【インプレ】ルアー

【インプレ】バディーワークス オフベイトを使った感想。特徴や使い方。

バディーワークス

オフベイト

・どんな特徴があるの?

・どうやって使えばいいの?

・ぶっちゃけ釣れるの?

実際に30gを自分で購入して使ってみました。

使ってみた感想や僕なりの使い方をご紹介します。

ぺんぎん
ぺんぎん
世の中にたくさんあるヒラメ用メタルジグ。それに比べてオフベイトは実際どうなのか?試してみました。

オフベイトの特徴

オフベイトは特徴があるメタルジグです。

それはセンターバランスである。という事。簡単に説明するとルアーの重心がセンター(真ん中)にあるのです。

▼こちらをご覧ください

この〇印が重心です。ヒラメ用メタルジグの多くは飛距離を出すために後方重心が多いんです。しかしオフベイトはしっかりセンターバランスになっていますね。

 

では何故オフベイトはセンターバランスなのか?センターバランスにするとどうなるのか?

▼こちらをご覧ください

この写真のようにオフベイトは水平姿勢で真っ直ぐ引いてこれます。後方重心のメタルジグは尻下がりで泳ぎます。

本物の魚は基本的に水平姿勢で泳ぎますよね。オフベイトはより本物に近い姿勢でアクションするという特徴があります。

ぺんぎん
ぺんぎん
この水平姿勢で泳ぐって事、かなり重要だと思います。

実際に使ってみた感想

実際にマゴチが釣れました。

飛距離

姿勢よく気持ちよく飛んでいきます。キャストミスも少なく、毎キャスト飛びます。ただし風が強いと影響を受け、若干飛距離ダウンします。

 

アクション

タダ巻きでお尻を振りながらアクションします。そして時折「ヒラッ、ヒラッ!」とバランスを崩すようなひら打ちアクション。これがすごく良い!オフベイトはフラッシングの強いカラーが多く、このカラーと相まってヒラを打つときにすごいギラギラします。アピール力の高いアクション。

 

レンジについて

オフベイトはボトム離れの良いジグです。ミディアムリトリーブで使えば水深1.5m程度あれば快適に使うことができます。巻き続ければ水深1mちょっとくらいでも使えました。

 

巻き心地

すごく巻きやすいと思います。引き抵抗も軽すぎず、重くなく。非常にコントロールしやすい。

使い方は?

いろんな使い方ができますが、個人的なおすすめは

・タダ巻き

・タダ巻き+ジャーク

・ドリフト

この3つです。

タダ巻きは巻きスピードに緩急を付けるのがおすすめ。緩急を付けることによって「ユラッ、ユラッ!」とアクションします。5~6回転ミディアムリトリーブで巻いて2~3回スローで巻く。みたいな巻き方がおすすめです。

ドリフトに関して。オフベイトはボディ中心で潮を受けます。これによりドリフトさせやすいです。

おすすめはこの3つの巻き方ですがストップ&ゴー、リフト&フォールなどいろんな使い方ができます。

オフベイトは浮き上がりが非常に早く、早巻きすると水面まで飛び出してしまいます。商品のパッケージ裏にもミディアムリトリーブ推奨と書いてあります。

まとめ

すごく良いジグだと思います。僕の中では喰わせのジグという位置付けです。水平ユラつきアクションとドリフト性能。これを使いこなせばもっともっと釣れそうです。

カラーラインナップも僕好みの派手なカラーが多いので今後も使っていきたいと思います。

今回はオフベイトのインプレでした。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
バディーワークス
¥1,078
(2020/10/29 22:09:13時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】ジャクソンの新作ワーム「クイックシャッド」を実際に使ってみた感想。ジャクソン クイックヘッド クイックシャッド 早速使ってみました。 実際に使ってみてどうだったか? 個人的...
サーフゲーム始めるならネッサCI4+!選び方をご紹介。今年からサーフゲームを始めるアングラーの方に シマノ ネッサCI4+の選び方 をご紹介します。 なぜネッサCI4+がおすす...
【2020年版】おすすめヒラメルアー50選!これさえ買えば間違いなし!世の中に無数とあるヒラメルアー。 どれを買えばいいの?って感じですよね。 僕も今までいろんなルアーを試してきました。 ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。