エリアトラウト

【管釣り】エステルライン使うのやめました。その理由を書きます。

僕は管釣り行くとき竿2~3本で行くんですよ。

そのうち1本のラインはずっとエステルでした。

で、

長年エステル使ってたんですが、やめました。

その理由を書いていこうと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
エステルとお別れしました。

繊細すぎるエステルの世界

管釣り上手な人って最近エステル使用率が1番でしょ。

トーナメンターとかみんなエステルじゃん。

でね、

自分も使ってみてやっぱりすごかったんです。

『感度』と『ルアーコントロール性能』が。

やっぱりエステルってのは細いのに伸びないから感度が良い。魚のバイトが「コツッ!」って硬い感じで出ますよね。

マイクロスプーンの操作性も良いし、メリットはいっぱいあると思う。

もし自分が大会出るならエステル使うかな。

 

でもね、繊細すぎる。

使っててすごい気を遣うんですよね。

特にタックルセッティング。

最近はエステル専用ロッドやエステル対応ロッドがどんどん増えてる。

僕はエステル用のロッドを持ってません。それでもこれまでの釣りの経験から問題ないであろう竿を選んでました。

それでもね、やっぱりバラシが多いんですわ。

掛けた魚が暴れやすい。

掛けた瞬間から「プルプル」って魚が暴れますね。

先日、ずっとエステル巻いてたリールに久しぶりにナイロン2.5lb巻いたんですよ。

そしたら全然バレん。

バレないし、魚が暴れない。

エステル使ってた頃は「バレるなよ~」という感じでファイトしてたけどナイロンは「あ、大丈夫そう」という感覚に変わった。

これはナイロンのクッション性とホールド力のおかげだと思います。

もちろんそれでもバレるときはあるけどね。

あ、それとリーダー結ばなくて良いラクなナイロンにドハマりしましたねw

これまでエステルとPEの2本で釣りすることが多かったんですが。どっちもリーダー結ぶのめんどい。

管釣り行くの冬が多いから寒くて手がかじかんでるし。

まあでもこのリーダー結ぶのめんどいというのは釣り人のレベルや意識次第だと思います

僕はめんどい。

この記事で伝えたい事 

実はこの記事でみなさんに伝えたい事があるんですw

それはエステル専用ロッド、エステル対応ロッドを持ってないでエステル使ってる人はちょっと一回考えた方がいいかもという事。

初級者の人なんかは雑誌やネットでいろいろ調べて、プロや著名人が使ってるから自分もエステル使ってるって人も多いと思う。でも専用竿高くて買えないからとりあえず今の竿でエステルにしよっと。って人。

僕もこれでした。

そもそも何で最近専用ロッド、対応ロッドが増えてきてるのか?って話ですよ。

エステル人気はどんどん上昇してるのに、普通のロッドじゃその性能が発揮できないからでしょう。と僕は思います。

ちなみに僕が使ってるティモンのTコネクションコンフィーは5スペック発売してます。

その中でS60L-Eだけがエステル対応モデルとなってます。EはエステルのEでしょうね。

先日、ロデオクラフトのロッドでエステル使ってる知人に試しに借りて使ってみたんですが…‥全然違いますね!

もう違い過ぎて怖いくらい。

10cmくらいロッドティップ動かすだけでフッキング決まるし、魚が暴れない。

ロデオクラフトとかトーナメントにも向けられて作られてる高級ロッドはエステル専用対応書いてなくても対応してますね。

エステル使ってトーナメンターのようにボコボコ釣りたい人は専用竿か高級竿買った方が良いってことっスね。

身をもって体感しました。

▼ささ、みなさんロデオのロッドですよ!

▼僕が使ってるTコネクションコンフィーのインプレはこちら!

【インプレ】TコネクションコンフィーS62Lを使った感想!この竿は買いです!!ティモン(ジャッカル) Tコネクションコンフィー エリアトラウトのエントリーロッドとして発売された「コンフィー」 S6...

最後に 

やっぱナイロンですよ!

最近ちょっと大物狙いにハマりつつあるんで近々竿1本増やす予定なんですが、ナイロン2.5ポンド、ナイロン4ポンド、PE0.3号の3本にしようと思ってます。

管釣りはすごいマニアックな世界ですから、もっともっと練習していつかもう一回エステルで数釣りに戻ってこようと思ってますが自分にとって今がその時じゃないっぽいです。

まあナイロンはナイロンで小型スプーン使ってるときの操作感が曇っちゃうんですけどね~。

いや難しい~管釣り。

それでは!

今までありがとう!エステル!!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【五頭フィッシングパーク】ロックトラウト4匹釣れました。ルアーはこちらです!今日も五頭フィッシングパークさんへ。 先日の3連休で放流があったようで数釣り、大型狙い共に釣れてるっぽい。 そこで今回は管釣...
【インプレ】ヴァルケインのブレイドリリーサーLを実際に使ってみた感想。エリアトラウト用のリリーサーを買いました。 ヴァルケイン ブレイドリリーサーL ずっと気になっていたアイテムです。デザ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。