【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】ダイワ レガリスLTを約半月使った男の末路・・・。

超人気リール

ダイワ

「レガリスLT」

11月中旬に購入し、約半月が経ちました。

軽くて、強くてドラグ性能も良い!

そんなリールが8千円かそこらで買える・・・。

良い時代になりました。

 

ちょっと待て!!!と。

 

竿やリールが本当に良い物かどうか見定めるには魚を釣って時間も経って

「それでどうなの?」

っていうのがすごい大事!

 

そもそもリールは機械です。

お店で新品をクルクル回して

「これ、良いな!」って思って買っても、

70cmのシーバス1匹釣ったら

リールが別物になることだってあります。

 

今回はレガリスLT4000D-Cを

ソルトルアー(主にサーフ)で約半月、

5回の釣りで使った感想をご紹介します。

使用感・感想

まず最初に、新品をクルクル回すと超~滑らかで軽いですが、リールに負荷をかけて糸を巻くと若干回転が低下します。

本当に若干です。

8千円のリールにそこまで求めないにしましょう。

・回転性能
軽いです。60cm~85cmのシーバスを
波2mのサーフで釣りましたが、

未だに軽いです。

3回の釣行で多少巻いた感じがゴロゴロになってきました。

故障ではありませんし、

僕はゴロゴロは気にならないタイプです。

気になる人は大人しくステラを買いましょう

・パワー

十分です。ランカーサイズの魚でも十分巻いてくることができます。

しかし魚とのファイトは良いのですが、

メタルバイブなどを巻くとさすがに重い

ここら辺は高級リールとの差があります。

・ドラグ性能
自分はパワーファイト派ではなく、

ドラグをしっかり使う派です。

ドラグ性能は1万円以下とは思えないほど高性能です

さすがATD(オートマチック)ドラグ。

・自重が軽い
4000番クラスのリールの平均自重は

約300g前後。

それに対して

レガリスLT4000D-Cは

245g

驚異的に軽いです。(1万円以下にしては)

単純に釣りをしていてラクです

まとめ

これから釣りを始める人はとりあえず

レガリスLT買っておけばOKだと思います

もし5千円くらいしかお金がなくても頑張ってレガリスLTを買うことをオススメします

リールって本当に昔に比べて進化しましたね

初代セルテートとかイグジストは一体何だったんでしょう。

実際半月使いましたが、今の所本当に軽くて強い、ドラグ性能も良いです。

約半月使った男の末路は、
もう1万~3万のリールなんていらない。

でした。

また数ヶ月使ったら新しく感想を書きたいと思います。

今回はレガリスLTを約半月使った男の末路。でした。
created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥7,143
(2024/04/26 18:46:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
【2022年】ヒラメ用おすすめ竿をご紹介!今年のイチオシはこれだ!2022年 ヒラメ用おすすめ竿 ・個人的なイチオシ ・入門向け ・軽量モデル ・特化型 ・ハイエ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。