちゃ気になります!

 

機械なんだから使えば悪くなるのは当然でしょ?

確かにその通りです。20エクスセンスBBは1万円中間の価格帯のリールなのでそこまで耐久性に期待してはいけません!

が、

シマノHPでエクスセンスBBの説明文を読むと…

「Xプロテクトを搭載し、鉄壁の防水性能」

とか

「HAGANEギアを搭載したことで、モデル史上最高の耐久性能を手に入れ…」

とか書いてあります

 

僕が思ったのは

そこまでの防水性、

耐久性はねぇよ!!

ということです

ぺんぎん
ぺんぎん
全体的に悪いリールだとは思いませんが、メーカー説明が派手だったので、思ったより良くなかったな。という感じです

総評!!

デザインが好きな人には

良いと思う!!

これに尽きます

良いところ悪いところ書きましたが、普通に川でシーバス釣る分には十分な性能だと思います

ただし、

普段高級リール使っていて、予備リールとして買おうと思っている人はドラグ性能が怖いと思います

個人的に、性能面で選ぶならもう少し頑張ってストラディック買った方良い!と思いました

ぺんぎん
ぺんぎん
でもやっぱりカッコいいよね!このデザイン!

最後に

前作からの変更点はいろいろありますが、使ってみるとそんなに大きく変わったとは感じませんでした

しかし、

1万円台で買えるシーバス用リールの中では1番カッコいいと思います

個人的にデザインは超大事!

カッコいい道具を使っていれば釣れなかったとしても楽しく釣りができますからね

そんな感じで20エクスセンスBBの個人的な感想でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥10,561
(2024/03/29 16:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

もう電池は買わなくていい!USB充電式ヘッドライトが便利すぎる!僕の釣り人生の中でヘッドライトは計6種類使ってきました。その中にはハイスペックも使ったし、ホームセンターで買った安いヘッドライトも使って...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】20レブロスLTを実際に使ってみた率直な感想。 ・レブロスLTは本当に良いリールなの? ・初心者や入門におすすめなリールなの? ・レガリスLTと何が違うの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。