魚の釣り方

ジョイントルアーの魅力。良いとこ悪いとこ。

ジョイントルアー

使ってますか?

僕は最近全然使ってませんw

ブラックバスを釣ってた頃は使うメリットもあり、それなりに使っていましたが海やリバーシーバスでは使いどころが難しいルアーですよね・・・。

 

でもやっぱりジョイントルアーには

ロマンがある!

ということで

今回はジョイントルアーの魅力や良い所、悪い所をご紹介します。

ジョイントルアーの良い所 

ジョイントルアーの良い所はこちら。

・他のルアーには出せないアクション

・大物に効く

・使い方が多彩

・ロマンがある!

ジョイントルアーの良い所、魅力はタップリです!

詳しく説明します。

 

他のルアーには出せないアクション!

これがジョイントの最大のメリット!

アクションはルアーによって違いますが

S字のスラロームアクション驚異のウネウネアクション

 

みんな初めて動きを見たときは

「うぉぉぉお!何だこれ!?すげぇぇぇええ!」

ってなるはずです。

 

凄く自然で艶めかしい動き。

このようなアクションが出せるのは

ジョイントルアーだけです。

サイズ感とアクションで「本物のエサ」を演出することができます。

 

 大物に効く!

ジョイントルアーはモンスターサイズの報告が多いルアーです。

特にストップからのトゥイッチなど、リアクションの釣り方で大物にスイッチを入れます

「ランカーハンター」と呼ばれる人達はみんな使ってますよね。

 

使い方が多彩 !

実はジョイントルアーはいろいろな使い方ができます!

基本はタダ巻き。タダ巻くだけでちゃんと泳ぎます

その他にもトゥイッチジャーク

放置なんていう使い方もあります。w

 

ロマンがある! 

もはやロマンの塊!

これで釣りたい!と思わせてくれるルアーですよね。

ジョイントルアーの為に専用タックルを買った人も多いはず・・・。

 

ぺんぎん
ぺんぎん
良い所はたくさんある!あるんだけれども・・・

ジョイントルアーの悪い所 

ハッキリ言います。

良い所を全てひっくり返してしまうほど

致命的に悪いところがあります!

ジョイントルアーの悪い所はこちら。

・飛距離が出ない

・波に弱い

・シッポが変形する

・値段が高い

いやー。結構キツイっス。

詳しく説明します。

 

飛距離が出ない

これです。最大の弱点

飛んでるときにジョイントが動いてバタバタしてしまう為、飛びません。

さらに風が強い日は使えたもんじゃない。

30m以内の近距離戦で使いましょう。

この飛距離のせいでシーバスや海釣りではかなり限定的な使用になってしまいます。

 

波に弱い 

川などの流れには良いんですが・・・。

波には弱いです。

 

シッポが変形する 

ジョイントルアーにはこのようなシッポが付いているものが多くあります。

このシッポが変形するんですよ・・・。

もちろん変形すると理想の泳ぎが出ません。

保管に気を使う。

 

値段が高い 

と、言いたいところですが

最近は比較的安く買えるジョイントも多く発売されています。

ただし、安すぎると泳がないものもあるので信頼できるメーカーのものを買いましょう

 

ぺんぎん
ぺんぎん
目の前に大物が居るんだ!でも喰わない!どうしたらいいんだ?そんなときがジョイントルアーの出番です!

オススメ ジョイントルアー3選!

ジョインテッドクロー178F 

created by Rinker
ガンクラフト(GAN CRAFT)
¥5,500
(2024/04/20 23:05:03時点 Amazon調べ-詳細)

やっぱりジョイクロです。

とりあえずこれ買っとけば間違い無し。

ウェイトシールを貼ったチューニングなど幅広く対応しています。

ただし、178mm/2oz(56g)と重いのでビッグベイトタックルが必要になります。

 

シードライブ

シーバス狙いにオススメなのがこちら。

14cm/28gと普通のシーバスロッドで投げることができます。

僕は磯なんかでも使ってました。

 

レイジーファシャッドJ138S

ダイワの2020年新製品。

ジョイントルアーの中では値段もそこそこ安く、ビッグベイトのようなシルエット。

138mm/33gですので、これもシーバスロッドで使えます。

最後に 

ロマンの塊ですね!

その艶めかしい泳ぎに魅せられたアングラーも多いはず。

まだ使ったことない人はハマるかもしれませんよ?

 

今回はジョイントルアーの魅力。良いとこ、悪いとこ。でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。