魚の釣り方

【夏のサーフゲーム】キスとカニがベイトになっているときの釣り方について。

いやぁ~、やっと今週の仕事終わったよ(´Д`)

ついに休日・・・明日はサーフへ。待ってろよヒラメ!シーバス!青物!明日はイワシ接岸!お祭りじゃ~!!

ー当日ー

イワシ居ないがなぁ~~~!!(ボウズ)

というのがサラリーマンの日常w

で、そんな夏のサーフで安定してベイトとなるのが

キスカニ!

今回はキスとカニがベイトになっている状況で僕が実際にやってる釣り方を書いていこうと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
キスとカニの2種類のベイトを攻略することが夏のサーフのカギになると僕は思うんだ!

キスとカニはベイトとしてどう? 

まず最初に。

キスとカニってベイトになるの?

これについて個人的な見解を書きます。

キスについて

キスはベイトになります。しかしベイトになるのは小型のキス「ピンギス」です。サイズ的には15cm以下のサイズ。

そしてキスはベイトとしてはかなり弱く、キスがベイトの状況だとヒラメやマゴチが釣れにくい(釣れない)と僕は考えています。

しかしキスは夏のサーフでは安定して居るため常にベイトとして意識してフラットフィッシュを狙うこととなります。

潮の干満やマズメなど魚の活性が上がる時間をしっかり読んで攻略する必要があります。

個人的な見解。キスはかなり難しいベイトです。

カニについて

カニもベイトになります。僕の経験から特に夏のマゴチはカニがメインベイトになると考えてます。これは過去に捌いたマゴチの胃の中からカニが何回も出てきたことが理由です。

カニパターンなんていうものもありますね。

カニと言ってもいろんな種類が居ますが僕がベイトとして意識するのは「磯ガニ」です。よく釣具屋さんにエサとして売っているやつですね。全長3~4cmくらいのやつ。

僕の地域の岩礁帯やテトラがあるサーフ、ゴロタ浜、河口サーフなどには大体居ます。

僕は夏のサーフでイワシが接岸していない日はマゴチをメインターゲットとしています。夏といえばマゴチ!夏マゴチといえばカニ!という感じで僕は夏のサーフでカニをベイトとして強く意識しています

ぺんぎん
ぺんぎん
どちらもしっかりベイトになります。でもキスはちょっと弱い印象・・・。

それぞれがベイトになっているときの釣り方

キス

キスがベイトになっている状況はワームで攻略していきます。遠投したいときのみジグとシンペン。それ以外は全てワームです。

そもそもキスがベイトとなっているということは「渋い」という表れでもあります。渋い状況はナチュラル波動なワームがやっぱり強いですよね。

使うワームは4インチ~5インチのシャッドテールワームとピンテールワーム。

ワームカラーについてはキスのカラーであるホワイト系が強いです。しかし日中で水が澄んでいればピンクシルバー、マズメや濁っていればゴールド系とローテーションしていきます。キスがベイトだからといって必ずしもホワイトが良いというわけではありません。

釣り方はゆっくりストップ&ゴーと早めのストップ&ゴーを使い分けます。基本はゆっくり。ゆっくりでダメなら早めに巻いてリアクションを狙います。キスがベイトになっている場合は10回転くらい巻いてストップくらいでワームをしっかり泳がせた方が良いです。

カニ 

▲このマゴチは胃に磯ガニが入っていました!

カニがベイトのときもメインはワーム。ワームでダメならジグ、シンペン、鉄板バイブを使います。

使うワームは4~5インチのシャッドとグラブ系。ザリガニのような形のワームでもOKです!(ザリガニ僕はあまり使いませんが・・・)

ルアーカラーは僕は圧倒的にグリーンゴールドです!カニがベイトのときはワームもジグも鉄板バイブも全部グリーンゴールドメインで使います!それとオレンジゴールドもよく使います。

釣り方は3回転程度のストップ&ゴー、リフト&フォール、ズル引きの3種です。カニがベイトの場合はボトムを強く意識してルアーを動かします。

▼ボトム意識の釣りはこちらで詳しく解説してます

マゴチ釣りで有効なルアーの動かし方とは?イラスト付きで詳しく解説!必ずマスターしよう!今回はマゴチ釣りに有効なルアーの「動かし方」の解説です。 マゴチはヒラメを狙っていれば釣れる魚ですが、厳しい状況でも釣るためには専...

おすすめのルアーについて 

▼キス、カニ両方で使えるワームはバディーワークスのワームが個人的に好きです!

【インプレ】バディーワークスのフラッグシャッドがすごい!おすすめカラーやジグヘッドはコレだ!バディーワークス フラッグシャッド 発売してすぐ買ってず~っと愛用してます。 この10年いろんなメーカーのワームを使っ...

▼メガバスのケムリ・カーリーは超スローで巻いてもしっかり泳ぐのでカニがベイトの状況で活躍します!

【インプレ】ケムリ・カーリーでまさかの連発!特徴や使い方を紹介します!今回はメガバスの ケムリ・カーリー4.5インチ こちらをインプレしていこうと思います。 実はこのワーム、発売当初から目...

▼遠投狙いでフォローを入れるならシマノのスピンビームが僕は好きで使ってます!

【インプレ】スピンビームを4年以上使った感想!使い方もご紹介。シマノ スピンビーム32g 僕が長年愛用しているサーフ用メタルジグです。メタルジグでヒラメを釣るのが苦手な僕でもスピンビーム...

最後に

イワシが接岸してれば良いんですけどね~。でも僕たちサラリーマンはそんな都合よく仕事休めませんからね。

厳しい状況でもなんとか1本釣れるようにキスとカニがベイトになっている夏のサーフを攻略していきましょう!

あっ、

でも夏の釣りは熱中症対策してほどほどにね!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください!

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。