用品・ギア

【フォックスファイヤー】僕がいつも釣りで使っているグローブをご紹介します!

今回は僕がいつも釣りで使っているグローブをご紹介します。

▼それがこちら!

フォックスファイヤー

SCイージータッチグラブ

実はコレ、釣り用のグローブじゃないんです。アウトドアのトレッキング(山登り)で使うグローブなんですよ。

僕はこの10年間いくつかの釣り用グローブを試しましたが今はこれに落ち着きました。

そして今回リピート買いしました!

では僕は何故このグローブを使うのか?このグローブの何が良いのか?詳しく解説します!

ぺんぎん
ぺんぎん
僕のお気に入りのグローブです!

【選んだ理由】このグローブの良いところ

・生地がサラサラでつけ心地最強

・夏涼しく春秋暖かい(真冬はNG)

・紫外線対策バッチリ

・スマホが操作できる

・PEラインでも安全な指先合皮

スポーツウェアみたいな感じのサラサラな生地でつけ心地が良いです!真夏でもサラサラです。汗ばむ感じがほとんどありません。

僕はこのグローブを3月~11月いっぱい使いますが、少し寒い時期は快適なくらいに暖かくなり真夏は風を通して涼しいんです。

真冬(12月~2月)だけはこのグローブだと寒すぎるのでおすすめしません。

それと釣り用のグローブってほとんどが手首にマジックテープが付いてて脱着するときに『ビリビリッ』ってやるじゃないですか、僕あのひと手間がめんどくさいんですwこのグローブはマジックテープ無しなので手を通すだけでOK!脱着も超ラクです。

ぺんぎん
ぺんぎん
真夏でも風を通して快適なのはマジ最高です!

僕は日中の釣りが大好きなので紫外線対策は万全にしています。

このグローブはUVカット機能を持っていて、さらに指が全て隠れる『フルフィンガー』タイプなので紫外線対策バッチリ!

僕がこのグローブを選んだ1番の理由はこれです!

僕は日焼け絶対イヤです!

だって風呂入るとき痛いじゃないですか!!w

シミになるっていうし…

僕は30代ですが今のうちからしっかり紫外線対策しておきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
日焼けしたくない!僕はずっと美白男子でいるんだ!!

親指、人差し指、中指の3カ所が合皮になっています。

これでスマホの操作が可能です!

僕はブログやSNSを始めてから釣りをしながらスマホを触る機会が多くなりました。写真を撮ったりSNSを覗いたり投稿したり。

そんな写真撮影やSNSもグローブをはめたままでOK!

かなり重宝しています!

とはいえ、

そこそこ操作しにくいので写真撮影やSNSを確認程度ならいいですが、ラインやSNSに投稿するときはグローブを外しています。

あ、それと

このスマホタッチ用の合皮のおかげでPEラインを使ってもケガ無くキャストできます。キャストグローブみたいな感じですね!(すぐボロボロになるけど・・・)

ぺんぎん
ぺんぎん
写真撮るときグローブ外さなくていいのは便利だわ~!

『着る防虫』ことスコーロン素材を使用。

なのでこのグローブは防虫機能もあります!

サーフゲームでは虫が少ないから必要ないですがリバーシーバスやブラックバスなどの河川で釣りをするときは重宝します!

このグローブの良くないところ

もう一度言いますが

このグローブは釣り用グローブではありません!

アウトドア用グローブです!

なので仕方ないのですが・・・

・すべる、グリップ力がない

・ハリが引っかかる

・すぐボロボロになる

ご覧の通り手のひらに滑り止めはありません。

ツルッツルです!

キャスト時に竿がスッポ抜けそうになります!

今は慣れたので良いですが・・・最初の頃はキャスト時に片手が竿からスッポ抜けてヒヤヒヤしたことがありますw

もうその時は心臓バクバクですよww

100人使ったら1人くらい竿を海に飛ばしちゃうと思いますwww

それとグリップ力がないので力が入りません。

僕は主にサーフゲーム、リバーシーバス、エギングで使ってますが磯マル狙いのときは別のグローブを使っています。

ぺんぎん
ぺんぎん
パワー系の釣りには向きません!

そしてこれも仕方ないのですが・・・

針がめちゃくちゃ引っかかります!

特にルアーチェンジするとき!

これは使い慣れた今でもめっちゃ引っかかります!

上の写真も買って初日でやっちゃいました!

▲これは買い替える前の写真です。ボロボロでしょw

ぺんぎん
ぺんぎん
ちなみに僕はグローブはめたままルアーチェンジしています!

寿命について 

上にも書いたように使っていくと針が引っかかってすぐボロボロになります。この『ボロボロ』をどれだけ気にするか?

人により寿命は違うと思いますが、

僕は約3年半使いました!

僕はボロボロなのあまり気にならないので・・・(ズボラ)

サイズについて

僕はこれまで釣り用のグローブは全てMサイズを使っていましたがこのグローブはSサイズがピッタリでした!

僕は完全に釣りで使うのでフィットする感じで少し小さめに選んでいます。

しかしこのグローブのSサイズと釣り用のMサイズが大体同じくらいの使い心地なので、もし買うならワンサイズ小さめがいいかもしれません。

新しいグローブも買ったよ! 

SCエルゴグリッパーなるものを発見したのでこちらも新しく買ってみました!

これもフォックスファイヤー。

全体的な機能はSCイージータッチグラブと一緒でこちらはグリップ付き!

試してみて力がしっかり入るようでしたら磯マルもこれでいこうかなーと思ってます。

ちなみにこれもSサイズを買いました。

これもやはりSサイズがぴったりでした。

ぺんぎん
ぺんぎん
フォックスファイヤー大好き!

最後に 

おすすめか?と聞かれると微妙なところです。

釣り用グローブじゃないからグリップ力無いしスベるし。

もし気になる!という人は良いところ・良くないところをもう一度読んでしっかり考えた方が良いかもしれません。

僕は最高に気に入ってますがね。

ということで今回は僕がいつも釣りで使っているグローブを紹介してみました!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!良かったら使ってみてネ!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【2021年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2021年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【インプレ】RBBのサーフシューズを実際に使ってみた感想が「最高!」だった件。RBB サーフシューズ 実際に買って試してみました。 かなり評判の良いシューズですね。 実際に自分で使ってみると良いと...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。