【インプレ】ルアー

【インプレ】ビーチウォーカーリボルトの使い方・特長。隠れた名作をインプレ!

今回のインプレは

デュオ

「ビーチウォーカーリボルト」

80mm 34g シンキング

 

発売は2018年。大人気のビーチウォーカーシリーズのフラットフィッシュ用ブレード系ルアー。

めっちゃくちゃ怪しいルアーww

 

使用前のパッと見の僕の印象は2つ。

1.重いのに飛ばなそう!w

2.重いから底擦りそう!w

 

実はこのルアー、発売してすぐ購入。今でも気に入って使っています。

何が良いのか?使用感や特長、使い方をご紹介します。

 

ちなみに、欠点も多いので最後までお読みくださいw

しっかり書きます。

リボルトの特長

リボルトの特長はファットなボディと大きなブレード。

ブレードはコロラドタイプ。グニャ~って曲がっています

このブレードの曲がりが水とよく絡み、レスポンス良くアクションします。

 

他のブレード系ルアーと比べてみました

ボディも大きいし、ブレードも大きいですね

いかにもハイアピールという感じ。

実際アピール力は高いです。

 使用感・感想

飛距離 

飛びません!w

34gもあるのに・・・。やっぱり飛びませんよ

想像通り。

フラットフィッシュ用ルアーの中でも飛距離は正直「足りない」と思います

近距離専用。

飛距離を求めてる人にはオススメしません。

 

アクション 

ブレードがすごくキレイに回転します。

ものすごく滑らか。

レスポンスが良く、デッドスローでもしっかり回転します

ボディ本体はほとんど動きません

 

レンジ・浮き上がり 

34gという重さのシンキングですから。かなり深いサーフでも使えると思います。

僕が実際いつも使っているサーフは水深1メートルから3メートルの遠浅。

ファットなボディとブレードが水を受け、フワッと浮き上がります。

ラインアイも浮き上がりやすいように上に付いていますね

1メートルクラスの遠浅サーフでもスロー~ミディアムリトリーブで使えます。

これが素晴らしい。

普通のブレード系ルアーはボディが鉛のものが多く沈みやすいので、シャローでは使いにくい。

遠浅サーフでオススメです

 

巻きのフィーリング

重いルアーですが、巻きの重さは比較的軽いです

ボディ自体がほとんど動かないので「スーッ」という巻き感。

 

使い方 

基本はただ巻きorストップ&ゴー

底を擦らないようにゆっくり巻きましょう

ゆっくり巻いてもブレードはしっかり回転します。

 

テーリングは少なく、ただ巻き使用ではほぼゼロ。

しかし、フォール中やキャスト後の底取りでテーリングすることがあります。

欠点について

ディスッていきますw

 

ブレードの替えが売ってない 

特殊な形のブレード。

ブレードは1回、2回の使用では錆びませんが長く使っていると劣化します。

で、ブレードの替えが売ってないんですよ・・・

高性能なブレードゆえにもったいない

 

お高い

ブレード系ルアーの中では定価がすごく高い。

ブレードが劣化しやすく、ブレード系ルアーは消耗品。

単純にこの値段はキツイ。

ネットで安くなってることがあるので、そのときが狙い目です

 

飛ばない 

使用感でも書きましたが、飛びません。

いくらフラットフィッシュが波打ち際で釣れるとはいえ、やっぱりルアーは飛ぶ方が良いですよね。

 

最後に

悪い点も書きましたが僕は好きですし、主力ルアーのひとつです。

とにかくシャローをゆっくり引けるのがすごく良い

ブレード回転のレスポンスも良いし。

僕ははほとんど遠浅サーフでの釣りなので、ブレード系の中ではリボルトが巻きやすいんですよ

サーフアングラー全員にオススメするわけではありませんが、気になった人はお試しください。

 

【2022年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2022年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【インプレ】ジグパラサーフの使用感・感想・特長・使い方まとめ。今回のインプレは メジャークラフト 「ジグパラサーフ」 超人気メタルジグ「ジグパラ」のメジャークラフトが「マゴ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。