エギング

2022年エギング初釣行。釣れたエギ、カラーなど。

出遅れましたが今年初エギング釣行です。

(先日エサ釣りのついでに2杯釣りましたがそれはノーカンで)

結果は14杯+2杯リリース

頂きました(´∇`)

ありがとぅござぃまぁす↑ 

そんな感じで釣れたエギやらカラーやらを報告していきます~

釣れたエギ一覧

全てヤマシタのエギ王ライブ

・3号 ムラムラチェリー

・2.5号 ムラムラチェリー

・2.5号 バトルグリーン

・2号 ムラムラチェリー

・2号 チラツキアジ

・2号 ブルーポーション

※2.5号、2号ムラチェは1杯ずつのみ

※2.5号バトルグリーンのみアワビシート無し。それ以外は全てアワビシート付き

ムラチェまじ最強~(´∇`)

チラツキアジのみ金ホロ。それ以外は全てケイムラです。やぱケイムラやな~

朝イチ2.5号→2号と弱気のローテーションをするも反応なし。3号ムラチェにチェンジしたらすぐヒットしました!

ムラチェまじ最強~(´∇`)

その後、3号ムラチェで2杯追加。この日のMAXサイズである胴長16cmも出ました。

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥997
(2024/04/18 18:40:16時点 Amazon調べ-詳細)

その後はすぐ場所移動。早いテンポでラン&ガンしてやる気のあるイカを狙っていきます。

どこに行ってもイカが追いかけてきます。

しかしなかなか抱かない!

そこでいろいろ試すとこの日は2種類のローテーションが効果的でした!

ローテーションA

寄せ:エギ王ライブ3号ムラムラチェリー

フォロー:エギ王ライブ2号チラツキアジ、ブルーポーション

3号→2号でサイズに緩急をつけたローテーション。

シルエットをグッと小さくして一気に抱かせます。

カラーも強→弱に落とします。

 

ローテーションB

寄せ:エギ王K2.5号モエモエグリーン

フォロー:エギ王ライブ2.5号バトルグリーン

サイズは一緒。カラーも同じグリーン系でケイムラ。

しかし何故かこれがドハマりしました。

Kモエモエグリーンを入れるとわんさかイカが湧いてくるけど何故か抱かない。ライブバトルグリーンでフォロー入れると一発!みたいな感じでした。

おもしろいのは1投目からバトルグリーンを入れるとイカはあまり追ってこない、その後モエモエ入れるとわんさか湧いてくるという点。

おもしろいもんだな~と。

 

これをA→B→A→B…とローテーション。

これで数が伸びました!

去年はラトル入りのライブサーチが断トツでハマったんですが今日はダメでした。

ラトル入りorラトル無しは年や日によってムラがありますね~

 

それと僕はエギ王Kダメだ~(´△`)

ほとんど釣ったことないし今日もダメだった。

新潟市では1番釣れてるみたいだし、僕の知人もKが1番って言ってるんだけどな~。

使い方間違ってるのかな~

自分のしゃくりに合ってないのかな~

軍艦グリーン持ってないからなのかな~

 

そんな感じで磯、ちょっとした岩場、サーフをランガンしてました!

どこに行っても少なからずイカは追ってくるし楽しかった~!(´∀`*)

 

また行ってきます。

と思ったらまた台風・・・。

 

またそのうち行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥966
(2024/04/18 18:40:17時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【エギ王】『LIVE』と『K』どっちを買えばいいのか?についてヤマシタのエギ王LIVEとエギ王K。 一見、同じような見た目のエギですが、実は全くの『別物』です。 この記事では2種類のエギ...
【エギング】アオリイカが釣れない人でもアワビシートを貼るだけで簡単に釣れるようになるかもしれない件。効果や貼り方をご紹介。エギに 「アワビシート」 貼ってますか? 僕は主力のエギにはすべて貼ってます。 アオリイカが全然釣れなく...
2022年秋!アオリイカエギングおすすめエギ15選!今回は秋のアオリイカエギングにおすすめなエギ15選をご紹介します! おすすめな理由として ・2022年新作 ・実績...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。