【インプレ】釣り具その他

現在使っているゲームベストとウェーダーをサクっと紹介します!

僕がサーフで使っているゲームベストとウェーダーについて。それぞれの特徴や選んだ理由、そして買い替えの期間(サイクル)なんかをサクっと書いていこうと思います!

ぺんぎん
ぺんぎん
ゲームベスト1着、ウェーダー2着を使ってます。

ゲームベスト

今使ってるのはシマノのサーフベストです。

買ったのは2022年の1月です。いや~、1年くらい釣具屋で各社のゲームベストを試着しまくって

悩みに悩みに悩みに悩んでこれに決めました!

僕の場合ゲームベストの買い替え期間は5~6年です。つまり5~6年間サーフで釣りをする日は毎回着るわけですから金額はあまり気にせず理想形で選んでます。

ちなみにポーチ1個とペットボトルホルダーは別売りのものを装着しています。

 

特徴&選んだ理由

まず僕がゲームベストを選ぶときに重視するのは

・シンプルで軽量

・必要最低限の収納がある

・腰ベルト付き

この3点です!

10年以上サーフで釣りをして今はこれが僕の答え。

シンプルで軽量

サーフの釣りはランガン命!

ゆえに機動力命!

いかに軽量で動きやすいか?を重視します。

軽量なゲームベストはシンプルなデザインで無駄な装備が付いてないです。

昔はZZガンダムのようなフル装備で釣りをしていましたがwサーフの釣りにフル装備は向いていません。疲れます。

どうですか?めっちゃスッキリしてるでしょ?

シマノのサーフベストは軽くてシンプルです。

お値段そこそこ高いのでぶっちゃけこのシンプルさでこの値段…とは思いますよw(高過ぎやろ)

ここが良いなと思ったのはプライヤーの収納です!

プライヤーの収納がポケット内になるのでコイルコードが外に出ずにスッキリします!

これでラインがコイルコードに絡むことが少なくなります。

ぺんぎん
ぺんぎん
このプライヤーの収納は最高です!機動力に大きな差が出ます!

収納力について

収納力はシンプルで必要最低限という感じ。

それゆえに使いやすいんですけどね。

メインポケットの内側に仕切りがあってこれが便利!ここにちょっとしたメタルジグとかワームの予備とか入れて持ち運ぶことができます。

背面ポケットはレインウェアを入れてるだけです。

僕は常に雨を願っている。

腰ベルト付き

腰ベルトは絶対必要です。

これがないと負担が全て肩と腰に来る。

腰を支えることによって全身に負担をまんべんなく分散するのでラクになります。

とりあえず20代後半からはあった方が良いですよw

その他 

個人的にかなり満足してるんですが一つだけ欠点があります。

それはポケットが片開きであることです。

両開きじゃないんですよね。

過去に両開きのゲームベスト使ってたんですが両開きの方が僕は使いやすいと思います。

慣れてしまえばいいのかもしれませんけどね~。

でも逆に片開きにすることによってチャックを開閉するスライダーなどの部品が減るので、それが軽量化に繋がってるというのもあります。

小さな部品一つ減るだけでベストの軽量化になりますからね。

まあこれは良し悪しですね~。

ぺんぎん
ぺんぎん
総合的にシマノのサーフベストを選んだのは僕のサーフ人生の集大成であり、非常に気に入ってます!
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥21,868
(2024/04/19 23:27:48時点 Amazon調べ-詳細)

ウェーダー

ウェーダーは現在2着使ってます。

先に言っておきたいのですが…ぶっちゃけ両方失敗したかなw

次買う時はもうちょっと上位モデルにしようかなと検討中。

僕の場合ウェーダーの買い替え期間は約1年~1年半です。

ウェーダーを選ぶときに重視していることは透湿で値段が安い。これだけです。

ウェーダーは消耗品だと思ってるので、できるだけ安いものを選びます。

しかし安すぎて無透湿を選ぶと蒸れてサウナみたいになり、ウェーダー内が汗でビショビショになるので必ず蒸れを外に出す透湿素材のものを選びます!

1着はダイワのソルトブレスウェーダーネオです。

買ったのは2021年の10月。

運悪く買った初日で穴を開けてしまって若干水漏れしてますwww

特徴&選んだ理由

透湿ウェーダーの中では安価です。

ダイワということもありシンプルなデザインでオシャレなのでこれにしました。

蒸れにくく釣りが快適です。

しかしさすがに安いだけあって生地がペラい。

僕のように運が悪かったり使い方が雑だとあっさり穴が開いてしまいます。

価格相応といったところですね。

ぺんぎん
ぺんぎん
透湿ウェーダーの入門モデルという感じです。消耗品と割り切って使うなら全然アリ。初日で穴が開いたのは僕が悪い。

もう1着はRBBのハイブリッドウェーダーです。

ダイワのウェーダーの水漏れが気になりウェーディングする気になれなかったのでわずか半年でこちらを購入。

買ったのは2022年6月。現在3回ほど使いました。

特徴&選んだ理由

特徴は透湿と無透湿のハイブリッドであること。

グレーの部分が透湿、黒い部分が無透湿です。

こうすることによって半分透湿で蒸れにくく、なおかつ透湿特有のヒザ下がダメになりやすい(穴が開きやすい)という欠点を克服したまさに夢のようなウェーダーになっています!

ヒザ下の素材が強いので藪漕ぎするシーバスヘビーユーザー向けに作られたモデルです。

で、使ってみた感想なんですが・・・

めっちゃ蒸れるんですよ!!!www

もうね、無透湿とほぼ変わらん。

蒸れて蒸れて汗でビッショビショですわ!

ランガンには向かん。

このウェーダーの性能が悪いわけではなく、あくまでもウェーディング専用モデルという感じです。

素材はしっかりしていて安心感はあります。

ランガンに向いてなさ過ぎた。

ぺんぎん
ぺんぎん
とりあえず当分の間ウェーディングしない場所ではダイワ、ウェーディングする場所ではRBBという感じで使い分けていこうと思います。

最後に

シマノのサーフベストは非常に満足してます。

ウェーダーはRBB買ってからまだ3回しか使ってないのにもう次買おうか検討中ですw

まあ買い替えたところでRBBはリバーシーバスの藪漕ぎ専用で使えばいいし…。

そんな感じで今回は僕がサーフで使ってるゲームベストとウェーダーについてサクっと紹介してみました!参考になることがあったら幸いです!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥23,977
(2024/04/19 23:27:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【随時更新】僕がメインで使っているサーフタックル一覧。みなさんこんにちは。 世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンです。 今回は 僕がメインで使っているサーフタックル ...
【インプレ】RBBのサーフシューズを実際に使ってみた感想が「最高!」だった件。RBB サーフシューズ 実際に買って試してみました。 かなり評判の良いシューズですね。 実際に自分で使ってみると良いと...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。