未分類

【ヒラメ・シーバス】好きなルアーを勝手に語りたい。

今回は

僕の好きなルアー

を勝手に語りたいと思います。

 

いつもオススメのルアーやオススメのカラーなどを紹介させていただいておりますが

今回は個人的に好きなルアーです。

特にオススメはしません。w

このブログは読み物として楽しんで頂ければ幸いです。

ぺんぎん
ぺんぎん
愛していると言ってもいい!

好きなソルトルアー について

 

僕は釣り歴自体は20年以上。

ですが、ブラックバスをやっていた期間も長くサーフ歴は8年~10年くらいです。

魚を釣ることはもちろん好きですが、釣りよりもルアーが好きです。

ルアー好き過ぎてついつい買ってしまう・・・。

釣り人は皆そうですよね。

今まで様々なルアーに出会い、使ってきました。

今も手元には沢山のソルトルアーがあります。

 

その中でも特に好きなルアーがいくつもあります。

その理由は様々。

見た目が好き、アクションが好き、思い出の魚を釣った・・・など。

 

好きなルアーで釣った魚にサイズは関係ないと思っています。

30cmちょっとのソゲも50cmのセイゴも好きなルアーで釣れば価値ある最高の1匹!

それが僕のサーフゲームです。

好きなルアーはミノーが多い

僕が好きなルアーはほとんどがミノーです。

フローティングミノーとシンキングミノー。

やはりルアーといえばミノーだと思っているし、キングオブルアーはミノーだと思っています。

 

元々ルアーフィッシングは

疑似餌(ルアー)を自分のロッドワークで本物の小魚(ベイト)のように操作して釣ること。

すごく古い考えだと思っていますが、それが僕の好きなルアーフィッシングです。

 

やっぱりミノーが1番艶めかしい動きをすると思うし、1番本物に近いと思っています。

ベイトが泳いでいる!と思ったら自分で巻いてるミノーだった・・・。

みたいなバカすぎる経験も本当にあります。w

個人的に好きなソルトルアー

前置きが長くなってしまいましたが、個人的に好きなルアーについて勝手に語らせていただきます。

 

ピンテールチューン 27

ジャクソンのピンテールチューン。

僕が使うのは27gのモデルです。

コイツはすごく不器用なヤツです。w

ゆっくり巻いてもほとんど泳がず、真っ直ぐこっちにスィーと寄ってくるだけ。

ですが、自分でジャーク&トゥイッチなどアクションを付けるとすごく綺麗に泳ぎます。

すごくロマンのあるルアーだと思います。

本当に上手な人が使うと無双できるルアーです。

釣れるか釣れないかは自分次第。

ピンテールチューンは僕が大好きなルアーであり、極めたいルアーでもあります。

 

今のところ

スローに2~3回転タダ巻きで助走を付ける

3回前後ジャークorトゥイッチ

ストップして底付近までフォール

 

で釣果が良い気がします。

ぺんぎん
ぺんぎん
ピンテールチューンはロマンがある。

 

ハルカ

スミスのハルカです。

125F、125S、145F、145Sとラインナップされてますが全部使っています。

もう見た目からしてTHE・スリムミノーですよね。

これぞミノー!という見た目も好きです。

 

ハルカという名前は「遥かなる飛距離」からきているようです。

2019年の今使っても本当に良く飛ぶし、ウネウネの艶めかしいアクション。

特にシンキングは良く飛びます。

完成されたスリムミノーだと思います。

 

レンジは10~60cmとシャローで、どちらかというとサーフシーバスに使っています。

手元にあるストックは残り9本。

人気がないのか、好きなカラーは手に入りにくいんですよね~。

ここぞ!という場面で大事に使ってます。

ぺんぎん
ぺんぎん
ハルカはスリムミノーの完成形!
created by Rinker
スミス(Smith)
¥2,000
(2021/07/31 08:15:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

ブローウィン 140S

ブルーブルーのブローウィン140S。

実はそんなに使用頻度は高くなく、今手元にあるのも画像のレッドヘッドひとつのみ。

 

魚もたくさん釣っているわけではありません

サーフで70cm~80cmのシーバスを4本です。

ただ、釣った魚全部記憶に残ってるんです。

 

ブローウィン140Sもジャークアクションが有効なミノー。

「ブローウィンジャーク」なんて言葉もありますね。

 

僕が釣ったのは全てジャーク。

それも「これでもかっ!」ってくらい強いジャーク。

で、腕を持っていかれるくらいの強いバイト。

これが気持ち良いんですよ。

 

タダ巻きだとS字を書きながら泳いでくるのも印象的です。

 

本当はもっと使いたい。

もっとたくさんのカラーがほしい。

 

高いんですよ!wブローウィン。

ぺんぎん
ぺんぎん
いつかお金持ちになって全色買ってやる!

最後に 

まだまだ好きなルアーはたくさんあります。

今後も定期的に語っていこうと思います。

興味ある方は暇つぶし程度に読んで頂けると幸いです。

 

今回は個人的に好きなルアーを勝手に語る。でした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。