バディーワークス
オフベイト
・どんな特徴があるの?
・どうやって使えばいいの?
・ぶっちゃけ釣れるの?
実際に30gを自分で購入して使ってみました。
使ってみた感想や僕なりの使い方をご紹介します。
オフベイトの特徴
オフベイトは特徴があるメタルジグです。
それはセンターバランスである。という事。簡単に説明するとルアーの重心がセンター(真ん中)にあるのです。
▼こちらをご覧ください
この〇印が重心です。ヒラメ用メタルジグの多くは飛距離を出すために後方重心が多いんです。しかしオフベイトはしっかりセンターバランスになっていますね。
では何故オフベイトはセンターバランスなのか?センターバランスにするとどうなるのか?
▼こちらをご覧ください
この写真のようにオフベイトは水平姿勢で真っ直ぐ引いてこれます。後方重心のメタルジグは尻下がりで泳ぎます。
本物の魚は基本的に水平姿勢で泳ぎますよね。オフベイトはより本物に近い姿勢でアクションするという特徴があります。
実際に使ってみた感想
実際に60cmオーバーのマゴチが釣れまし!
飛距離
姿勢よく気持ちよく飛んでいきます。キャストミスも少なく、毎キャスト飛びます。ただし風が強いと影響を受け、若干飛距離ダウンします。アクションを重視して作られてるのでこれは仕方ないですね。
アクション
タダ巻きでお尻を振りながらアクションします。そして時折「ヒラッ、ヒラッ!」とバランスを崩すようなひら打ちアクション。これがすごく良い!オフベイトはフラッシングの強いカラーが多く、このカラーと相まってヒラを打つときにすごいギラギラします。アピール力の高いアクション。
レンジについて
オフベイトはボトム離れの良いジグです。ミディアムリトリーブで使えば水深1.5m程度あれば快適に使うことができます。巻き続ければ水深1mちょっとくらいでも使えました。
巻き心地
すごく巻きやすいと思います。引き抵抗も軽すぎず、重くなく。非常にコントロールしやすい。
使い方は?
いろんな使い方ができますが、個人的なおすすめは
・タダ巻き
・タダ巻き+ジャーク
・ドリフト
この3つです。
タダ巻きは巻きスピードに緩急を付けるのがおすすめ。緩急を付けることによって「ユラッ、ユラッ!」とアクションします。5~6回転ミディアムリトリーブで巻いて2~3回スローで巻く。みたいな巻き方がおすすめです。
ドリフトに関して。オフベイトはボディ中心で潮を受けます。これによりドリフトさせやすいです。
おすすめはこの3つの巻き方ですがストップ&ゴー、リフト&フォールなどいろんな使い方ができます。
オフベイトは浮き上がりが非常に早く、早巻きすると水面まで飛び出してしまいます。商品のパッケージ裏にもミディアムリトリーブ推奨と書いてあります。
おすすめカラーはこれだっ!
個人的なオフベイトおすすめカラーをご紹介します!
PGC ピンキンキャンディ
ピンク×ゴールド×キャンディーという派手派手カラー!マズメ時はもちろん、日中でもいつでもとにかく目立たせたいときはこれ!
BRI アカハライワシ
ベイトがイワシならこれ!澄み潮では万能なカラーですが特に晴れの日中におすすめ!
GGC グリキンチャート
僕は河口周辺のサーフで使うことが多いです!ささ濁り~濁りに強いカラー!緑金はカニがベイトになっているときも強いカラーです!
バディーワークスはワームもすごく良いぞっ!
同じくバディーワークスから発売されているワーム「フラッグシャッド」も僕は大好きで愛用しています!オフベイトとフラッグシャッドがあれば近距離から遠距離までフラットフィッシュを万能に攻めることができます!
▼フラッグシャッドのインプレはこちら!
最後に
オフベイトはすごく良いジグだと思います。僕の中では喰わせのジグという位置付けです。水平ユラつきアクションとドリフト性能。これを使いこなせばもっともっと釣れそうです。
カラーラインナップも僕好みの派手なカラーが多いので今後も1軍として使っていきたいと思います。
今回はオフベイトのインプレでした!
Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。