【インプレ】ロッド&リール

【インプレ】今めっちゃ人気なロッド!サーフトライブハリバットモデルを買って使ってみた感想!

ジャクソン

サーフトライブ ハリバットモデル

STHS-1082ML-フレックス&センシティブ-

人気YouTubeチャンネル『釣りジャック』でおなじみ、ジャクソンの「駿河の黒豹」こと井熊 亮さんがプロデュースしたヒラメロッドですね!

今年のサーフシーズンに向けて買ってみました

いやめっちゃ楽しみ!

ぺんぎん
ぺんぎん
「黒豹ロッド」なんて呼ばれている1082ML。予約して買いました!ワクワク、ワクワク!

買った理由

・おもしろそうだったから

・特殊なスペックだったから

・ジャクソンのロッド使ってみたかった

・最近デカい魚釣れないから(泣)

などなど。

やっぱ話題だし使ってみたいじゃん?どんなもんか気になるじゃん?みたいな感じ

一度きりの人生なんだからいろんなメーカーのロッドを堪能したいですからね!

ぺんぎん
ぺんぎん
趣味で買いました!このロッドがデカい魚まで導いてくれると信じている!

ちょっと特殊なスペックについて

全長10.8ft
パワーML(ミディアムライト)
ルアーウェイト7-40g
ラインPE0.8-2
アクションファースト
自重185g

そう。長いMLなんですよね

サーフロッドって長くて硬いジグロッドみたいのが多くて、長くて少し柔らかいロッドって珍しいんですよね!

少し柔らかいといっても7-40gのルアーが使えるのでサーフルアーのほとんどが使えますね

 

こういうロッドってワームの釣りに最適なんですよね~!飛距離も出せるし波もかわしやすくてコントロールしやすい

なのでワームメインの釣りで使おうかな~と思っています

最近のサーフは人気で釣り人多くて厳しいですからね。時代はワームっスよ、ワーム。

SiCリング搭載!

最近ロッドも少しずつ値上げしてるんですよね…

3万円以内のロッドはアルコナイトガイド使うメーカーも多くなってきましたよね。

 

ですが皆さん!サーフトライブは

安心の「SiCリング」搭載!

 

しかも今までのSiCリングよりも軽量で内径も広がった富士工業社製薄型SiCリングガイドというものらしい。ええやんええやん!

実際に使ってみた感想

とりあえず使ってみたのでファーストインプレッション!

・ぶっ飛び君95S (27g)

・ジグパラショート (30g)

・サスケ120裂波 (17g)

この3種類を投げてみました!

 

反発力・飛距離がすごい!

1投目でハッキリわかりました!飛距離がすごい!

ムチのようにしなり、ルアーを弾き飛ばす

▲これ、この竿をプロデュースした井熊さんが動画で解説したセリフです。本当にこの通り!軽い力でムチのようにしなりました!!

キャストのテイクバック時バットは曲がらず、竿の継ぎ目のちょっと下のあたりが曲がって力を溜めこみます。そこから一気に反発して「スパァァァーッ!」ってルアーが飛んでいきます!めっちゃ気持ちイイ!すごく投げやすくて快適です!

 

感度が良い!操作性が良い!

ボトム感知が良いですね!

着底のわかりにくいシンペンを使っても「コンっ!」とハッキリ着底感がでます。

着底がわかりやすいのでメタルジグ30gも操作しやすかったです!

 

独特なグリップ形状!

これは好み分かれるかも・・・

グリップのリールシートの上(写真の丁度スプールのあたり)がけっこう太い。そしてエンド側(下の方)が細い。エンド側が細いのは個人的にすごく握りやすい。問題はリールシートの上。太いと少し違和感がありました。

 

 たった1つの欠点

このリールを脱着するときにクルクル回す『ナット』がちゃっちぃ!回しにくい!!

特に下のナット!本当にスムーズに動かないです!現場でやろうとするとイライラする・・・

竿の値段数千円高くしてでもここはもうちょっと良いナットを付けてほしかった・・・

 

【総評】食わせ特化型「超攻撃的」ロッド!

10.8フィートという長さでここまでシャープ、飛距離が出て操作性が良いということは厳しい状況を打破できそうです。

特にぶっ飛び君95Sとの相性が最高です!ぶっ飛び君は発売以来5年以上使ってますが、ここまで繊細にコントロールできたのは初めてです!

ブランク性能は理想的ですがグリップやナットなど細かな点が気になります。これは使っていくうちに慣れればいいなと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
この価格でこのキャスト感&操作性はちょっと感動・・・。はやく魚を掛けてみたい!

サーフトライブの他モデルも魅力的すぎる!

サーフトライブシリーズはそれぞれにしっかりと役割があって全モデル魅力的なんですよね

僕も買う時どれにしようかかなり迷いました!

せっかくなんでそれぞれご紹介しますね~

 

1062M

created by Rinker
ジャクソン(Jackson)
¥28,125
(2024/03/29 18:21:21時点 Amazon調べ-詳細)

これが1番万能なモデルです!1本でサーフゲームやるならこれ。僕もこれにしようか迷いました

 

1112MH

created by Rinker
ジャクソン(Jackson)
¥32,176
(2024/03/29 18:21:22時点 Amazon調べ-詳細)

硬いジグロッドですね。自重212gと重いです。僕の苦手なスペックw

 

9102L

created by Rinker
ジャクソン(Jackson)
¥29,150
(2024/03/29 18:21:23時点 Amazon調べ-詳細)

最近流行りのSLS(スーパーライトショアジギング)で使えるロッド。5-20gのルアーが使えるロッドなので10gとか15gのジグとか丁度いいですね。SLSやってみたいからこれも欲しいんですよね~!

 

1082ML

created by Rinker
ジャクソン(Jacson)
¥30,265
(2024/03/28 21:36:55時点 Amazon調べ-詳細)

僕が買ったやつです。売り切れ続出の人気モデル!

最後に

とりあえず買って使ってみました。

まだ1日しか使ってないし残念ながら魚を掛けていませんが(泣)、すごく使いやすい竿です!

まさに現代のヒラメロッドという感じ

また魚を掛けたらインプレを更新しますね!

それでは~

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

▼今回投げたルアー

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥500
(2024/03/29 18:21:24時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
アムズデザイン(ima)
¥2,202
(2024/03/28 21:36:56時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

使い続けてわかった20ツインパワーの「真」の良いところ、悪いところ。僕は過去にブログで20ツインパワーを酷評しました とにかく異音が気になり「もう性能もへったくれも無ぇ!こんなうるさいリール使えるか...
ジャクソンルアーのみを使ってフラットフィッシュ狙ってみた結果。サーフアングラー達の中で人気なルアーメーカー ジャクソン 僕も大好きです。 今回はジャクソンルアーだけを使ってフラット...
【インプレ】ジャクソンのワーム「クイックシャッド」を実際に使ってみた感想。ジャクソン クイックヘッド クイックシャッド 早速使ってみました。 実際に使ってみてどうだったか? 個人的...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。