エリアトラウト

【釣行記】連休五頭フィッシングパーク釣行。

2022年も3月になりました。

管釣りにハマってる裏で着々と海の準備もしていますが…

ちょっと新潟の海今年は遅れてるっぽいです。

というかサワラ、サゴシかなり少ないっぽい。

湾内にも沖にも。

それなりにリサーチした情報なので多分間違いないっス。

海は今後に期待。

まあ後2週間くらいしたら始まりますよ。(多分)

 

とりあえずこの連休、無駄にはできねぇ…

ってことで2日間とも五頭フィッシングパークさんにお邪魔してきました!

ぺんぎん
ぺんぎん
デカ虹釣りたい。

2月28日(月) 午後の部

釣り場に着くと職場の上司様が居たw

午前の部で釣りしてたらしい。

上司様「釣れねぇ…ルアーで3匹だったわぁ…」

ぺんぎん
ぺんぎん
ファッ!?さ、3匹!?

上司様「釣れなすぎでずっとフライやってたわぁ」

なんか一部の場所、一部の人以外は全然釣れてないとか。

どうも激渋みたいです。

 

ー午後13:00 釣り開始ー

スプーン➡ダメ

マジックジャーク➡ダメ

クランク➡ダメ

ボトム➡全然ダメ

(´・ω・`)

 

あれ、これヤバイんじゃ…

1時間くらいノーバイト。

もうヤケクソでうにょ系。

アルフレッドのミミズDRF

最近のお気に入り。(まだ釣ったことないけど)

とりあえずアピール重視でいく。

「うぉぉおお!ロック

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

1匹目から45cmくらいのロック。

これを皮切りに

連続バイトで4匹追加(レギュラーサイズ)

その後ヴァルケインのハイドラムでもアタリが出る。

お隣さんもうにょ系で釣れてる。

今日はそういう日っぽい?

それと同じ場所でアタリが出るので魚が溜まってるところがありそうです。

 

とはいえ

同じパターンは長続きせず(´・ω・`)

ちょっとティモンのクランクで遊ぶ。

が、しかし!

全然アタらん…(´・ω・`)

やっぱ今日はローテーションしてうにょ系で拾ってく感じか~。なんて考えながらボケーっとフラパニを巻いていると

フラパニロックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これも45cmくらい。

他のクランクに反応が無い中のヒット。

フラパニのラトル音が効いてるっぽい?

 

その後フラパニとうにょ系のローテーションで初日は17匹で終了。

この日釣れたのはミミズDRF、フラパニ、ハイドラムSのみでした。

渋いー

3月1日(火) 午前の部 

もうね、釣り方知ってるんですよ(*´罒`*)

朝からミミズとフラパニでバンバンですわ!

今日こそデカ虹を狙う!

と、

昨日のパターンで今日は朝から爆釣を狙う。

意気揚々に釣り場にIN!

 

ー午前8:00 釣り開始ー

ミミズもフラパニも

全然アタらんやんけー!!

(﹡`ω´﹡)

はい。

昨日はフラパニとうにょ系しか釣れなかったのに今日はアタリどころか触りもせず。

ちなみにハイドラムもアタリません。

開始1時間くらノーバイトw

池全体も全然釣れてない。

隣の人がすごい上手でその人がたまに釣れてるくらい。

 

どーしよう。(´・ω・`)

とりあえず先日買ったロデオクラフトのノア1.8gを試す。

前にTwitterでフォロワーさんにおすすめしてもらったスプーン。今さらですが僕ノアってほとんど使ったことないんですよね。超定番スプーンなのに。1.8gが一番良いということ。

で、

ノア釣れた(゚∀゚)

スゲー使いやすっスね。ノア1.8g。

コントロールしやすいから釣れるって感じ。

個人的な意見ですが

管釣りのルアーって

人気&定番➡みんなが使う➡スレる➡釣れない

ってイメージがあるんですが、全然そんなことないですね。

この使いやすさには驚愕。

追加購入しよっと。(*´ω*)

その後もノア1.8gで追加。

二日目はノア1.8gで4匹。それ以外はマジックジャークの釣りで計25匹で終了。

結局クランクもうにょもノーバイト!w

1日でここまでパターンが変わるんだなというのを改めて実感しました。

ヒットルアー紹介! 

結局デカ虹は釣れず…

しかし2日間でロックトラウトが

45cmクラス4匹

40cm弱が2匹

釣れたのでヒットルアーをご紹介します!

▼これです

上2つが一日目

下3つが二日目

1.ティモン フラパニ

created by Rinker
JACKALL(ジャッカル)
¥1,375
(2024/07/27 13:34:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

2.アルフレッド ミミズDRF

 

3.ロデオクラフト ノア1.8g

created by Rinker
Rodiocraft(ロデオクラフト)
¥496
(2024/07/27 13:34:29時点 Amazon調べ-詳細)

フラパニは2匹釣れました。

ノア1.8gはこの3色でそれぞれ1匹ずつです。

ぺんぎん
ぺんぎん
よかったら使ってみてネ!

最後に

二日間の総括。

固定概念ダメ!ゼッタイ!

もうこれに尽きます。

今日のパターンが明日もハマるとか

人気ルアーはスレてるから釣れないとか

そういう固定概念はダメっスね。

良い勉強になりました。

 

とりあえず今年はゴールデンウィーク明けまで状況見て管釣りを楽しむつもりです。

管釣り道具めっちゃ買ったからいっぱい釣って元取らなきゃw

それにもうちょっと上手くなりたい。

いつか狙って釣れる男に…。

また行ってきます。

楽しかった!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
マジックジャークについて解説。やり方、ルアー、タックルなど。エリアトラウトにおけるミノーを使ったテクニック『マジックジャーク』について解説します。 マジックジャークって何? マ...
ロックトラウト釣りたい人が最初に揃えるべきタックルは?おすすめルアーもご紹介! ・ロックトラウトを釣ってみたい! ・どんなタックルを使えばいいの? ・どんなルアーを買えばいいの? 今回は...
黒いスプリットリングを使うメリット。エリアトラウトは本当に些細なことで釣果に差が出ます。 そのひとつがフック。 フックを細軸にすれば「刺さり」が変わり、釣果に大...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。