ランキング・オススメルアー

コレさえあれば何でも釣れるソルトルアー10選! 【ヒラメ、シーバス、青物、マダイ】

今回は

何でも釣れる

ソルトルアー10選!!

 

ヒラメ、シーバス、青物、マダイ、黒鯛、ハタ類、アジ、サバ、タチウオ・・・

ソルトルアーフィッシングは対象魚がたくさん。

本来は魚種によってルアーも色々なものを使いますが、

世の中には「ひとつのルアーで様々な魚が釣れるもの」が存在します。

今回はその中でも性能が高く特にオススメなルアー10種類ご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
何でも釣りたい!って人や、狙う魚を絞れない人はぜひ使ってみてね!

何でも釣れるソルトルアー10選! 

1.メタルマル 

created by Rinker
ブリーデン(BREADEN)
¥1,189
(2024/04/26 08:44:36時点 Amazon調べ-詳細)

何でも釣れるソルトルアーの筆頭!

「魚種限定解除」という言葉を世に広めたルアーです。

メタルマルは僕も大っ好きで釣りに行くと必ず2、3個持っていきます。

テールに付いたブレードと泳ぎすぎないアクションが全ての魚種に本当に効くんですよ。

ヒラメ、シーバス、青物はもちろん

タチウオにも有効で

型が良ければアジもサバも釣れます。

使い方はタダ巻きでもロッドでアクションを付けてもOK!

超万能ルアー!買って損ナシ!

 

2.マキッパ 

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥754
(2024/04/26 08:44:37時点 Amazon調べ-詳細)

メガバス社から発売された何でも釣れるルアー!

「マキッパ」の名前の由来は

「巻きっぱなしで何でも釣れる!」という事から。

使い方はもちろんタダ巻きでOK!

この手のルアーにしては大きめのフックが付いており

不意の大物にも対応できる!

デカイ魚が居そうな日はコレ!

 

 3.ジグロック

100均一のジグ。ダイソーに売っています!

えっ?100均のジグで何でも釣れるの?

と半信半疑の人も多いと思いますが

ダイソージグは本当に釣れます!

その理由は何といっても最強のコスパ!

岩礁帯などの根のある魚が多くいるポイントを

強気で攻めることができます。

欠点として、フックとリングの品質が悪く弱いので

フックとリングは使う前にちゃんとした物に交換しましょう。

お買い求めは全国のダイソーで!

 

4.五目スプーンジグ 

僕の大好きなラパラの五目スプーンジグ。

このルアーはスプーンとメタルジグのいいとこ取り!

スプーンの何でも釣れるアクションとメタルジグの飛距離を融合させたルアーとなっております。

個人的な使用感としては

何でも本当に良く釣れますが、特にサゴシが沸いた状況では圧倒的に有効だと思ってます。

値段が安いのも良いですよね!

ラパラの名作!

 

5.バンジーショット 

バスデイの人気アイテム。

メタルジグですがジャンルはスイミングペンシルになります。

というのもタダ巻きで本当に良く泳ぐ!

他のメタルジグに比べ小粒に作られていて結構小さいです。

小さいからこそ良く飛び、対象魚が豊富!

マダイなんかにも実績の多いルアーです。

 

6.マナティ ー

created by Rinker
オンスタックルデザイン
¥863
(2024/04/26 18:57:38時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
OZ(オンスタックル)
¥869
(2024/04/26 18:57:39時点 Amazon調べ-詳細)

マナティーは「ワインド釣法」で使うワームです。

専用のジグヘッドZZヘッドと組み合わせて使えば

ロッドアクションに合わせて左右にダート!

このアクションが何の魚にも有効なだけでなく

日中や潮が動かないダレた時間帯でも魚にスイッチを入れます!

元々はシーバス、青物、タチウオに有効とされていましたが

近年はフラットフィッシュや黒鯛を専門で狙ったりと

何でも釣れるルアーとなっております。

飛距離が出ないのが玉にきずw

 

7.サイレントアサシン 

シマノのシーバス用ミノー。

元々はシーバス用として発売されているルアーですが

安定した飛距離と艶めかしいアクション

色々な魚が釣れます!

僕は基本的にはリバーシーバスで使っていますが

青物のナブラが多いのにジグには喰ってこない状況や

サーフで黒鯛を狙うとき

など様々な状況で使用しています。

サイズやタイプが多く、種類が多いですが

何でも釣るなら99Fか99Sがオススメ!

 

8.ぶっ飛び君95S 

created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥2,090
(2024/04/26 18:57:39時点 Amazon調べ-詳細)

ジャンプライズの大人気シンペン。

「ぶっ飛び君」という名前の通りの飛距離

生命感溢れるスイングアクションで本当に良く釣れますね。

少々お高いルアーなので「ここぞ!」というタイミングで使いましょう!

▼ぶっ飛び君のインプレはこちら

【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...

 

9.グラスミノー 

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
¥563
(2024/04/26 08:44:40時点 Amazon調べ-詳細)

僕が小学3年生くらいの頃、人生で始めて投げたルアーです。

今でも釣具屋などで良く見かけますね。

そう。

グラスミノーは20年以上のロングセラーアイテムです!

何故20年以上も第一線で活躍しているのか?

釣れるからです!

味とニオイの成分が本当に効きますね。

僕は今ではハタ類とマゴチを狙うときに使うことが多いですが

シーバス、ヒラメ、そしてブラックバスなんかも釣れます。

サイズがSS、S、M、Lとあり

SSやSなど小さいものを使えば

アジやメバル、カマスなども釣れます!

超万能ワーム!

 

10.シュナイダー 

ラストはアイマの鉄板バイブ。

数ある鉄板バイブの中からシュナイダーを選んだ理由は

シュナイダーのジャークメソッド!

ジャークメソッドとはその名の通り、ロッドアクションのジャークを入れてリトリーブすること。

シュナイダーは面が広い鉄板バイブでジャークとの相性が良い!

ジャークさせた瞬間の「ギラッ!」という輝きが様々な魚種に効果アリ!

ジャークには少しコツがあり、上級者向けとはなってしまいますが

使いこなせればどんな状況でも有効です!

最後に

海には引きが強く、味も美味しい魚がいっぱい!

旬の魚を狙うのもソルトルアーの醍醐味ですね!

明日の釣りは何を狙おう?

ではなく

明日は全部狙おう!

 

今回は何でも釣れるソルトルアー10選!でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【2022年版】青物おすすめルアー15選!ショアジギングはこれ! イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。