釣行記

【釣行記】バグアンツでキジハタ。からのジョルティでサーフシーバス。

2019月7月18日 釣行記

 

地域によっては1kg/5000円以上の超高級魚

「キジハタ(アコウ)」

ありがたい事に僕の住んでいる地域では

普通に釣れます。

磯や堤防、岩礁帯があるサーフなどで。

 

キジハタの魅力はなんといっても「味」ですよね。

メッチャ美味い。

もちろん食べるために釣ります。

 

という事で夜な夜な釣りに行く。

ちょっと喉痛い。w

鼻水出る。ww

でも頑張る。

 

今回の休みも大潮。

大潮は時合いが短いですよね。

ホント一瞬。

 

確実に時合いを逃さないように

時合いと予想される時間の1時間前から開始。

 

で、

やっぱり時合いに「ココンッ!」

キジハタさん
キジハタさん
お・ま・た・せ!
ぺんぎん
ぺんぎん
キジハタ様キターーーー!

30cm手前のなかなかナイスサイズ。

もちろんしっかり血抜きしてお持ち帰り。

 

19ストラディック初フィッシュですが、

やっぱり回転が滑らかですな~。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥18,810
(2024/04/19 21:54:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

やはり時合いなのか

その後3投目に「ココンッ!」

・・・

フッキングの時に合わせ切れしました。泣

 

で、

アタリはこの2バイトで終了。w

時間にして20分くらい。

やっぱり大潮は時合い短いッス。

 

ヒットルアーは

エコギア バグアンツ3インチ

ホットオレンジフラッシュ

 

ぺんぎん
ぺんぎん
やっぱりバグアンツはキジハタのエサだね。

 

グラブとかシャッドテールも良いけど

外道率が高い。

カサゴが多くなる。

 

キジハタを選んで釣るならやっぱりバグアンツ。

他のホッグ系と比べても、信頼度が違います。

created by Rinker
エコギア(Ecogear)
¥630
(2024/04/19 21:54:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

リグは直リグのシンカー7g

フック1/0番で

 

14g→10g→7gとシンカーをローテーション。

釣れたのは7g。

やっぱり軽い方が釣れますね。

ちなみに合わせ切れした方はシンカー10g。

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥519
(2024/04/19 22:51:31時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
オーナー(OWNER)
¥330
(2024/04/19 21:54:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

で、

家に帰って寝て朝。

サーフに行く。

さすがに朝マズメは起きれなかった。w

 

知人が最近急にヒラメサイズを連発。

僕も釣りたい。

 

で、

ロケットベイト95ヘビーをキャスト。

フォール中にバイト。

キスが釣れました。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

相変わらず今年はキスが多いな-。

きっと、じゅうたんのように居るんでしょうね・・・。

 

その後もキャストするもバイトは無し・・・。

今年の春はヒラマゴ運が無いな~と思っていると

スズキさん
スズキさん
お・ま・た・せ!
ぺんぎん
ぺんぎん
アナタは。シーバス様!

 

シーバス様77cmが釣れました。

80cmあるかな~。と思ったけど全然なかった。

ちょっと傷が多いシーバス様。

顔つきはかっこいい。

きっと歴戦の勇者なのでしょう。

 

ヒットルアーは今回も

ブルーブルーのジョルティ22

やはりジョルティはエサなのか?w

ぺんぎん
ぺんぎん
この前の釣行でもジョルティで釣れたよ!
【釣行記&インプレ】ジョルティはエサだ!と知人が言うのでサーフで投げてみた結果。2019年7月3日 釣行記 知り合いが最近ブルーブルーのジョルティを使って釣っているらしい。 ヒラメやらシーバスやら...

 

ちなみに釣ったときのアクションは

超速巻き。

ってカッコつけて言いたいですが

ルアーチェンジしようとして回収してました。w

 

ルアーは水面を「シャーーー!」て走ってて

トップみたいに「ボゴンッ!」ってバイト。ww

ラッキーフィッシュです。ハイ。

 

今回もジョルティに釣らせていただきました。

本当に魚連れてくるな~。

created by Rinker
ブルーブルー(Blue Blue)
¥1,518
(2024/04/19 21:54:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

そろそろ海水浴シーズン。

サーフは海水浴場となり、駐車場も有料になります。

これから8月いっぱいはキジハタメイン。

で、たま~にマゴチ。

 

でも夏前にもう一回ヒラメを狙いたい。

 

また行ってきます。

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んでいただきありがとうございました!
キジハタ(アコウ)が本当に釣れるワーム7選!これだけ買えば間違いなし!「キジハタ(アコウ」) ハタ類の中でも近年人気急上昇ターゲットですね。 パワフルな引きと重量感。 パターンやゲーム性。...
1kg/5000円以上!? 高級魚キジハタを料理シロウトが刺身とみそ汁にしたら絶品だった。前回の釣行で釣れたキジハタを料理しました。 ちなみに僕は人生で魚を捌くのは5回目です。 料理をほとんどしない人でも釣った魚を...
【インプレ】とりあえず19ストラディック初使用の感想。滑らかさが凄い・・・。19ストラディックを使って釣りに行ってきました。 魚を掛けた感じをしっかりとインプレしたかったんですが・・・ ボウズw ...
これさえあればヒラメは釣れる!10年後も使えるヒラメルアー10選!10年後も使えるヒラメルアー10選! ルアーフィッシングの人気ターゲット 「ヒラメ」 フラットフィッシュゲームの人気と...
【インプレ】デュオのドラッグメタルは初心者でも使いやすい。その理由を解説。世の中に無数とあるメタルジグ。 これから釣りを始める人も ルアー釣り歴20年以上の僕でさえ 「どれを買えば良い...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。