ブレイズアイ
エヴォルーツ120F
天才プロアングラー「ヒデ林さん」が立ち上げたブランドの第1弾ルアー。
120mm、22gのフローティングミノーです。
最初の頃は「変な形してるけどスペック的に普通のミノー?(失礼)」と思っていましたが今では僕のサーフシーバス『エースルアー』となっています!
では一体このミノー何が良いのか?
・基本性能について
・エヴォルーツで釣るコツ
・使い方、カラー選択
なんかを詳しく書いていこうと思います。
この記事はサーフでの使用感想となっております。
初使用で85cmのランカーが釣れたぞ!
まず最初に自慢させてください。w
買って初めて使った初日から85cmのランカーシーバスが釣れました!
▼こちらです!
波2m(予報)のサーフでズッパシ食ってきましたね!
実はこの日、合計7バイトあって5本釣り上げることができました。性能を比較するために某人気ミノー『静かな暗殺者120F』と投げ比べていました。
結果は
エヴォルーツ120F 5バイト4キャッチ
静かな暗殺者120F 2バイト1キャッチ
この出来事から「エヴォルーツ釣れるな~」となったわけです!
エヴォルーツの基本性能について
まず最初にエヴォルーツ120Fの飛距離、アクション、巻き心地などの基本性能について解説します。
飛距離について
エヴォルーツを買おうか悩んでいる人は「このルアー飛ぶの?」って思う人も多いと思います。僕も買う前はそうでしたw
ご安心ください。飛びます!
僕は10種類以上の12cmフローティングミノーを投げてきましたが、飛距離は上位レベルです。
ただし、サーフで使う場合は10ft以上のMクラス以上のパワーのあるロッドで振り抜いた方がしっかり飛びます。
アクションについて
ワイドローリング8:タイトウォブリング2
普通に巻くと「ブリブリ」としっかり泳ぎます。アピール力が高いミノーです。他の12cmミノーと比べてもアクションや波動は強い方になります。
低速からフラフラと泳ぎ出し、早巻きでもしっかり泳ぎます。
巻き心地について
ボディ全体で水をしっかり受けて流してアクションするので手元まで「ブリブリ」がしっかり伝わってきます。
これが個人的にすごく好きです。手元までアクションの強弱がしっかりわかるから波や流れの変化がわかりやすい、それでいて引き抵抗が重くなくて巻きやすい。
総評
基本性能はかなり高いミノーだと思います。
12cmミノーとしては飛距離、アクション、巻き心地と非の打ちどころがありません。
しかしこれだけは覚えておいてください。
『アピール力が高くブリブリ泳ぐ』←これが必ずしも良いというわけではないということ。
地域によってはアクションが強すぎるゆえに釣れないという場面もあるかもしれません。(これに関しては下記で解説しています)
ここが凄いぞエヴォルーツ!【1】
エヴォルーツ最大の魅力は
悪天候に強いということです!
僕が最初に釣った日も波2m(予報)の日でした。
エヴォルーツは波が高い日でもアクションが破綻せずキレイに泳ぎます!
元々エヴォルーツは外洋やヒラスズキなどの過酷なシチュエーション、激流や波の強い場所でも安定して泳ぐように開発されています。
それはこの独特な『への字』のボディ形状で波や水流で受け流しているからです。これにより激流でも安定して泳ぐというわけです。
ちなみに、当然ですが風の強い日は飛距離が落ちます。それでも他の12cmミノーと比べると横風、向かい風で飛距離のダウンが少ない。風が強い日でも勝負になります!
ここが凄いぞエヴォルーツ!【2】
これは僕の経験上の話です。
釣れるサイズがデカいです。
▼このシーバスを見てください!
長さはどうあれ・・・太さが尋常じゃない!
こんな感じでエヴォルーツで丸々と太った個体がこれまでに何本か釣れました。
エヴォルーツは全国的にランカークラスの報告が多いルアーです。これは大型の魚が好む波動を出しているからなんだと思います。
エヴォルーツのここが凄い!【3】
標準フックサイズが#2で
掛けたらバラシにくいです。
大型の魚を掛けてもフックが折れる、曲がるという心配がないです。今となっては掛けてから安心してファイトしています。
僕の経験上、エヴォルーツでバラすときは掛けてからすぐバレます。これはフッキングが決まらず針先が貫通していないということでしょう。フッキングがしっかり決まればほとんどバラしません。
キャッチ率も高いミノーです。
どんなサーフで有効か?
エヴォルーツのレンジ設定は80~90cmです。
これにより水深1m未満のサーフだと底を擦ります
使うのは水深1m以上のサーフ。
水深1.5m~3mくらいまでがおすすめです!
そして、潮が効いているサーフや流れの早いサーフ、荒れていて少しザブザブしている状況で使ってみてください!
エヴォルーツで釣るコツ
これまで使ってきて『エヴォルーツで釣るコツ』として僕が言えることがひとつだけあります。
それは
エヴォルーツは漂わせろ!です。
ブリブリと泳がせずにゆっくり巻いて海の中を漂わせるイメージで巻きます。ゆっくり巻いてフラフラさせるイメージです。
レンジ調整が必要になりますので少し難しいテクニックかもしれません。
▼このやり方に関してはコチラの記事で詳しく解説しています!
個人的にここがちょっと・・・
まあ・・・高いっスよね!w
本体価格 ¥2200 (税込み¥2420)
でもこれは仕方ないと思います。
ヒデ林さんが全国でテストしてしっかり作り込まれてるルアーですからこの値段なのもしっかり理解しています!
それとこれは完全に僕の好み、個人的な希望になってしまいますが、ヒラメ専用カラーを限定で作ってほしいな~と思ってます。ヒデ林さん!この記事を読んでいたら是非お願いします!待ってます!
使い方について
基本タダ巻きでOKですがいろんな使い方ができます。
▼いろんな使い方に関してはこちらの記事で解説しています!
エヴォルーツの選び方
エヴォルーツにはF、HF、SSPなどの種類があります。
▼どれを買えばいいの?カラーはどれが良いの?というのはこちらの記事でご紹介しています!
▼HFハイマニューバのインプレはこちら!
▼SSPのインプレはこちら!
最後に
すごく良いルアーです。
僕との相性が良いのかな?釣れるんですよね~。
今後もエースとして使っていきます!
Twitter→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。