釣行記

【釣行記】ずっと気になってたワームを投げ続けた結果

2023年サーフ初釣行です。

今年は足が無かったからだいぶ出遅れた(´△`)

釣り自体ひさしぶりです。

ということで、とあるサーフにやってきました。

僕の住む下越のサーフの中でも比較的早いシーズンから釣れる場所です。(僕の経験上)

にしてもネットや釣り具屋の情報を見る限り、今年も新潟は真鯛アタリ年で確定でしょう。いくらなんでも釣れ過ぎです。僕も続きたい。

・・・・・・・・・・・・。

といっても狙って簡単に釣れるほど甘くはありません。

約1時間程度ノーバイツ。

セットアッパー110S-DR→ぶっ飛びスプーン→バンジーショット30g→チャタビー60とローテするも釣れる気がしません。

ここで狙いを『真鯛ヒラメシーバス』から『ヒラメマゴチ』へチェンジ。

ワームを入れます。

ベイトもずっとカタクチを意識していましたが、キス意識で狙います。

去年の秋に買ってずっと投げたかったアダスタのサリュー。22g。

ずっと投げるの楽しみだったんだ(´∇`)

で投げ続けて1時間後くらい

痛恨のマゴチ2連続波打ち際ぺろんちょ(泣)

両方とも40cmちょっとの小ぶりサイズに見えました。

しかし初サーフでこれはキツイ。

想像では沖の深い所で釣れるかなと遠投してましたが、バイトは2匹とも手前20mくらいでした。結構近いです。

針先丸まっとる。やっぱゴロタのサーフで底取ってると、たった1時間投げ続けただけでも針先が鈍くなりますね。(バラしたのを全部フックのせいにする奴)

車ん中にブルーフック転がってたから現場でフックチェンジ。

こういうのをこまめにできる人が釣りウマいんよな~。自分も見習わなきゃ。

フック変えてすぐ小さいソゲ。

時合だったのかこれ以降はアタリ無し。

くやしい(´△`)

いや~、サリュー釣れるわ~

created by Rinker
アダスタ(Adusta)
¥2,091
(2024/04/24 11:20:43時点 Amazon調べ-詳細)

サリューなんですが、確かに飛ぶ。

でも個人的にはこのスリムなシルエットが好き。

やっぱりスリムシルエットのルアーはボリュームが抑えられるので魚がよく喰ってくるし、イワシにもキスにも合わせられるから使いやすい。

そんでスリム=飛ばないの概念を覆してぶっ飛ぶのはすごいと思う。

これは人気なのも納得。

それと今日からアブのリールです。

今のところ問題無し。

トラブルもゼロでした。普通に快適。

そんな感じで2023年の初サーフ釣行は以上でーす(´∇`)

あ、そうそう。

今回の釣行なんですが、デュエル社のフラットフィッシュ専用ライン『アーマードF+Proフラットフィッシュ』を使っています。

▼インプレ書きましたので気になりましたらどうぞ~

【インプレ】アーマードF+Proフラットフィッシュを使ってみた感想。 今回はデュエルのフラットフィッシュ専用ライン『アーマードF+Proフラットフィッシュ1.2号200m』を実際に使ってみた感想を書...

それではまた~ノシ

【4日後】

また同じサイズでした。即リリース

ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
アブガルシア(Abu Garcia)
¥19,712
(2024/04/25 09:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
そのうち復活予定。

これまでに新潟サーフで釣れた魚のデータを公開します。僕がこれまで新潟サーフで釣ってきた魚のデータを公開します。(2020年~2022年) 釣れた季節や時間帯など参考になるかな~と...
今後のサーフゲームの『世界を変える』かもしれない3つのNEWルアー。2022年も年末。 今年の新作ルアーも出揃いましたね。 正直、今年はサーフ用の新作ルアーはあまり盛り上がらなかったように思え...
ぶっ飛びスプーンを使った感想。サーフ真鯛が釣れた使い方。ぶっ飛びスプーンが発売になりました。 僕も実際に使って3日目で真鯛釣れました! 秋のサーフ真鯛キタ━(゚∀゚)━! pic....
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。