買ってみた

コアマンのVJ-16を買いました。これで次のリバーシーバスは釣れたも同然。

ついにコアマンのVJ-16を買いました。

今さら初購入。ついに買っちゃった

今までこれに手を出さなかったのには理由があるし、買った今でも色々不安。

今さらながら特長など色々見ていきましょう

VJの特長

サイズは90mm、16g

写真はダイワのバーティス97Fとの比較。

長さは7mmしか違わないのに、VJ小さいですね。

 

その他にもVJ-22(22g)、VJ-28(28g)が発売されています。

このルアーの特長は

ジグヘッドとワームのマッチングで、絶妙に揺れるバイブレーションを発生する。という事

そして浮き上がりが早いのでシャローで使える。

 

・・・

特長だけ見ると普通のシャッドテールのような気がww

でも、全国で凄い数の釣果が聞こえてきますね。

今まで買わなかった理由

今まで買わなかった理由は3つ。

1.ピーキーすぎるセッティング

2.自分のスタイルに合ってない

3.値段が高いからロストが怖い

別に皆が使ってるからイヤとか、簡単に釣れるからイヤとかではないです。

詳しく解説します。

ピーキーすぎるセッティング

フックとリングのサイズ。

フック がまかつ トレブル13 ♯10

リング コアマン オリジナル ♯1

・・・小さすぎw

 

もちろんコレには理由があります。

1.フックを小さくする事で飛距離が出る。

2.抵抗が少なく、キレイに泳ぐ。

3.バイト時にしっかり口の中に入り、フッキング率の向上。

4.フックの軸を細くし、超ショートバイトを掛ける。

 

良い事だらけ・・・のように感じますが

単純に掛かりが浅かったらフック曲がる(折れる)でしょ!

って僕は思ってしまう。

 

 自分のスタイルに合っていない

僕の使用タックルは35gくらいが投げれるミディアムクラスのロッドに4000番のリール。

ラインはPE1.2号にフロロリーダーの20ポンド。

ちょい強め。

このタックルはフローティングミノーをドリフトする為。

糸が太いのも、糸に水を当てて流す為。

しかもランディングネットを持たないw

僕が使うと絶対針曲がる!ww

糸が太いからフッキング決まった瞬間に曲がるか、ランディングで曲がる。

そう思っています。

 

値段が高いからロストが怖い 

高いんですよ!!

リバーシーバスは根掛かり多いですよね。

普通の安いジグヘッドとワームを買えば1セット300円くらい?

これはロストが怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも針が小さいから引っかかっても針が折れたり曲がったりして回収できそうw

 

針を大きくすれば?

「針のサイズ大きくすれば?」って考えますが、そこはコアマン。

コアマンのルアーはピーキーすぎる設定で、フックサイズを上げたり、ルアーをコーティングするとルアーアクションのパフォーマンスが低下する。

らしい。(直接コアマンスタッフの方に伺いました)

 

でも、僕の知り合いでフックとリングを大きくして使っている人がいますw

それでも普通に釣れているという・・・

もう釣れたも同然 

僕の住んでる地域でも圧倒的な釣果が出ているルアー。

ついに買ってやりました。

もう釣れたも同然です。

次のリバーシーバスはおそらく釣れるでしょう

近々行ってきます。

ロスト怖い・・・

【神アイテム】ゼクサスのヘッドライトZX-R10が最高すぎる件。コレは買いだろ・・・。釣り具業界はたま~に「神アイテム」が発売される。 久しぶりに見つけました。 僕が必要だと思う要素が全て入っている ...
【インプレ】アピアのグランデージがめっちゃ良い竿だった!使った感想をご紹介。今回のインプレは アピアのルアーロッド 「グランデージSTD」 僕のリバーシーバスの相棒です。 持ってるのは90...
【釣行記】やっぱりサイレントアサシン99Fで釣れました2019.5.24釣行記 やっと今年も雪代が落ち着きリバーシーバスシーズン 今年はちょこっとだけ早いッス。 で、一昨日...
【釣行記】バーティス97Fでセイゴ。厳しいッス。いや~、厳しい。 週4くらいで釣りに行ってますが、相変わらず釣れません。 6月10日の朝にダイワのバーティス97Fで50cm...
ABOUT ME
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
世界のさぁふぁ~(自称)@ペンギン
新潟の海に出没するペンギン。 自称「世界のさぁふぁ~」。 しかし、知名度は全くない。釣り歴20年以上のサンデーアングラー。 釣り道具のあれやこれを 今日も自分勝手に語り出す。