ジャクソン
アスリート+105VG
実はヒラメ攻略ルアーとして2020年、
僕が1番期待しているルアーがこれです。
スペックを説明すると全長105mmのミノー。
フローティング(12.5g)とシンキンキング(17g)があります。
近年の流行である重た~いルアーとは違います。
普通のミノー。普通ですよ。普通。
実は僕がサーフヒラメを始めるキッカケとなったのがアイマのサスケ105というルアーなんです。
▼これです
当時サーフでシーバスを狙っていて外道としてソゲ~45cmくらいのヒラメが結構釣れたんですよ。魚のサイズはどうあれ数はそこそこ釣れました。
で、サイズ感がこれに似てるんです。
比較するとこんな感じですね。
写真のサスケ105の後方には今でも10年前のヒラメの歯形が残っています。
105mmというサイズは実はすごく使いやすい。
と、僕は思っています。
ポジションで言うと9cmと12cmの間。
一見すると微妙なサイズ。
しかし、
波が低い日(1m以下)は魚の活性が低く、ルアー選択が少しシビアになります。
そんな波の低い日は12cmだと喰わない。9cmだとアピール不足。という状況があります。
特に初夏のピンギス、小型イワシが回遊しているシーズンですね。
▼105mmミノーの使いどころをまとめると
・波が低い日(1m以下)
・魚がベイトサイズにシビアなとき
・10cmクラスのベイトが居るとき
・小型ルアーで釣れている状況で少しアピール力が欲しいとき
そしてこのルアーで気になるのがVG。
ボルテックスジェネレーターですね。
上の写真で見えるかわかりませんが・・・
リップがギザギザしています。
このギザギザで飛行中の空気を逃がし、飛行姿勢が安定するというもの。
飛距離がアップしているようです。
僕はFVG(フローティング)とSVG(シンキング)を1本ずつ買ってみました。
選んだカラーは
フローティングがパールピンクグロー
シンキングがインパクトブルー
パールピンクグローはグローベリーですね。
ボディーのパールにホログラムが入っているのが特徴。
ジャクソンの人気カラーです。
こんな感じで透けます。
良い透け具合ですね~。ボヤっと白く透けます。
これを日中に透かして使おうと思ってます。
こちらはインパクトブルー。
こんなカラー見たことないので多分新色だと思います。
実はこのカラー、カタログで見たときは全然欲しいと思わなかったw
釣れなそうな色だなー・・・。とか思ってましたww
で、よく見たらこのカラ-
上下(バックとベリー)のブルーがクリアなんですよ。
つまり光を通すんですよ。太陽光とか。
そしてボディー自体はレンズホロで強い。
これはおもしろそう。
僕が速攻でバイトしましたw
あ、最後に。
フックは#6なんですが、ちょっと小さいですね~
たぶんバランスと飛距離アップのために小さめが付いてると思うんですが。
大物狙うならちと怖い。
あくまでも「今日は1匹も釣れない!無理!」という日に1匹を絞り出すルアーかな~という印象です
そんな感じでアスリート+105VGに期待しています
まだ投げていませんが、サイズ感、カラー、コンセプトは僕の中では完璧です。
今年はミノーを見直して効率良く釣っていこうと目論んでいます。
ミノーで釣ると嬉しいですしね!
という感じで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitter始めました→(@285Nf8mRTeVXEhp)
よかったら絡んでやってください。