【インプレ】ルアー

【インプレ】メガバス X-80マグナムSR

僕が大好きなハチマルマグナムシリーズ。

待望の50cm前後が引ける『SR』が発売されました。

このブログを読んで頂いてる方はよくわかると思いますが、僕のメインフィールドは水深1mも無いような遠浅サーフです。

そんな遠浅サーフで使ってどうだったか?感想を書いていこうと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
アクション、飛距離、造形美まで完成度の高いミノーです。
全長115mm
重さ15g
タイプフローティング
レンジ50cm(MAX80cm)
フック#6×3

実際に使ってみた感想

まず投げた瞬間わかる飛行姿勢の良さと飛距離の安定感。ほんっと気持ちよく飛びます。キャストの成功率が高いんですよね!

僕は朝マズメをミノーでランガンするときはサイドキャストで軽めに投げるのですが、そんな軽めなキャストでも「スパーンッ!」と飛んでくれます。この『キャスト感』は本当に素晴らしい。

そして特徴的なこの『リップ』。このリップ形状だからシャローが引けるわけですね。

実際のレンジは水深30cm~50cmといった所でしょうか。かなり浅めをスロー~ファストリトリーブで引けます。

ちなみに、デッドスローでのアクションはあまり良くないので巻き速度はスロー~が良いと思います。僕はミディアム~ファストで『ハッキリ泳がせる』のが好きです。

アクションはハイピッチロール。ボディ形状と相まってフラッシングがかなり強い!ギラギラです!これがスゲー好き!

ミノーのアクションでブレードのようなフラッシングが出せるので、デイゲームや凪の日にリアクション狙いで使えそうです。

 

そして注目なのはフローティングであること。『X-80マグナムはシンキング』ですが『SRはフローティング』です。

これによりアクションに『浮遊感』が出ました。ハイピッチアクション+フラッシング+浮遊感というのは過去のタイドミノーなんかもそうでしたが、よく釣れるんですよね。魚が喰うアクションと言いますか・・・。

このミノーの喰わせの力には今後も期待です。

そんなわけでショートトゥイッチでギラギラさせて使ったらシーバスが釣れました。

ぺんぎん
ぺんぎん
早巻きショートトゥイッチがめっちゃ良い!

ロッドアクションについて 

ジャークで使うこともできますが、あまり大きく横にダートするわけではありません。移動距離少なめなダートになります。

これがすごい魅力的です!ブローウィンなどのジャークミノーと使い分けができます。

移動距離が少ないのでナブラや潮流変化の中で移動距離を抑えてアクションします。つまり狙ったポイントに長くルアーを『滞在』させることができます。

 

竿先で軽くトゥイッチを入れた場合はその場で『ビクッ!ビクッ!』とする程度なので僕はこれを利用してナブラに投げて連続トゥイッチで『サバやベイトのイワシを散らしつつ』ナブラの中での滞在時間を長くしてシーバスを釣りました。

このテクニックは今後も使えそうです。

ぺんぎん
ぺんぎん
ジャークやトゥイッチもおすすめなので是非試してみてネ!

このミノーの弱点 

スローで使う場合、泳ぎ出しの重心の戻りが少し悪いです。

スロータダ巻きで使うなら巻き始めにロッドを煽って重心を戻してやるといいです。

しかし、個人的にはミディアム~ファストがおすすめなのでこの心配は必要ないかと。

おすすめカラー 

デイで使うかナイトで使うかで大きく分かれそうです。

特にデイで使う場合はフラッシングを意識した強めのカラーが良さそうですね!

created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥1,918
(2024/03/01 09:58:07時点 Amazon調べ-詳細)

デイ

・FAイワシ

・GGコーラルピンクヘッドGB

・GGチャートバックボラ

ナイト

・GPレッドヘッド

・PMチャートバック

・ドチャート

僕はGGコーラルピンクヘッドGBに一目惚れでした。

GPレッドヘッドやFAハマキスをあえて日中のタダ巻きでナチュラルに使うのも良さそうですね。

最後に 

遠浅サーフで使えたり、フラッシングが強かったり、移動距離の少ないダートだったり、デイゲームや凪の日でも使えそうなミノーなので今後も出番が多そうです。

良いミノーですよ!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
メガバス(Megabass)
¥1,918
(2024/03/01 09:58:08時点 Amazon調べ-詳細)

【インプレ】エヴォルーツ120Fをサーフシーバスで2年間以上使ってみた感想。ブレイズアイ エヴォルーツ120F 天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。 120mm、...
【インプレ】タックルハウスK2F122MSを使ってみた感想。 今回はタックルハウスのミノー『K2F122MS』をサーフで使ってみた感想を書いていこうと思います。発売は2011年ということで1...
【随時更新】僕がメインで使っているサーフタックル一覧。みなさんこんにちは。 世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンです。 今回は 僕がメインで使っているサーフタックル ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。