釣行記

【釣行記】フラットフィッシュ専用リーダーで狙う!夏の照りゴチ編

ついにヤマトヨテグスから『フラットフィッシュ専用リーダー』なるものが発売されましたね。

その名も

耐摩耗リーダーforフラットフィッシュ!

▼これです!早速買ってみました。

ナイロンリーダーです。僕は普段フロロの5号を使いますがこのリーダーはナイロンなので6号を買いました。

さてさてこのリーダー

何がフラットフィッシュ専用なの?

これですよ。

で、僕なりにいろいろ調べてみたんですが…サッパリわかりませんw

他のナイロンリーダーとの違いは『超ソフト』ということくらいかな~。パッケージにも『SUPER SOFT FINISH』て書いてあります。

これは他メーカーのナイロンリーダーと比較してもすぐわかりますがかなり柔らかいです!

まあ、とりあえず使ってみよっと。

ということで早速海に来ました(*゚▽゚)

例年より早めの梅雨明けという事で気温30℃。昼の12時着!

夏の照りゴチを狙っていきます!

夏が旬のマゴチ!つまり今が旬!!

せっかくなら丸々太ったデッカイのが釣りたいですわ~!ということでルアーはぶっ飛び君をチョイス。ぶっ飛び君はナイロンリーダーとの相性も良いしね!

あ、それと初めて鉄腕スナップを使います!

超話題のスナップですね。強度があってデカイの掛けても安心してファイトできるらしい。

サイズは#000をチョイス!

000で35LBもありますw強すぎww

 

そんな感じで

ぶっ飛び君を遠投、ボトム着底させて

ラインテンションを抜きながらタダ巻き

潮に馴染ませるように底を意識して・・・

 

すると

62.5cmのプリプリのマゴチが釣れました!

やった!!(*゚▽゚)

55cmくらいのが釣れたらいいな~と思ってましたが、まさか60アップが釣れるとは!

ぶっ飛び君をバックり食ってますね!

このサイズになると結構引くしドラグも出ますが、やっぱナイロンリーダーはクッション効いてて安心だわ~!

でもこのサイズの魚が釣れるとナイロンリーダーは少なからず伸びて強度低下するので、僕はこのマゴチ1匹釣った後リーダーを結び変えました!これがナイロンリーダーのめんどいところですよね~。ソフトだからなおさらパスパスになりますね。

まあでも僕が今住んでる地域で60アップのマゴチはなかなか出ませんから。これはぶっ飛び君の性能をソフトリーダーでさらに違和感のないアクションにすることができたから釣れた魚ってことで!綺麗に終わらせておきますw

そんな感じで今のところ耐摩耗リーダーforフラットフィッシュと鉄腕スナップは好感触です。リーダーはしっかりクッション性あったし。スナップは#000でも伸びなかったし。

とりあえずこの夏はメインで使っていこうと思います。

釣れてよかった!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥1,990
(2021/07/31 02:05:36時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Fishing Fighters(フィッシングファイターズ)
¥1,250
(2021/07/31 02:05:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
本当は教えたくない「ぶっ飛び君のシングルフックチューン」についての詳細。ジャンプライズのぶっ飛び君95S。 僕はシングルフックを装着して使います。 ぶっ飛び君のシングルフックチューンは非常におすす...
【釣行記】ぶっ飛び君95Sラトル丸呑みキタ━(゚∀゚)━!小潮3日目! 晴れ! 凪! 南西の風(弱)! 絶望! 全然釣れる気がしねぇ!(( ;゚Д゚)) ...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。