エリアトラウト

【五頭フィッシングパーク】ロックトラウト4匹釣れました。ルアーはこちらです!

今日も五頭フィッシングパークさんへ。

先日の3連休で放流があったようで数釣り、大型狙い共に釣れてるっぽい。

そこで今回は管釣りトラウトの中でもトップクラスに美味しいと言われているロックトラウトに狙いを定めて釣りをしてみました!

で、結果

4匹釣ることができました!

(サイズは45~50cmくらい)

と言ってもかなり状況が良く、僕だけではなく池全体で釣れていました。

 

今回は読者さんの参考になれば嬉しいので

・釣れた4個のルアー

・どのように使ったか?

・釣る為にやった事

をご紹介します!

ぺんぎん
ぺんぎん
ロックトラウトが釣れたルアーはこれだ!

釣れた4個のルアーと使用法

▼これです!

1.そことろ30S/イチゴ大福グロー

2.クロボール2.0g/ショボクレ缶コーヒー

3.クロボール2.0g/ショボクレオコシ

4.Bスパーク2.0g/粒茶

※数字は釣れた順

はい、全部ボトム系です。周りの人はミノーやスプーンで釣れてましたが僕はボトムの釣りに専念しました。

1.そことろ30S(シマノ)

最近大型が釣れない僕は馴染みの釣具屋のオッチャンに「おっきいのが釣れるルアー教えてくださいぃ…」と泣きついた結果「はい、これ。」と教えてもらったのがそことろ30Sでしたw

使用法はゆっくり巻いてストップの『ストップ&ゴー』です。ニジマスも何匹か釣れましたがアタリは全て巻いている最中に出ました。でも巻き続けてもアタリは出ないという感じでした。ストップを入れるときはリアクション効果と魚との距離を詰める事を意識してストップします。

ロックトラウトのバイトは「スコーン!」と腕を持って行かれるほど大きいバイトでした。

ニジマスとロックトラウトを計5匹くらい釣ったところでバラシが連発。フックを見ると少し伸びてました(泣)

ふわとろシリーズもですがシマノのエリア用ルアーのフックは弱いですね。

2&3.クロボール2.0g (ティモン)

僕はクロボールが大好きでエリアに行けば必ず投げます。しかし最近の五頭フィッシングパークさんではボトムバイブが不調。アタリが少ないです。

それでもいつも当たりカラーが何かしらあるので今日も持ってるクロボール(14個)をローテーション。

その中で今日の当たりカラーだったのが2.0gのショボクレ缶コーヒーとショボクレオコシでした。

使い方はボトムまで落として竿先を上に振って「チョン!ボトムまでフォール、チョン!ボトムまでフォール」これの繰り返しです。必ず1回シャクリ1回フォールのセットで動かします。2回シャクってフォールは僕はやりません。

アタリが出るのはボトム着底した瞬間です。次に操作した瞬間に根掛かりのように重くなるのでそこでフッキングします。

4.Bスパーク2.0 g(オフィスユーカリ)

これは別の釣具屋の店長がゴリ押しするので買ってみましたw

釣れたのは落ちパクですww

キャストしてボトムまでフォールさせたら喰ってましたwww

以上。(この1匹以外アタリ無し)

釣る為にやった事 

結果として釣れたのは全部ボトムでしたが表層、中層、ボトムと全レンジでいろんなルアーを投げました。

唯一使わなかったのは数釣り用の小型スプーン(~1.2gくらい)。小型スプーンは大物のヒット率は低く、飛距離も出ない。今日はロック1本狙いだったので使いませんでした。

それと、周りで釣った人が「ピンクのスプーンで釣れた!」「ミノーで釣れた!」と話しているのが聞こえてきましたので、素直にマネしましたw(僕はアタリすら無かったけど…)

最後に 

途中から雪が降ってきて1時間くらいでルアーケースに雪がフサフサになりましたが釣れてれば楽しい!

寒さ対策として僕は『めっちゃ熱いカイロ マグマ』を使ってますw

created by Rinker
マグマ
¥1,190
(2022/07/03 22:52:21時点 Amazon調べ-詳細)

貼るマグマを背中の腰に。

靴下用マグマを両足のつま先に。

これでも寒いは寒いですが震えるほどではないです。

 

そんな感じで今回紹介したルアーとマグマを良かったら試してみてくださいw

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!いっぱい釣ってネ!
created by Rinker
Office eucalyptus(オフィスユーカリ)
¥858
(2022/07/03 22:52:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

【インプレ】ヴァルケインのブレイドリリーサーLを実際に使ってみた感想。エリアトラウト用のリリーサーを買いました。 ヴァルケイン ブレイドリリーサーL ずっと気になっていたアイテムです。デザ...
【インプレ】TコネクションコンフィーS62Lを使った感想!この竿は買いです!!ティモン(ジャッカル) Tコネクションコンフィー エリアトラウトのエントリーロッドとして発売された「コンフィー」 S6...
黒いスプリットリングを使うメリット。エリアトラウトは本当に些細なことで釣果に差が出ます。 そのひとつがフック。 フックを細軸にすれば「刺さり」が変わり、釣果に大...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。