釣行記

【釣行記】2021年ちょい投げキス調査の結果がこちらです

6月10日 新潟県。

ヒラメめっちゃ釣れてるんですよ!

僕も釣りたいんですよ!!

レッツゴオォォォオーウッ!!!!

うッ…..!(´·ω·`)

もうね、朝にもかかわらずサーフ激混み。

候補だったポイントを数カ所まわるも平日なのに僕の想像の3倍くらい釣り人が居ますね。

そんなときに!

積んどいてよかったパックロッド!!

まあ、こんなこともあろうかと思ってパックロッドとキスのちょい投げ仕掛けを車に積んでいたわけですよ!

ぺんぎん
ぺんぎん
6月はレジャー・アウトドアのベストシーズン。もしもの時のためにいろんな釣り具を車に積んでます!

てな感じで今日はシロギス釣りをすることに!

いっぱい釣って天ぷらにするぞ~!( ゚∀ ゚)

1カ所目 アタリゼロ

2カ所目 アタリゼロ

3カ所目 アタリゼロ

ぺんぎん
ぺんぎん
…..え、ちょっと待って渋くね?

4カ所目

釣れた(´∇`)

やっぱり場所移動は超大事なんだな~という事を実感。

4カ所目では6匹ゲットでした。

アタリが無くなったので即移動。

5カ所目 2匹

この時点で計8匹。

そしてこの日最後となる6カ所目。

めっちゃアタリある!!((((;゚Д゚))))

投げて底まで落としてすぐ「ブルブルッ」って来る。

ちなみに最初の場所から6カ所目の場所まで車で20分くらいの距離。こんなに違うもんかね?

とはいえ小さいアタリが多くてなかなか乗らない。

きっとピンギス(小型)が多いんだろう。

これに対して

1.刺さりの良い針の仕掛けに変える

2.オモリの重さを変える

この方法で対処。

 

▼で、最終結果

合計約40匹くらい釣れました!(´∇`)

※小型~18cm。リリース含む

実際にキープしたのは27匹でした!

距離は10~30mくらい。

遠投すると逆にアタリが無いですね。

とりあえず針の刺さりはかなり重要ですね。

シーズン盛期ならダイソーの仕掛けとかでもガンガン釣れるけど、まだ渋いシーズン序盤だと針で雲泥の差が出る。

今回はささめ針の仕掛けばかり使ったけどささめ針の安い仕掛けもあんまり良くないね。

良いのはTCフッ素コートのやつ。

やっぱフッ素コートは刺さるわ!

今回はビクトルキスが大活躍しました!

▼これです

※ちなみに僕はちょい投げ釣りのときに船釣り用の仕掛けを使います。船釣り用の仕掛けは仕掛けの全長が短いのでちょい投げにピッタリです!

それと天秤につけるナスオモリの重さを2.5号、6号、8号と使いました。軽い方がアタるときもあったし、重いのが良いときもあった。

ぺんぎん
ぺんぎん
魚にたどり着くには場所移動と仕掛けチェンジが重要ですね。

▼ちなみにダイソーの仕掛けの使用感はこちら!

【100均インプレ】ダイソーの仕掛けでシロギスは釣れるのか?検証してみた今回は100円均一 ダイソーのちょい投げ仕掛けでシロギスは釣れるのか? 実際に釣りをして検証しました 本来、釣...

もうちょっとすればシーズン盛期でボコボコなんですけどね。ファミリーにも優しいシロギスですがシーズン序盤はなかなか渋いっス。

『序盤』っていうか今年は雪が多かったのでちょっとシーズン遅い感じですね。

それにしても楽しかった。

キスのブルブルやばいっスよね。

さて次もキスにしようかヒラメを狙いに行こうか…。

悩むところです。

ということで2021年ちょい投げキス調査は大成功でした!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

今回使用したタックル一覧 

ロッド:シマノ フリーゲームS86ML-4

僕はちょい投げキスのときはシマノのフリーゲームS86ML-4を使っています。エギングとかロックフィッシュにも使える何でも系コンパクトロッドです。

 

リール:シマノ 19ストラディックC3000

 

PEライン:サンライン シグロンX4 0.6号200m

created by Rinker
サンライン(SUNLINE)
¥860
(2024/04/19 01:31:20時点 Amazon調べ-詳細)

 

リーダー:ヤマトヨ フロロショックリーダー1.75号

 

天秤:フジワラ 山本式高感度天秤S

created by Rinker
フジワラ(FUJIWARA)
¥476
(2024/04/18 21:18:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

オモリ:ナス型オモリ2.5号、6号、8号

 

仕掛け:ささめ針 ビクトル船キス 7号

 

Twitte→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。