サーフゲーム教室

【第2回】釣りあびのサーフゲーム教室!釣れるシーズンを理解しよう!

皆さんこんにちは!

それでは今回より解説に入ります!

まず最初のお題は

『釣れるシーズンを理解しよう!』です。

サーフゲームにおいてシーズンは『命』です!釣れるシーズンをしっかり理解することが初めての1匹に近づく最重要ポイントと言えます!

この記事では

・シーズンって何で重要なの?

・地域によってシーズンは違うぞ!

・自分の地域のシーズンの調べ方

を解説していきます!

この記事を読んで自分の地域の釣れるシーズンをしっかり理解しよう!

ぺんぎん
ぺんぎん
シーズンはマジで重要です!これで釣れる釣れないがほぼ決まると言っても過言ではありません!

シーズンって何で重要なの? 

サーフゲームには釣れるシーズンがあります。

これは1月~12月、春夏秋冬ある中で「今月は釣れる!」「来月は釣れない!」というもの。よく釣れるシーズンをベストシーズンと言います。(ハイシーズンとも言う)

そもそもサーフのシーズンって?

季節ごとの水温、気温、天候などの様々な条件でエサとなる『ベイト』がサーフに集まります。このベイトを追ってシーバス、フラットフィッシュ、青物などが接岸するわけです。これがシーズン!

逆にシーズンじゃないとサーフに魚が居ない(少ない)。当然ですが魚は居ないと釣れません!

ですのでサーフに魚が集まるシーズンに釣りをする事が重要なわけです!

もしもまだ1匹も釣ったことがないというアナタ!

魚が居ないサーフで釣りをしていませんか?

ぺんぎん
ぺんぎん
釣れるシーズンであれば入門者でも釣ることができます!

シーズンは地域によって違うぞ! 

シーズンはそれぞれの都道府県によって違います。

それどころか同じ県内でも県南か?県北か?でも違います!これをしっかり理解しましょう。

僕の住んでいる新潟県を例にして解説します。(自分の住んでる地域に置き換えて読んでね!)

▼こちらをご覧ください

新潟県は佐渡島を除き、ザックリと上越地方、中越地方、下越地方の3つに分類されます。

で、それぞれで釣れるシーズンが違います!

「今は上越が釣れている!」「下越はいま全然ダメ。」のように同じ新潟県内でも状況は全然違います。

それもそのはずです。

▼こちらをご覧ください

新潟県の端から端、村上から糸魚川までの海岸線は200キロ以上あります。これだけ違えば雨が降る量だって違うし海水温なんかも違います。

ちなみに新潟県は上越地方がシーズンインするのが早く、上越地方が釣れている約2週間後に中越地方がシーズンイン、そのさらに1~2週間後に下越地方がやっと開幕!ということが多いです。

逆に下越地方がベストシーズンの頃は上越地方はもうシーズン終了していて釣れなくなっていることが多いです。

なので1年中釣りまくっている上級者はシーズンを熟知していて、それに合わせて今釣れている地域で釣りをしています。

自分が釣りをしているサーフは今シーズンですか?魚は今居ますか?状況をしっかり把握しよう!

ぺんぎん
ぺんぎん
できるだけ情報収集しよう!

シーズンの例 

▼僕のメインフィールドである新潟県中越地方、下越地方のシーズンです。(例として参考にしてみてください。)

中越地方サーフシーズン

1月× 2月× 3月× 4月× 

5月〇 6月☆ 7月〇 8月〇 

9月△ 10月◎ 11月☆ 12月△

下越地方サーフシーズン

1月× 2月× 3月× 4月× 

5月× 6月☆ 7月☆ 8月◎ 

9月△ 10月〇 11月◎ 12月◎

こんな感じです。ちなみに×や△の月でも釣れないことはありませんがかなり厳しいです。特に×は釣れたら奇跡レベルです。しかし新潟の2月は釣れればデカい!ヒラメ掛けたら60cmオーバー濃厚のようです。(僕は2月にヒラメを釣ったことがありませんw)

下越地方は河川が多く、河口サーフの釣りが成立するので夏は熱い地域となります。

自分の地域のシーズンの調べ方 

いろんな調べ方があると思いますが

1番おすすめは釣具屋の店員さんに聞く!です。

そして上手に聞き出す方法を僕の経験談から解説します!

1.サーフに詳しい店員さんを探す

2.お店に行って買い物かごを持つ

3.買い物カゴに買うルアーを2個くらい入れる

4.「サーフでヒラメ釣ってみたいんですけど今この辺釣れてますか?」みたいな感じで質問する

5.「これ買おうと思うんですがこれで釣れますか?」と質問して選んだルアーを見せる

この流れです!!

当然ですが釣具屋さんも商売ですので買ってくれる人に情報を詳しく教えてくれます。

「買うので教えてください」という姿勢が大事です。カゴにルアーを入れて話しかけましょう。

僕もずっとこれでやってきましたw

もし質問をして「今は釣れてないですね~!」と言われたら「この辺は何月くらいがシーズンなんですか?」と聞いてみましょう。

それと、店員さんによって得意な釣りのジャンルが違いますので必ずサーフに詳しい店員さんに質問しましょう!例えば『ヘラブナ釣りのプロ』みたいな店員さんにサーフのことを聞いても曖昧な回答をされる可能性があります。

それともう一つ!質問するときは曖昧な質問はダメです。「サーフって今釣れてますか?」これはダメです!

県北の方って何月にヒラメ釣れるんですか?」という感じに地域と魚種を伝えて質問しましょう。その方がしっかり答えてくれます。

ぺんぎん
ぺんぎん
釣具屋さんに聞くのが1番正確で早いです!

シーズンに突入したら全力で釣りに行こう! 

シーズンこそ最大のチャンスです!

しっかりとリサーチして自分の地域の釣れるシーズンを把握してシーズンに突入したら全力で釣りにいきましょう!

これが『最初の1匹を釣る最重要ポイント』になります!

 

それでは!

釣りあびのサーフゲーム教室【第3回】に続く…

▼第3回はこちら!

【第3回】釣りあびのサーフゲーム教室!最初は使うルアーを絞ろう!皆さんこんにちは! 今回のお題は 『最初は使うルアーを絞ろう』です。 サーフの釣りに慣れるまではルアーは何種類も使...
ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!いっぱい釣ってネ!
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【ショアジギング】青物が本当に釣れるルアー15選!2021年版 イナダ、サゴシが釣りたい! ・どのルアーがおすすめ? ・まずはどれを買えばいいの? ・まだ1匹も釣ったことがな...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。