釣行記

【釣行記】ぶっ飛び君95Sラトル丸呑みキタ━(゚∀゚)━!

小潮3日目!

晴れ!

凪!

南西の風(弱)!

絶望!

 

全然釣れる気がしねぇ!(( ;゚Д゚))

 

と言っても、こちとらサラリーマン。休みは会社が決めた日のみ。あー社畜社畜

 

カタクチ入ってるからワンチャン・・・

贅沢言わないから何か1匹釣りたいなぁ

ということで海へ。

 

晴れということもあり堤防や突堤などは超満員

サーフも人がいる

良い釣り場はだいたい空いてない・・・

 

海岸線を車でウロウロ

・・・・・・・・・・・・。(¬_¬)

 

ここのサーフ撃ってみるかぁ・・・

 

初場所。僕がサーフフィッシングを初めて10年以上車で「素通り」してきたサーフ

誰も居ない。誰も居ないということは釣れてないということだろう

でも今日は天気も良いし釣果よりまったりと釣りしたい気分!

 

初場所サーフ!おじゃましま~す!

ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

もう見ただけでわかる

浅い!

こりゃあ100m投げても水深1mだな

って感じのサーフ

 

とりあえずキャストしないで歩く

初場所でむやみやたらとキャストすると良いポイント見つける前に時合い終了しちゃいますからね

 

投げたいけど我慢我慢。

歩く・・・

歩く歩く・・・・・・

歩く歩く歩く・・・・・・・・・・。

 

ん?・・・んん!?

ここだけやたら流れてる!

写真ではわかりませんが離岸流があり、沖で渦がぐるぐるしてます

しかも沖のサラシが切れてるから多分カケアガリもある

 

こ、こりゃあヒラメある!(( ;゚Д゚))

 

ベイトっ気が無いから居るとしたら回遊個体ではなく、居着き!

1発で仕留めたい。

何投げよう・・・

で、選んだのが「ぶっ飛び君95Sラトル」!

ラトルの方です。

 

~作戦~

ここでぶっ飛び君95Sラトルを選んだ理由!

潮や穏やかな状況から、魚は居てもやる気がないと予想。まずそんなときはぶっ飛び君の「やわらかい波動」で食わせる

水色はやや濁り。この濁りの中で「ラトル」を使って「音でアピール」することによって数少ない魚に1発でルアーに気付いてもらう

カラーも派手なカラーを選びました!

 

これをできるだけフルキャスト

もう日も昇っているので見切られないように少し早めにリトリーブ

1秒/1回転より少し早いくらい

※竿先は頭の上

 

で、引いてくるとルアーが渦の中に入ったのか「ムワッ!」とハンドルの回転が重くなった

※ここで竿先を胸の前くらいまで下げる

 

1秒ストップ!

早巻き4回転!

1秒ストップ!

早巻き2回転!

1秒ストップ!

早巻き2回転!

ストップ・・・・・・

 

「ゴ、ゴンッ!!」

1投目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フォール中のバイト!

 

「シーバスっぽい!シーバスっぽいぞぉぉお!」

って思ってたらエラ洗い!1回!2回!3回!

めっちゃ跳ぶ!アスリートシーバス!

引き強ぇ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

無事上がりました(*´ー`)

71cm

キズが無く、真っ白い個体!

越後美人!

(オスかメスかわからんけど・・・)

 

ぶっ飛び君丸呑み!

どうりで最後のずり上げ直前にルアーが掛かってる位置を見ようとしても見えなかったわけだ

これはラトルが効いたかな(*´ー`)

 

いやー

たぶん今年釣った中で1番美人だな(*´ー`)

満足満足。

 

これからタイヤ交換しに実家帰るから、久しぶりのお持ち帰りぃー!

 

結局その後2時間くらいランガンするもアタリはこの1匹のみ。ミノーやジグ、ワームとローテーションしましたが反応無し

 

1匹で充分。初場所で釣れた魚は記憶に残る

きっと一生忘れないでしょう

 

それにしても「エラ洗い」

やっぱりシーバスフィッシングの醍醐味ですよね~

70cmも80cmもある大きい魚が目の前で「バシャバシャッ!」

これは何年釣りしても痺れます。

 

もっと釣りたい・・・

道具は完璧なんだ

もっと釣りたいなら腕を磨かなきゃ!

 

そう思える釣行でした。

楽しかった!

また行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

▼使用タックルはこちら!

【随時更新】僕がメインで使っているサーフタックル一覧。みなさんこんにちは。 世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギンです。 今回は 僕がメインで使っているサーフタックル ...

 

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

 

【釣行記】エヴォルーツじゃなきゃ釣れねぇ!本日は用事があり希望休。 僕の大っ嫌いな大潮だけど季節、天気、気温、波、風予報が最強 用事終わらせて早く釣り行きてぇ・・・ ...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
本当は教えたくない「ぶっ飛び君のシングルフックチューン」についての詳細。ジャンプライズのぶっ飛び君95S。 僕はシングルフックを装着して使います。 ぶっ飛び君のシングルフックチューンは非常におすす...
4匹のシーバスに惨敗しました。シーバスを5匹掛けて 4匹バラしました(泣) いやー負けた負けた。惨敗です 今回はバラしたんじゃくて「負けた」という言...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。