【インプレ】ルアー

【ルアーカラー考察】シルバーVSゴールド。どっちが釣れるのか?

結局さー。

シルバーとゴールド

どっちが釣れるの?

もちろんそんなの状況にもよるし、人それぞれ

そもそもルアーの色なんて関係ない!何色使っても一緒だよ!という人もいるでしょう

 

しかし僕がサーフゲームを始めて10年以上

明らかに「シルバーが釣れる状況」「ゴールドが釣れる状況」が存在します。この色じゃなきゃ釣れない、この色じゃないとバイトが出ない、そんな状況に何度も遭遇してきました!

今回は僕の今までの経験をもとに、どんなときにシルバーが有効か?どんなときにゴールドが有効か?

僕なりの考察をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
シルバーVSゴールド。この戦いに勝者も正解もありません。しかし、僕なりの経験談を書いてみようと思います。

この記事の内容は全て僕個人の経験に基づいて考察しています

一般的な知識

まずは一般的な教科書通りの説明です

▼シルバーが有効な状況

・日中(デイゲーム)

・水が澄んでいる

・晴れの日

・ベイトがイワシなど魚系

 

▼ゴールドが有効な状況

・朝夕マズメ

・水が濁っている

・曇りや雨など暗い日

こんな感じの日が有効だと言われています

【個人的】シルバーが有効な状況!

僕個人の経験で

シルバーが有効な状況は一言

「全状況」です!

僕の中でシルバーは万能、外さない

一般的な知識としてシルバーは濁りには弱いとされていますが、そんなの関係ねぇ!

ど茶濁りカフェオレ状態でもシルバーが無双する状況はあります

魚の種類も全魚種安定して釣れます

特にイワシが回遊している状況では無双です

【個人的】ゴールドが有効な状況!

ゴールドは状況次第でシルバーを圧倒するという感じだと思っています

そしてあまり釣れない地域があります!※あくまでも個人の経験談です

逆にすごく釣れる地域もあります

最近僕はとある1カ所の近場のサーフに通っていて、そのサーフで今年釣れた、バイトが出たルアーは全てゴールドです

 

Q.釣れる地域と釣れない地域、その違いは?

A.年間通して川の水が入っているかいないか?だと思います

雨が降ったときに川の水はいつも同じ方向に放水されます。その川の水が放水される、川の水が直撃するサーフでゴールドが有効です

このようなサーフは水がクリアーでも効きます

 

逆に僕の地元のサーフは大きい河川が一切無い地域。どんなに雨が降ろうと川水はほとんど入りません。サーフにたまにあるチョロ川からチョロチョロ放水されるだけです。

こういったサーフは年間通して釣れません

 

大雨の時だけ川水が入るサーフは?

A.そのときだけ突発的に有効です

 

そして1つ僕の経験談

川水が入っていないサーフは荒れて砂が舞って濁ってもゴールドはあまり効きません。あくまでも川の水で濁る必要があります

それぞれの得意な魚種

魚種によってシルバーが有効、ゴールドが有効というものもあります

シルバーが有効な魚:イナダ、ワラサ、ブリ

ゴールドが有効な魚:マゴチ

この魚種は状況関係なくシルバー、ゴールドがそれぞれ有効です

それ以外のシーバス、ヒラメ、サワラ(サゴシ)等は状況次第です

ルアーを引くレンジで有効性が変わる?

個人的には

表層に近ければ近いほどシルバー

ボトムに近ければ近いほどゴールド

が有効だと考察しています

ただしこれは水深3m以上のサーフ、もしくは濁っている状況のみです

フローティングミノーで水面を引く場合はシルバー

ワームでボトムをリフト&フォールするときはゴールド、が有効な気がします

 

これは水中の光量が大きく影響していると思います

どれだけ濁っていても表層は明るい

どれだけ澄んでいても海底は暗い

だからレンジで有効性が違うんだと思います

ゴールドはワンサイズ大きい魚が釣れる!

何故かゴールドの方が大きい魚が釣れます

シルバーでソゲ2枚釣った後にゴールドでヒラメサイズ出たり

シルバーで50cmのサゴシ連発した後にゴールド入れたら60cmが釣れたり

ゴールドカラーには大きい魚に口を使わす「何か」があるんだと思います

シルバーでしか釣れなかった経験談

シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...

▲この日です。シマノの熱砂ルアーだけを使って釣りに行ったんです

結果はヒラメ(ソゲ)、イナダ、サゴシ、クロダイで計40匹近く釣れました

もう投げて巻けば毎回バイトがある状況

1投で2、3回バイトがあることがありました

とは言ってもサイズが全然出ず苦戦

そこでルアーをピンクシルバーからゴールドにチェンジしたんです

そしたらアタリがゼロになりました

その後ピンクシルバーに戻すと1投目からアタリが出ました

ビックリでしたね

ここまで違うのか?

と。

ここまで極端に差が出たのは初めてでした

ちなみに水はクリアー。サーフはイワシだらけ。地元の川水が入らないサーフです

ぺんぎん
ぺんぎん
シルバーで40匹、ゴールドでゼロ!こんな日もありました

まとめ

今回の内容を簡単にまとめます

シルバーの有効ポイント

・ほぼ全状況

・ほぼ全魚種

・特にブリ、ワラサ、イナダには効果あり

・濁ってても関係ねぇ!

・イワシが回遊したら無双

・表層で効果あり

 

ゴールドの有効ポイント

・状況次第でシルバーを圧倒

・釣れない地域がある

・川水が年間通して常に入るエリアは超有効

・特にマゴチに有効

・何故かでかいサイズが釣れる

・ボトム付近で効果あり

最後に

今回の内容はあくまでも僕個人の考察です

ただ、これだけは確実に言えます

シルバーでしか釣れない状況、ゴールドでしか釣れない状況は間違いなくあります!

もしよろしければ参考にしていただいて、試してみてください

全然違うぞ!俺の意見はこうだ!という方は僕のTwitterまでw

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】スピンビームを4年以上使った感想!使い方もご紹介。シマノ スピンビーム32g 僕が長年愛用しているサーフ用メタルジグです。メタルジグでヒラメを釣るのが苦手な僕でもスピンビーム...
【インプレ】バディーワークス オフベイトを使った感想。特徴や使い方。バディーワークス オフベイト ・どんな特徴があるの? ・どうやって使えばいいの? ・ぶっちゃけ釣れるの? ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。