用品・ギア

ネッサエクスチューン、すごいよ!

シマノ

ネッサエクスチューン

ついに近くの釣具屋に入荷したということで触りに行ってきました

 

触ってきたのは

S104M

S108M+

の2種類

 

最初に感想をひとことで言うと

ネッサシリーズの弱点を

全て克服したロッド!

という感じでしょうか

 

リミテッド、CI4+、BBとなんだかんだ弱点はありましたから

エクスチューンでネッサは完成した!

は言い過ぎかな?w

でもそのくらい非の打ち所がなさそう

ぺんぎん
ぺんぎん
目つぶって触っても「ネッサだ!」ってわかるくらいネッサネッサしてました

ネッサエクスチューンはこんな竿だった!

僕が触った感想をぶっちゃけます!w

 

▼まずはS108M+を触った

ぺんぎん
ぺんぎん
んげぇぇえ!硬ぇよ!硬ぇよ!ムリムリムリ無理!

 

▼次にS104Mを触る

ぺんぎん
ぺんぎん
!!!?…めちゃくちゃ良いじゃねぇか。パワーは今までのネッサに比べて確かにありそう。なのにめっちゃ軽いしシャープやん

 

てな感じでしたwww

 

硬さは好みです

僕はS108M+は硬すぎて無理でした

振るだけで疲れた

 

どちらかと言うとCI4+よりリミテッドに近いかなと感じました

リミテッドの方が「フワッ」としてる

エクスチューンの方が「しっかり」してる

という感じ

ネッサCI4+より圧倒的にシャープ!マジアリエナイ

僕が発売以来約4年くらい使っている

CI4+S1002Mと

エクスチューンS104M

を比較

 

硬さは同じミディアム

長さはエクスチューンの方が2インチ長い

 

なのに

エクスチューンS104Mの方が

断然シャープ!

ちなみに軽さもちょっと軽い

 

エクスチューンS104Mって穂先が細いんですよ

そして自重も軽い

結果

軽くてシャープ!

 

これは

1日中振るとかなり違う!

と思います

ネッサシリーズの弱点を克服している?

・BB→ダルい、重い

・CI4+→コスパは良いが全てが85点

・リミテッド→高過ぎ!

こんな感じでなんだかんだ「ネッサ」というシリーズには小さな小さな弱点がありました

 

そしてネッサシリーズ最大の弱点!

それはジョイントでした

 

ネッサというロッドは3本継ぎになっていて、ジグをシャクったりミノーをジャークしたりしていると#1が回るんですよね。それによりガイドがズレる

それに対して今回のネッサエクスチューンはスクリューロックジョイントというのが搭載されています

ロッドを継ぐときに軽く「クルッ」とひねると固定力が高まり、抜けにくくなる。というものです

 

これが結構しっかりくっつくんでスわ!

ロックした後、軽く引っこ抜こうとしても

ビクともしない

カッチカチですよ!

カッチカチですよ!

ゾックゾクしました!

 

これにより

・BBと違いめちゃ軽くてシャープ

・CI4+より全てにおいて高性能

・リミテッドみたいにバカ高いわけではない

・過去のネッサシリーズの弱点であったジョイントズレ克服

こんな感じでそれぞれの弱点を克服しています

ネッサ特有の「硬ぇ!」について

硬ぇ!!

今作もバッキバキに硬いです

ネットなんかでネッサを酷評している人は「硬い」って言いますよね

これは好みだし、ネッサ特有の特徴でもあります

単純に曲がらない、棒みたいな硬い竿が苦手な人はエクスチューンも合わないと思います

 

でも

昨今のヒラメ用ルアーって重いじゃん

サーフ行って、ヒラメ用ルアー投げるなら

こんくらい硬くて丁度いいっスよ

ぺんぎん
ぺんぎん
カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!ゾックゾクするやろ!(2回目)

ネッサエクスチューンは買いなのか?

・これからサーフゲームを本気で始めたい!

・今2万円以下の竿を使っていてステップアップしたい!

・お金いっぱいある!お金使いたい!

▲こんな人

売り切れる前に

今すぐ買った方が良い!

 

問題は今CI4+かリミテッドを使っている人

特に今CI4+使っている人

僕みたいな人。

 

全性能において間違いなくCI4+よりです

これは触っただけですぐわかります

でも、これ買ったらどう変わんの?

とは思います

 

ネッサCI4+よりサーフゲームが快適になります

が、

CI4+よりいっぱい釣れるようになる

というわけではないでしょう

そのために乗り換える?

5万出す?

というのは難しいところ

 

あ、

でもエクスチューンはデザインも高級感あるし「モノ」としての満足感はあると思います

比較するとCI4+はちゃっちい

 

釣りってやっぱり

かっこいい道具

高級そうな道具

使ってた方が満足するんですよね

 

今CI4+使っている人も

今以上にサーフフィッシング人生を

満喫したい!満足したい!

さらに楽しみたい!

なら

やっぱりエクスチューンは買いだと思います

ネッサエクスチューンをディスる!

いやー、今回も褒めた!褒めちぎった!

最後にディスりたいと思います!(イヤッホーゥ!)

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

いや、マジでエクスチューン

ディスるところないっスよ

ぺんぎん
ぺんぎん
エクスチューンは「初代ネッサ」の生まれ変わり。シマノさんも相当力入れたんじゃないですか?

最後に

BB、CI4+より大きく性能アップ

リミテッドとは別系統の上位ネッサ

という感じです

 

リミテッドがヴァンキッシュで

エクスチューンがツインパワー

という感じ?

 

最後に本っ当に個人的な感想…

S104M以外は硬くて無理!

 

そんな感じで

ネッサエクスチューン、すごいよ!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
シマノの熱砂シリーズだけで釣りに行ったら釣れるの?実際に試してみた!【インプレ・実釣編】シマノの 熱砂シリーズって本当に釣れるの? 急に気になった僕は シマノの熱砂シリーズだけ持ってサーフに行ってきました。...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。