【インプレ】ロッド&リール

1本の竿でいろいろ釣れる「チニングロッド」が超便利!その汎用性をご紹介。

ルアーでチヌ(黒鯛)を狙うチニングロッド。

結構いろいろな釣りで使えますよね。

僕はシマノの初代ブレニアスS708MLを使っています。

スペックは全長7.6ft、自重95g、ルアーウェイト3~15g

チニングロッドは大体こんな感じのスペックです。

▼この竿を僕はこんな釣りに使っています。

・チニング

・ライトロックフィッシュ

・エギング

・SLJ(スーパーライトジギング)

・アジング(キャロ専用)

・メバリング

・ちょい投げキス(エサ)

・ブラーフィッシング(エサ)

・ブラックバス

すごくないですか?

1本の竿でここまで釣りができるんです!

チニングロッドってこんな竿! 

チヌ(黒鯛)をルアーで釣るための竿です。

▼でも僕はこんな特徴の竿だと感じています。

・長さは7.6ft前後

・自重が100g以下とかなり軽い

・5~12g程度のルアーが使いやすい

・50cmクラスのチヌが釣れるパワー

ひと言で表すと

軽くて強い!

こんな竿だと僕は思っています。

そもそも黒鯛は60cm以上の大きさになる魚です。

それを釣ろう!という竿なのでそこそこパワーがあります。

ただ、60cmを超える大物が掛かると結構厳しいです。

実際こんな使い方してます! 

僕がいつもチニングロッドでどんなものを釣っているのか?どんな仕掛けを使っているのか?ご紹介します。

ライトロックフィッシュ

15~30cmくらいのカサゴやソイなどの根魚を狙っています。

仕掛けは2g~10gのジグヘッドやテキサスリグ。

竿が軽くてパワーもあるのですごく使いやすいです

 

エギング

秋のエギングでアオリイカ胴長10~20cmを狙っています。

使うエギのサイズは2号~2.5号です。

軽くてシャープな竿なのでしゃくりやすいです。

 

SLJ(スーパーライトジギング)

青物やカマスなどをメタルジグで狙います。

使うジグは3~12g前後。

大物が掛かったときは玉網でランディングしましょう。

 

アジング(キャロ専用)

7g前後のキャロを使ってアジを狙います。

1g程度の軽いジグヘッドも慣れれば投げることもできます。

竿にパワーがあるので軽めにフッキングするのがコツです。

 

ちょい投げキス(エサ)

砂浜などでキスをちょい投げで狙います。

使う仕掛けの重さは2号~3号程度。

竿の感度が良いのでアタリが「コンコンコンッ!」と出るので超楽しい!

5g前後のルアー用のタングステン重りを使っても楽しいです。

 

チニング

ルアーでチヌ(黒鯛)を狙っています。

僕はトップウォーターで使っていますが、チヌ用ラバージグももちろんOK!

これがこの竿の本業ですね。

 

メバリング

メバルをルアーで狙います。

3~10g程度のキャロを使ったり、3g以上のプラグが使いやすいです。

慣れれば1g前後のジグヘッドも投げられます。

強い竿なので25cmオーバーの良型でも余裕です。

 

ブラーフィッシング

created by Rinker
フジワラ(FUJIWARA)
¥416
(2024/04/26 09:56:15時点 Amazon調べ-詳細)

ブラーというのはこれです。

エサ(青イソメ)を付けると何でも釣れます。

5~10gが使いやすいです。

 

ブラックバス

昔の話しですが・・・

バス釣りをやっていたときは使っていました。

 

大きい魚が掛かったときはどうする?

軽くて強い竿と言っても限界はあります。

堤防などで掛かったときに抜き上げることができる魚は全長~35cmくらいまで。

それ以上は竿が折れてしまう可能性がありますので、魚を上げるときは玉網を使いましょう。

オススメチニングロッド

オススメしたいチニングロッドは2種類あります。

created by Rinker
SHIMANO(シマノ)
¥23,751
(2024/04/26 09:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

まずは僕も使っているシマノのブレニアス

の最新バージョンです。

さすがシマノ。本当に軽くてシャープで使いやすいです!

僕は一目惚れで買いましたw(初代を)

 

メジャークラフトのクロステージ黒鯛。

この竿はコスパが良いです。

買いやすい価格。

でもしっかり使いやすい竿ですのでご安心を。

初めての1本や、そこまでお金かけられない、という人にはこちらがオススメ!

最後に 

いかがでしたでしょうか。

1本の竿で気軽になんでも狙える。

それがチニングロッド!(だと僕は思っている)

竿が軽くて扱いやすいので、気軽にラクに釣りができます。

1本持ってると便利ですよ!

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【インプレ】リップレスミノーの完成形!サスケ120裂波の感想、使い方やおすすめカラーをご紹介!2004年の発売から15年以上経った今なお『最高のリップレスミノー!』との呼び声も高い アイマ サスケ120裂波 僕の...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。