【インプレ】ルアー

ぶっ飛びスプーンを使った感想。サーフ真鯛が釣れた使い方。

ぶっ飛びスプーンが発売になりました。

僕も実際に使って3日目で真鯛釣れました!

ありがとぅございまぁーす↑(*゚∀゚*)

サイズは50cmジャスト。綺麗な秋の真鯛でした。

ちょい小ぶりですが食べごろサイズ。

いや~良いルアーですよ!ぶっ飛びスプーン。

気になってる人も多いと思うので、今回はぶっ飛びスプーンのファーストインプレッションと今回真鯛が釣れた使い方を書いていこうと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
僕はぶっ飛びスプーン1軍入りです。

ぶっ飛びスプーンのここがすごい! 

・巻きのアクションの『質』

・フォールアクションの『ヒラヒラ』

・メタルジグ並みの飛距離

・アクションと着底が手元に伝わる

・フックの自由度が高い

特にフックの自由度は要チェックです!

 

先にアクションの話から。

タダ巻きでレスポンス良くブリブリ泳ぎます。このアクションと相まってフラッシングがすごい!ブリブリ+キラキラという感じです。

これにより低速で喰わせ優先、中速でリアクション優先、のような釣りができそうです。

フォール中は木の葉のように『ヒラヒラ・・・』とフォールします。そしてゆっくりフォールするので『喰わせの間』がしっかり作れる。

このアクションはスプーン特有のものですが、このアクションを維持したままメタルジグ並みにぶっ飛ぶのがすごいです。

そして使いやすい。ただ巻きでは竿先に「コンコンコンコン」と泳ぎが伝わってくるので巻きやすく、着底時も「トンッ!」とハッキリ反応するので非常に使いやすい。

スプーンはボトム着底がわかりにくいものも多いですが、ぶっ飛びスプーンはわかりやすい。着底がわかりやすいことによってコントロールしやすいです。

ぺんぎん
ぺんぎん
めちゃくちゃ完成度が高いです!

フックが自由に選べる 

個人的にこのルアーの1番のポイントだと思っています。

大きめのフックを選んでもOK!

シングルフックでもトリプルフックでもOK!

『ある程度大きめのフックを装着してもアクションが破綻しない』というところ。

これはユーザーとしてかなり安心感があります。

▼だからこんなこともできる

今回真鯛を釣ったぶっ飛びスプーンです。

アクションが破綻しにくいからタコベイトを付けてもしっかり泳ぎます。フォールもちゃんとヒラヒラします。

例えばランカーシーバスや座布団ヒラメ、ブリなんかを狙う時は大きいフックを付けたいものです。他のスプーンであれば「フック大きくすると泳ぎ悪くなるかな?」と考えてしまいますが、ぶっ飛びスプーンはフックを大きくすることも考えられて設計されたルアーなので安心して自由にフック変更できます。

真鯛が釣れた使い方 

▼釣れたのはこの写真のサーフです

ストップ&ゴーで釣れました!

このサーフは水深が2m以上のやや深い場所です。

ヒラメ、マゴチを狙っていたので

①キャスト後ボトムまでフォール→着底

②タダ巻き

③1.5mくらい浮き上がったらストップ→フォール

④ボトム着底前にただ巻き

これを繰り返していたらフォール後のタダ巻きでヒットしました。

リトリーブスピードはあまり気にしなくていいと思います。竿先に『コンコン』と泳いでるのが伝わるくらいでOK。

重要なのはしっかりストップを入れて喰わせの間を作ると共にフォール中の『ヒラヒラ』をしっかり魚に見せることだと考えます。

先日青物をバラしましたが、その時はフォール中のバイトでした。

サイズ比較 

他のソルト用スプーン、ジグスプーンとのサイズ比較です。

(左から30g、30g、35g、28g、22g)

ぶっ飛びスプーンは少しファットボディです。

塗装強度について 

ゴロタが絡んだサーフで3日間使用してこんな感じです。

塗装強度もありますね。

ぶっ飛びスプーンに弱点はある? 

販売時にフックが付いていないので自分で付けなければならない。フック選択の自由度が高いゆえに迷ってしまう人も多いと思います。

これにより初心者向きではなく中~上級者向きと言えるでしょう。

メーカーは自社のフックを推奨していますが、ジャンプライズ社のフックってお高いんですよね(高いけど質は良い)

しかもジャンプライズ社のシングルフックは地域によって売ってるお店が少ない。

僕はアシストフックを自分で巻いています。

「よくわからないよ!」っていう人はとりあえず『トリプルフック#3か#4』を1つ付けて使うと良いと思います。

ぺんぎん
ぺんぎん
フックが自由ゆえに初心者の人には難しいかな?と思います。

最後に 

すごく完成度が高いと思います。

ジャンプライズ社は徹底的に現場テストしてルアーを作るのでユーザーとしては非常に安心して使えますね~!

発売直後から人気で入手困難になっているので早く供給が安定してくれると嬉しいな~と思います!

僕にとっては何年ぶり(5年ぶりとか?)のスプーン1軍入りです!

今後ガンガン使っていきます!

ぺんぎん
ぺんぎん
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
created by Rinker
ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥2,150
(2023/01/27 22:56:37時点 Amazon調べ-詳細)

Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。

サーフ真鯛釣れました!ヒットルアーはこれです。やっと良い日に当たりまして サーフ真鯛を釣ることができました! https://twitter.com/285Nf8mRTe...
本当は教えたくない「ぶっ飛び君のシングルフックチューン」についての詳細。ジャンプライズのぶっ飛び君95S。 僕はシングルフックを装着して使います。 ぶっ飛び君のシングルフックチューンは非常におすす...
【決定版インプレ】ぶっ飛び君95Sを「5年以上使い込んだ男」が使い方や魅力を解説!ジャンプライズ 「ぶっ飛び君95S」 サーフアングラーの僕の中では 最高のルアー だと思っております。 僕...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。